2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 香港・澳門旅行2015 №20  公和荳品廠 Kung Wo Dou Bun Chong | トップページ | 喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 »

2016年1月15日 (金)

香港・澳門旅行2015 №21 合益泰小食

Photo

深水埗での食べ歩き、次に向かうのは「合益泰小食

「公和荳品廠」さんから徒歩で移動できる距離。長沙湾道を挟み右と左という位置関係でしょうか。

人々の暮らしを垣間見れる古いビルが立ち並び、その1階部分は店舗という造り。

お店の前に立ち止まり、様子を窺っていたら、洗濯物の水がぽたりと頭に落ちてきて

生活臭がぷんぷんだ。

大衆的で味のある街、深水埗。ここは香港の下町と称されるエリアなのだそう。

お目当ての店に到着。

upwardright当初は「維記咖啡粉麵」を予定していたのですが、訪港前に香港人の女子に

(訪問)リストを見せ相談したところ、招牌菜の豬潤牛肉麵はスープが濁っているので、

好き嫌いが分かれるかもしれないという話。彼女自身は苦手なのだそう。

深水埗に行くのだったら、と推してくれたのが当店であります。

店内で軽食もいただけますが、

私が求めたいのは腸粉。

さっそく列に並びました。

片手に手袋をはめたお姉さんが皿を準備して

腸粉の入っているBOXに手を突っ込む。

これお湯かなあ、蓋を開けると白い湯気がもくもくとあがります。

皿に引き上げたところでハサミでちょんちょんと切っていきます。

再び突っ込んでは

ちょんちょん!

仕上げに目前でソースをかけるのですが、これが数種類ありまして、ソース入れに

入っているのが醤油味ベースのタレ、甘ダレ、ピリ辛ダレ。

広東語でのやりとりになるので、列で待つ間に先客の指示を参考にさせてもらい

指さしでお願いする感じです。

次は薄いゴマダレ。

もう1種類はケチャップのような赤いとろんとしたタレ。

このあたり、かけてもらうタレをきちんと指示できれば良いのでしょうが、そんな達者な

語学力ありませんからスタンダードをイメージして合わせがけをお願いしている感じ。

最後に胡麻をふりかけてもらい完成で、腸粉と引き換えにお金を支払います。

いろいろかけてもらってHK$10。

細長い串をさしてくれてますから、店の脇でちゃちゃっと立ち食い。

くるんと丸い腸粉をシンプルにタレの味で楽しむ。この素朴な味が意外とはまる。

おやつ感覚というより駄菓子屋さんで菓子を買い食いしているような面白さがあります。

使ったお皿と串はバケツに入れて返却。

さて、このエリアにはもう1軒そそられるお店がありまして、それが「新香園」さんupwardleft

ネット検索で当店の招牌菜「蛋牛治」(タマゴとビーフのサンドイッチ)に一目惚れ

物凄く食べたかったけれど、立て続けの2軒のあと。

1日で食べれる食事量も限界がありますから、こちらへはまたの機会に訪れることにしましょう。

 

合益泰小食
深水埗桂林街121號地下
TEL 852-2720-0239
営業時間  月~日:06:30-20:30

« 香港・澳門旅行2015 №20  公和荳品廠 Kung Wo Dou Bun Chong | トップページ | 喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 »

c-1.香港旅行・グルメ」カテゴリの記事

コメント

新香園、行きましたよ~♪
オーダーはパンをトーストにというところまでは指さし。
飲み物のみ広東語。 ←ここでオバサンにっこり
多分、飲み物は?って、この観光客に広東語できいてわかるかと不安だったみたい。(笑)
言われる前にオーダーしたから。
私、このお店、好きです。
隣と合体しているのがまた面白いですよね!<お店
ぜひとも次回。

杏♪さん
そうかー。杏♪さんのお墨付きなら間違いない!(*゚v゚*) 
このエリアで午前中寄れる店を探していて、
新香園さんの美味そう画像にびび~んときてたの。
先の2軒は早々にクリアしたい課題だし、といって
さすがに3食連食はきつい(´;ω;`)
行動予定的に移動もしなくちゃならないし、泣く泣く断念。
旅にでると、こういうことって多いわ~。
私も次回は必ず。もちろん自分も指さしですヨ(ง `ω´)ง 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 香港・澳門旅行2015 №20  公和荳品廠 Kung Wo Dou Bun Chong | トップページ | 喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 »