2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« BAO (バオ) 新橋 | トップページ | 四季海岸(シキカイガン) 池袋 »

2015年9月 9日 (水)

虞妃 (Yui Fei) 代々木上原

Photo

ダイニング「虞妃」 (Yui Fei)

場所は、代々木上原駅下車。渋谷上原郵便局を目印に先の道を左折した道沿い。

某日は世田谷区在住の友人とランチで現地集合。

一足先に入店してしまったが、木の温もりにタイルを取り込みスタイリッシュで

落ち着きある店内は左手にライブ感の伝わる広いオープンキッチンを構え、

その前にカウンター席がずらり。食べログ情報によると総席数は18席とのこと。

訪問するにあたって、ピークタイムを外したつもりだったが、そのカウンター席は

すべて埋まっており、並列する4人掛けテーブル席に横並びでの利用を指示された。

着座後には、箸置き、箸(横置き)がセッティングされ、冷たい中国茶(ジャスミン茶)、

メニュー、タオル地のおしぼり(トレー置き)、がテンポよく出てきた。

ネット情報によると、当店のシェフ、佐藤氏は本場中国で修行を重ねた人物。

オープンは2014年10月25日になる。

この日店はシェフとフロアサービスの男性の2人体制。

ランチで用意されたメニューは冷やし麺(3種類)とWEEKDAY LUNCH(9種類)。

日替わりランチの説明も受けられたが、平日ランチメニューから担担麺を選び、

1個からでも注文可能な点心もお願いした。

当該平日ランチにはサラダバー(おかわり自由)、ライス(おかわり自由)、

スープ(麺のメニュー以外)、小鉢、ミニデザート、アイスジャスミンティーがセット。

自力調達したサラダには3種類のドレッシングより青山椒をチョイス。

サラダバーのコーナーには炊飯器も置かれていたが、ライスは止めておいた。

小鉢(2名分)

主役に先立ち、青ザーサイが2名分一緒に盛り付けらて登場。塩の抜き加減も上々である。

担担麺@1,200

青菜、甜麺醤の効いた炸醤肉とそのビジュアルはすっきりとシンプル。

トマトスープのように赤の強いオレンジの色味が

中細ストレートの美白麺を染める。

スープはさらっとして重たさがなく酸味がくっきりとした辛さで品も良い。

芝麻醤でぼてぼてしていないところも、私好みの味わいで気に入りました。

小籠包@150

2名分を一緒の蒸籠で。

この頃には卓上に醤油、酢、辣油、黒酢も置かれ、針生姜は別小皿でサーブ。

作り置き感がなく、赤ちゃんの肌のようにしっとり吸い付く皮がチャーミング。

そして、なんといってもスープの味が綺麗なのだ。これはもっと食べたいなあ。たいへん美味。

チョイスした3種の点心は各人ごとに蒸籠でサーブ。

蟹肉焼売@200、②海老焼売@200、③広東焼売@100

すこぶるジューシー!焼売たちは味のクオリティがなかなか高い。別注文は正解だ。

ミニデザート

香り良く滑らかな舌触りでコクがある。

セットのオマケ的なものではなくソロでも活躍できる申し分のない杏仁豆腐でした。

亀さんのお香入れが可愛らしい。

ここは、ノブローさんたちも連れて来てあげればよかったな。

Hand01会計は、1人1,850円。

香辛料使いにセンスを感じる四川料理店。次回は夜にお邪魔したいと思うのでした。

 

虞妃 (Yui Fei)

東京都渋谷区上原1-17-14 1F

TEL           03-6407-0217

営業時間/月・火・木~日 11:30~14:30(L.O.14:00)17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日     水曜日

※ランチ満足度数は、3.8~5.0

« BAO (バオ) 新橋 | トップページ | 四季海岸(シキカイガン) 池袋 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-04.渋谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

ダイニングと言う言葉を使うのは、飲食企業っぽいですが・・・調べても、飲食企業と言う確証は得られず。
いかにも、オーナーシェフの店風なのが、実は飲食企業の雇われシェフ・・・と言うのも、珍しくありませんからね。
広尾のジャスミンなんか、そんな店です。
※良く調べれば、飲食企業資本だと分かりますけどね。

みにさんの評価が良いのが、意外でした。
スープが美味いと言う事は、料理が美味いのでしょうね。
本場で、四川料理の修行をなさったようで、日本人シェフではありますが、予約すればディープな四川料理が食べられるかも知れませんね。

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

キャー(≧∇≦) 担担麺!!!
いい色してますねぇ。全然芝麻醤が浮いてませんね。
担担麺といえば、赤とあの芝麻醤の独特ないろの配色を想像しますがこれは真っ赤ですねぇ。
それまたみにさんのお好みだったようで何よりです。
担担麺ブームのわたしにはビンゴな記事ですが、今回の中では担担麺よりもそれ以外に目が行きました。
搾菜のビジュアルのお上品さ、小龍包の、みにさんの素敵すぎる表現にうっとり。

おいしいものって、見るだけでも幸せになるんですねぇ…(n‘∀‘)η゚・*:.。.

1個から注文できる点心も、ピン訪問者にはありがたいですよね。いいお店だぁ。
代々木上原ですね。覚えておきまーす☆

魔神さん
こんにちは!
当店にディープさを求めるかは別として、日本人シェフの繊細さが
味に表現されているように思います。
機会があれば夜に料理をいただいてみたいお店です。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

わんだるさん
こんにちは!
担々麺はカロリーが高いようですが美味しいですよね(o^-^o)
私は芝麻醤がこってり効いたものより、酸味が入って
すっきりしたタイプが好みです♡
小籠包も美味かったなあ。満足 (*゚v゚*)
比較的新しいお店かと思いますので、先が楽しみです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« BAO (バオ) 新橋 | トップページ | 四季海岸(シキカイガン) 池袋 »