2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 山東(サントン) 2号店 横浜中華街 | トップページ | Nomka(ノムカ) 赤羽 »

2015年3月11日 (水)

大珍樓(ダイチンロウ) 本店 横浜中華街

Photo

横浜中華街、西門通りの広東料理の老舗「大珍樓」(ダイチンロウ) 本店。再訪

本日も案内は2階席。店内のエレベーターで向かう。

今回は手前側のテーブル席を利用。テーブル・セッティング等は、変りがないため省略。

アラカルトでの注文を伝え、別にグランドメニューをもらい検討する。

注文の際、オーダー用メモがきれていることをスタッフさんに伝えると、

前回フロアを担当していた店員さんとは違い、口頭や指差しでも大丈夫とのこと。

メモに書いて渡す行為も、ちょっと日本とは違う感覚が味わえてよかったのだけれど。

(寝太郎) ドリンクは、もちろんスタンダード飲み放題@1,500をつけるよ。

№1095 脆炸猪大腸(ホルモンのパリパリ揚げ)@1600

ニンニクの効いたチリソース付き。かりっとパリパリに揚がった大腸を噛むと、

懸念していたほどには臭みもなく、ピリ甘のチリソースとは相性も良い。

こういう料理がいただけるだけで満足だ。

蒜蓉蒸天使蝦@2,000

口頭で注文OKと言うことなので、ところどころ№など、控え忘れています(汗)。

天使エビのニンニク蒸し。

たっぷりかかったニンニクもどぎつさはなくマイルドで、主役である海老のもつ旨みを味わえる。

しかし、殻からの身離れは悪く、そのままかじりついて食べるが、次第に口の中が

もさもさとした感じに。だが、こうしたところも含めても、好印象は変わらず。

香港っぽさを体感できる当店で食事をすること自体が楽しい、今日この頃なのだ。

(ノブロー) 煲煲好、香港で食べられるような家庭料理がごっちゃんになれるんだ。

№1109 蝦醤炒茄子(ナスのエビみそ炒め)@1,300 

中国野菜を聞くと食べたいものは軒並み品切れとのこと。残念。おすすめからチョイス。

エビみそは独特の風味。クセがあるので、好みの分かれるところかもしれませんが

当店のものは比較的、味がやわらかくて食べやすい。

(レンタロー) ナスはボリュームもあるな。

豆汁蒸扇貝@1,200 1個@600 2個から注文可。

ホタテ貝の黒豆ソース蒸し。前回同様、ホタテはぷっくりと肉厚。

豆鼓は控え目なので、粉絲蒸扇貝よりも味はマイルド。

蒸しだとこれぐらいが適量なのかもしれないけれど、贅沢を言わせてもらえれば、

あとちょっと足して欲しかった。

(レンタロー) 〆の煲仔飯はオラが選んだるだ。えーっとぉ

№1132 咸魚肉餅煲仔飯(塩漬け干し魚入り広東挽き肉炊き込みご飯)@1,000

チョイスは咸魚肉餅煲仔飯。カセットコンロ発動!拍手喝采!

店のお兄さんが、咸魚蒸肉餅(塩漬け干し魚入り広東挽き肉)をガシガシと崩し、

醤油ベースのタレをかける。

じゅじゅじゅー!食欲をそそる音と立ち上る香りにおあずけ状態の2人である。

出来上がったものは、土鍋ごと卓上にサーブ。

(ワタロー) オラ、米が一番好きだで特別参加だ。本気食いさせてもらうだ。

 

塩漬け干し魚の量は適量、ワイルドさを抑えた食べやすい仕上がり。

蒸肉餅の状態もベストだし、お兄さんのかき回し作業のおかげもあって、まんべんなく味が回り、

香ばしい副産物のパリパリとしたオコゲも楽しく、本場感があって、美味しかったあ。 

本気食いに値する煲仔飯です。

水槽があるように見えるこの感じも好き。香港で利用したレストランを思い出すからかな。

さて、飲み放題をつけた効果で、がっちり飲んで、食べて

Hand01 お会計は、1人当たり5,000円(千円未満四捨五入) 今宵も満喫!

帰りは1階レジで販売されている、パンダさん達と記念写真を撮らせてもらえた。感謝。

横浜中華街で香港味を体感できる、たいへん魅力的な店であり、

私達もまたぜひお邪魔させてもらいたい。

 

大珍樓 本店

神奈川県横浜市中区山下町202

TEL       045-681-3277

営業時間/  11:00~22:00(ランチタイム 11:00~15:00)
                オーダー式食べ放題 11:00~22:00
定休日     年中無休

※横浜中華街満足度数は、4.5~5.0 必再訪(*^・^)ノ

« 山東(サントン) 2号店 横浜中華街 | トップページ | Nomka(ノムカ) 赤羽 »

b-1.横浜中華街特集」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。