2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 赤坂璃宮(アカサカリキュウ) 銀座店 | トップページ | 一品香 (イッピンコウ) 渋谷 »

2015年2月17日 (火)

大珍樓(ダイチンロウ) 本店 横浜中華街

Photo_2

横浜中華街、西門通りの広東料理の老舗「大珍樓」(ダイチンロウ) 本店。

ちょこちょこ中華街にお邪魔しているのだけれど、機会を逸しての初訪問。

入店し、左手のレジで利用を申し出ると、2階にどうぞ、との声掛けを受けエレベーターで向かう。

案内があったのは右手奥のテーブル席。

平日夜のためか、広々とした空間に先客は1組。ちょっと贅沢だ。

テーブル・セッティングは、取り皿、小皿、小碗、レンゲ、箸。

着座後にタオル地のおしぼりが直置きされる。

トップにビニールクロスを敷いた卓上には、醤油、酢、からし、自家製北京ダックのソース、

爪楊枝、オーダー用メモ、鉛筆、メニュー類。

このメニューは値段が個々に記されていないため、食べ放題のもののよう。

私達は、アラカルトでの注文を伝えたため、別にグランドメニューが渡された。

また壁には紅色の紙に中国語表記された、おすすめ料理が並んでいるため要チェック。

なお、2階は禁煙席である。

002 (寝太郎)ドリンクメニュー見て!飲み放題があるよ♪

大興奮の寝太郎さんが、見つけたのは卓上にあったドリンクメニューの中の飲み放題プラン。

スタンダード(1,500円)とプレミアム(2,000円)があり、提供できる酒の種類に違いがあるのだ。

もちろんプレミアムのほうが、選択肢が増えるわけだけれど、私達はビールと紹興酒さえ

飲めればOKなので、スタンダードで十分。

これはアラカルトでもつけることができ、時間は2時間制。

時間経過後でも退店は求められず、席を使うことは可能である。

スタートは、生ビールから、次に紹興酒(ボトル)×2に移行した。

№1010 彿山燻蹄(豚スネ肉の冷菜)@1,600

注文は、卓上のオーダー用メモに番号を記し、店員さんに渡す。

本日のチョイスは2人で5品。寝太郎さんと相談のうえ決めた。

下味をつけ、軽くスモークした豚スネ肉の冷菜。

上には、刻みニンニク。下には大根、ニンジンの甘酢漬けを敷いていて、これをパリポリ

つまみながら味わう。噛みしめるほどに味わい深く、笑みのこぼれる美味しさだCrown04

№1355 腐乳椒絲炒廣東白菜(廣東白菜の腐乳炒め)@1,300

艶々とした見た目も麗しい廣東白菜の炒めもの。

ほんのりと生姜も効いて腐乳炒めに強いクセはなく、マイルドで食べやすく美味い。

№1042 粉絲蒸扇貝(ホタテ貝の春雨のせニンニク蒸し)1個@600 2個から注文可。

お披露目後、目前で取り分けてくれた。

ぷっくりと肉厚のホタテは包丁が入り、しっくりと馴染んだタレの味も妙妙たるもの。

(レンタロー) 広東感、満載!オラ、幸せなトライアングルゾーンのど真ん中にいるで。

どれからごっちゃんになろうか、ワクワクするでLove3

№1098 咸蛋蒸肉餅(アヒルの塩卵のせ広東風挽き肉蒸し)@1,500

002_2 (寝太郎) 閉店になってしまったけれど、白金の「老饕檯」さんの蒸しハンバーグ、

美味しかったね!食べたいよーー。

家郷菜に蒸肉餅をみつけ喜ぶネタさん。咸魚の用意もあるけれど、今回は咸蛋でお願いした。

ミンチ肉の中央に、アヒルの塩卵の黄身。その周りには糸生姜。

刻みネギは仕上げに散らし、たっぷりのタレと一緒にサーブ。

取り分けの際、スプーンを入れると少し蒸しすぎ感があり、口に含むとやはり硬かった。

タイミングが狂ってしまったのかな。

しかし、調味の加減は悪くはなく、私達にとって興奮できるメニューに出会えたことが嬉しい。

食事は、香港・冬の定番!煲仔飯。本日の訪問はこれが大本命。

数種類の中から選んだのは……腊腸鶏煲仔飯だ。

Rousi (老師) みに小姐、「皇上皇」広州のお土産ね!

チョイスには理由があった。

かつての先生から、腊腸をいただいたことがあり、炊飯器で白米を炊く際、

炊きあがりの前に入れて仕上げると良いと言われたからだ。お店で食べてみたい。

思いがけず、卓上にはカセットコンロが準備され、小碗、タレも置かれた。

№1134 腊腸鶏煲仔飯(腸詰めと鶏肉の炊き込みご飯)@1,000

店員さんが蓋をとって中も見せてくれた。

オリジナルの醤油ベースのタレをかけ、混ぜていくと、また香ばしい匂いがする。

この演出は素敵だ。聞くと、鍋でちゃんとご飯を炊くため、時間も要するとのこと。

「スペアリブ(排骨)も美味しいですよ」

煲仔飯は、昼もまったく同じ。サイズも同様で食べれると言う。

002_3 (寝太郎) このサービスも含め手間がかかるけれど、だからこそ、求められ

多くのお客様がやってくるんだよね。

当店、コックさんの利用も多く、舌の肥えた方々には定評の高い店でなのであるUnnunn

生姜も効き、腸詰めが風味をつけ、小骨のついた鶏肉もぷりっとした食感を伝え美味い。

味が足りなかったら、タレの後足しもOK!

米は長粒米ではないけれど、十分に満足。嬉しい副産物のオコゲも楽しめ、美味しく完食。

「アヒルの舌やセンマイも人気あります、あとニンニクパウダーの脱皮エビも

おすすめできます、次回ぜひ、お待ちしています。」

初心者マークの私達にも、店員さんはいろいろ教えてくれて親切だ。

香港の街場っぽい料理も楽しめ、店の雰囲気もちょっとそれらしさを感じさせる。大好き。

中華街に食べ放題の店が増え、当店の味も心配されたのだけれど、アラカルトで

利用してみると伝統的な広東家庭料理もきちんとそろい、実に好奇心を煽るメニューが多かった。

中華街でもこういうお料理がいただけるとは……希望の星だ!!圧倒的に支持したい。

飲み放題をつけた効果で、がっちり飲んで、食べて

Hand01 お会計は、1人当たり5,000円(千円未満四捨五入)

横浜中華街で香港味を体感できる、たいへん魅力的な店である。

 

大珍樓 本店

神奈川県横浜市中区山下町202

TEL       045-681-3277

営業時間/  11:00~22:00(ランチタイム 11:00~15:00)
                オーダー式食べ放題 11:00~22:00
定休日     年中無休

※横浜中華街満足度数は、4.5~5.0

寝太郎さんも当店の大ファンになりました。必再訪(*^・^)ノshine

« 赤坂璃宮(アカサカリキュウ) 銀座店 | トップページ | 一品香 (イッピンコウ) 渋谷 »

b-1.横浜中華街特集」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております!繁忙期につきブログとは距離をおいた生活をしております...。
が、こうやって気になったものだけコメントしておりますlovely
お店の雰囲気も料理も素晴らしいですね。特に腸詰と鶏肉の炊込ご飯はコスパもいいですねdog

白熊二代目さん
こんばんは!
今が一番、ご多忙な時期だと思います。
その中、コメント寄せてもらって嬉しいです。
(+先日は脱力感のある動画すみませんでしたweep
マネルは元気ですhappy01!)

横浜中華街にあって、平日あたりだと落ち着いて食事もでき
広東家庭料理を調味の加減はマイルドですが
アレンジを加えず出してくれるので、
私もネタさんも大好きになりました。
目前で仕上げてくれる炊き込みご飯って楽しいですよね。
二代目ちゃんともご一緒したいです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 赤坂璃宮(アカサカリキュウ) 銀座店 | トップページ | 一品香 (イッピンコウ) 渋谷 »