2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 台湾小吃 美(メイ) 元住吉 | トップページ | 岩茶房 (ガンチャボウ) (豚まん・野菜まん) 中目黒 »

2015年1月 7日 (水)

岩茶房 (ガンチャボウ) 中目黒

Photo

日中文化交流サロン、中国茶喫茶「岩茶房

場所は中目黒駅から山手通りから大橋方面に進行。通りから奥に入った住宅街の中の一軒家。

以前、当店で岩茶を買い求めたことがある。たいへん美味いお茶であった。

某日は年越し用(2014年)の茶葉購入を目的とし、この機会にランチもいただこうと訪問した。

表には、岩茶(お茶菓子付き)、食事・点心メニューの紹介があり、

確認後、店の入口へ続くアプローチに足を進める。緑が多く、一般のお宅のよう。

店へは縁側から引き戸を開け入店するのだが、このひっそりと静かな佇まいが

中国の茶芸館を想起させるのだ。

茶器などが飾られる店内は、殺風景になりすぎず、ちょうど良い空間環境で居心地も悪くない。

お好きな席に、と言うことで、窓際の2人掛けテーブル席を利用した。

着座後には、水がサーブ。渡されたメニューを広げる。

中華粥@670

スタンダードサイズで注文(半かゆは470円)。

角盆にのせた粥に同行したのは、腐乳、細かく刻んだザーサイ(手前)とカットした皮蛋(奥)。

薬味をON!粥は米粒が割れ、軽くとろっとした状態。

この日が偶々かは不明だけれど、出汁も塩も控え目の薄味。ザーサイの塩気も完全に抜いている。

薬味を大量投入することにより、自分好みに仕上げる。

皮蛋はアンモニア臭がなく、また腐乳もマイルドですこぶる上品。

どちらも質が良いものなんだろうなあ。

腐乳に塩辛さがないので、がっちり混ぜ込み食すと美味い。

街場感の漂う中華粥とは、ひと味違う、繊細でたおやかな味わい。

雑味を感じさせないナチュラルさが魅力で、身体に優しさをプレゼントしてあげたような気持ちになった。

1月7日は、七草粥を食べることでも知られていますが、これは

古代中国では、1月7日は人の日、「人日の節句」とされ、
7種類の菜を入れた羹(あつもの)を食べ、無病息災を祈る風習があり、
これが日本に伝わり、七草粥になったとか。

そろそろ、年末年始で、ご馳走疲れの胃腸をお粥で休めてあげたいタイミングですね。

 

岩茶房 (ガンチャボウ)

東京都目黒区上目黒3-15-5 1F

TEL   03-3714-7425

営業時間/ 11:00~19:00(L.O.18:30)

定休日    日曜(祝日の場合は営業)・月曜


※ランチ満足度数は、3.7~5.0

« 台湾小吃 美(メイ) 元住吉 | トップページ | 岩茶房 (ガンチャボウ) (豚まん・野菜まん) 中目黒 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

行かれましたか。
あの値段なので、ダシは素晴しいとは言いませんが、それでも他の中華粥をウリにする店より、数段良いと思います。
ピータンや、腐乳は良品。
ザーサイは、自分の時は、多少塩気ありましたよ。

ザーサイは、3日ぐらい塩抜きするのですが、先日忘れれて、5日放置していたら、味のないザーサイになっちゃいました(涙)。

魔神さん
こんばんは!
中華粥、とても品の良いものでした。
お粥は好きなので、たまに薬味となるものを買い求めるのですが
当店の中華粥で感じたのは、腐乳は抜群に質の良いものですね~。
薄味の粥に混ぜ込むと普通サイズも楽しめました。
今回、中国茶以外もテイクアウトで購入しました。
その記録はまた明日。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 台湾小吃 美(メイ) 元住吉 | トップページ | 岩茶房 (ガンチャボウ) (豚まん・野菜まん) 中目黒 »