2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 担担麺(桃の木スペシャリテのタンタン麺) | トップページ | 本格水餃子専門 瓦奉店( ガホウテン) 新丸子 »

2014年12月12日 (金)

uchidatei(ウチダテイ) 新丸子

Uchidatei

Chinese Restaurant 「UCHIDA TEI」(ウチダテイ)

80Cサイトのサトタカさんから、新丸子に注目店情報。ランチに同行させていただいた。

当店へは、新丸子駅東口より向かう。京濱伏見稲荷神社の斜め前あたり。

中華料理店とは思えぬシックで落ち着いた外観は、隠れ家風の趣きさえ感じられる。

その店先に置かれたメニューを確認すると、ランチはコースで2種類。(A、B)

当店のアピールポイントは、土佐あかうし、高知県産の魚を扱うことで、

本来ならばBコース3,500円(税別)を試すべきかもしれない。

しかし、少々お値段がいいことと、不覚にも自身の体調がいまひとつだったため、

Aコース1,500円(税別)をチョイスした。

扉を開けて入店する。すっきりとしてモダンな店内は、入口から左手に厨房とカウンター席(3)、

ほかは、テーブル席(9)、奥には完全個室(1卓・4席)を完備。ワインセラーもある。

店は、厨房内のシェフとサービススタッフの男性1人で、2人体制。

そのスタッフさんの声掛けで、窓際の2人掛けテーブル席を利用。

テーブル・セッティングは、ランチョンマット、箸置き、箸(縦置き)。

足元には籠が用意されているので、荷物はここに。

着座後には、タオル地のおしぼり(トレー置き)、グラスで冷水をいただく。

メニューは、カウンター脇に置かれたボードにも記されているためか、

テーブルには特別に出されなかったように記憶している。

Aコース@1500(税別)は、前菜、本日のスープ、メイン、白飯、デザートという内容構成。

料理はサーブ時に簡単な説明あり。基本1品ずつというスタンスだが、

他の客と調理の進行がかぶるときは、皿が下げられない前に次の料理が並ぶこともある。

前菜:海鮮サラダ

水菜など葉物野菜の上に、さっとボイルした海老・イカ、ジャスミン茶スモークのホタテをのせ、

濃厚なゴマドレッシングを回しかけている。

何といっても、この皿の主役は、スモーク香が芳しいホタテだ。

本日のスープ:干し貝柱と玉子のスープ

ほかに、形を揃え、細く切ったエノキ、チシャトウなど。丁寧な仕事ぶりがうかがえる。

スープのあとには、この日のメイン料理とライス。

メニューには記されていないが、ゴボウの春巻も追行してきた。歓迎する。

メイン料理:いわい鶏のクミン炒め

衣をつけて揚げた鶏肉を、レンコン、ズッキーニ、モロッコインゲン、栗カボチャと

合わせ、クミンを使いエスニックな味つけで仕上げている。

春巻は、下味をつけてあるため、何もつけず、このままで。

噛むと食感の良いゴボウの風味が口の中に広がる。野菜も豊富で、嬉しいランチ。

くろさわ東京菜」さんを思い出してしまうなあ。

食後のデザートは、口当たりのぽってりした杏仁豆腐。優しい甘さだ。

加え、コーヒーもついてきたのは有難い。

店の雰囲気もそうだが、女性に受けが良さそうなランチの組み立て。

ご近所マダムにも好評で、常連さんもついているようだ。

私の体調が優れず(実は二日酔いだ)、箸が進まなかったなかったため、

「メインは変えてお出ししましょうか?」という提案を受けた。

一方的に私の問題で、店に対し失礼をしているのに、

クミンが持つ独特の強い香りを心配してくれたのだ。細やかな気遣いが嬉しい。

シェフもスタッフさんも人当たりが良く、好印象だった。

機会をみて、Bランチコースやディナーも試してみたいのだが、まずはもう一度Aコースからかな。

 

uchidatei(ウチダテイ)

神奈川県川崎市中原区新丸子東2-897-31

TEL   044-982-9218

営業時間/ 月17:30~22:00 火~土 11:30~14:00 17:30~22:00

定休日    日曜・祝日          -店舗情報「食べログ」より-

http://uchidatei.com/index.html

« 担担麺(桃の木スペシャリテのタンタン麺) | トップページ | 本格水餃子専門 瓦奉店( ガホウテン) 新丸子 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。