2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 香港蒸蝦餃(香港風エビ蒸し餃子) | トップページ | 神田 雲林(ユンリン) »

2014年11月25日 (火)

千里香(センリコウ) 上野店

Sennrikou

中国東北料理、延辺料理「千里香」(センリコウ)上野店。

場所は、御徒町駅(北口)と上野駅の中間ぐらい。御徒町側から向かうと左手に確認できる。

(ノブロー) 今日は、好物の羊串肉をガールフレンドのララとごっちゃんになるだ。

(ララ・メイ) 皆さん、お邪魔するわね。寝太郎も一緒よ。

Don3 (寝太郎) いやあ、びっくりしたよ。通し営業の影響なのか、まだ夜の早い時間なのに

満席なんだ。待ち席で並んだよ。お客さんは、中国人ばかりで日本人は僕達だけだね。

待つこと少し。

席の準備ができたようで、細長い店内奥の右手、靴を脱ぎ、足を下ろせる座敷席の

入口側へ案内してもらえた。お隣は中国人女子2人。

卓上の自動串焼機で炭火焼の羊串を楽しまれている。

着座はできたものの、店が忙しくて、しばらく放置状態だったけれど、なんとかフロアを

行き来するスタッフさんをつかまえ、メニューをもらった。

この様子だと料理はまとめて注文した方がよさそうだ。

オーダー後には、ロゴ入り箸袋にはいった箸、取り皿、使い捨て紙おしぼりがセット。

瓶ビール(キリン)@550 に続き、3種類の突き出しが運ばれてきた。

羊肉(羊カルビ)(1本)@150、特辣羊肉(ピリ辛羊カルビ)(1本)@200、
麻辣羊肉(マーボー羊カルビ)(1本)@200、羊精肉(羊赤身)(1本)@200、
羊筋(羊スジ)(1本)@200 各税別、各2本ずつ。

各肉串について説明なし。わかるのは冷凍ものであるということだけだ。

羊肉とともに置いていった手もと調味料は、クミン、唐辛子、粉状のミックススパイス。

中国人スタッフのお兄さんが炭を入れてくれ、卓上自動串焼スタート!

……肉串を置き、凝視するがちっとも自動を感じない。

焼き鳥屋の店員さんのように、自分で串をコロコロ回転させる始末。何かおかしいなあ。

お隣を窺ったところ、きちんとスライドしているではないか。

それもそのはず、卓上自動串焼機の脇にはスイッチがあり、これをONにしないと動かないのだ。

しかも串はこの位置にセットしないとならない、ということがわかった。

店の人も忙しいのか、私達がリピーターと思ったのか、はじめに自動串焼機の説明はなかった。

 

ローカル飯で、化学調味料を気にしていてははじまらないのは、重々承知だが、

当店その化調の味が凄い。串に刺さった肉には存在感★★★

推測するところ、あの粉状のミックススパイスだ。

それでも、炭はきちんとしたものを使っているので、羊串肉は香ばしい。

私自身は、カルビより赤身やスジの方が口に合い、楽しめた。

なお、卓上の炭火でかっかと暑くなるが、スタッフさんが状況を判断し、

空調を調整してくれるため、居心地に問題はない。

(ノブロー) 羊串肉を自分で焼けるってのが、店のウリでもあるだ。

拌海螺(サザエ和え)@980(税別)

サザエと行動を共にするのは、タマネギ、人参、キュウリ。

見た目にもボリュームはあり、その頂には香菜。

小鼻から汗が噴き出そうな色合いに躊躇しながらも、箸をのばす。

口に含むと、濃くて、先に甘さを感じ、次に辛い。 辛さに先行した甘さだ。

これも次第に舌が違和感を感じる。化調の存在感★★★☆

酸菜排骨炖粉条(漬け菜スペアリブ煮込み)@1,200(税別)

「炖粉条」は、春雨の煮込みという意。スペアリブは出汁で全てを使い果たし、スカスカ状態。

しかも、手強い化調の存在感★★★★★。 敢え無く撃沈。2人とも戦線離脱した。

申し訳ないが……会計となる。

酒はほかに、黒霧島(芋)ボトル900ml@2,800(税別)を注文。

Hand01 お会計は1人当たり4,000円(千円未満四捨五入)

退店時も、店は中国人客でいっぱい。

この客の入り方を見ると、化調が慣れ親しんだ故郷の味に通ずるのか?

と思ったぐらいで、自分にはまだまだ耐性が足らないことがわかった。 失礼しました。

 

千里香(センリコウ) 上野店

東京都台東区上野6-8-19 上野松島ビルB1F

TEL     03-5807-1761

営業時間/ 11:00~24:00

定休日    無休          -店舗情報「食べログ」より-

中国料理満足度数は、2.7~5.0

« 香港蒸蝦餃(香港風エビ蒸し餃子) | トップページ | 神田 雲林(ユンリン) »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-07.台東区・墨田区・江東区・荒川区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。