2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 古月(コゲツ) 新宿御苑前 | トップページ | ロードチャイルド (Road Child) 関内・馬車道 »

2014年11月21日 (金)

張記小籠包(チョウキショウロンポウ) 横浜中華街

Cyouki

横浜中華街、朝陽門(東門)そばの上海料理「張記小籠包」(チョウキショウロンポウ)

オーナーシェフ張氏は高級点心師の資格を持つ。

私自身、当店の小籠包が、現在横浜中華街で一番口に合うため

友人との昼食に提案。その激うま小籠包がセットできるメニューがあるのだ。

店内は細長い造りで、入口右手には、小籠包用のスペースがあり、厨房は左手奥。

客席はテーブル席のみで、表からはわかりずらいが、奥にも卓が2つレイアウトされ、

ぐるなびによると総席数は20席。小体である。

利用は入口に近いベンチソファのテーブル席。着座後にメニューが渡される。

平日にしかお邪魔したことはないのだけれど、ママさんが小籠包とフロアを担当し、

厨房の男性シェフと2人体制。

たまにランチの早い時間に来ると、シェフが一人で、お客様の対応もこなすわけだから、

てんてこ舞いをしている。

卓上には、醤油、酢(黒酢)、辣油、黒胡椒、爪楊枝、テッシュボックス。

箸は箸立てにまとめて。

特別にドリンクを注文しない場合は、ピッチャーで冷たい茶が提供される。

土鍋鶏肉煮込み麺@980(税別)

超得選べる麺セットからチョイス。

点心は4種類のうちから、看板小籠包の伝統上海小籠包を選び、カスタマイズした。

このセットには、サラダ(ゴマドレッシング)、漬物(ザーサイ)、デザートが付く。

受け皿付きで、グツグツ音をたてながら運ばれてきたのが、私の注文した鶏鍋麺。

具材は、青菜、鶏肉、刻みネギ。

箸をすべりこませると、麺は滑らかな喉越しのストレート麺。

鶏がらベースで出汁を取った塩味スープは、緩くナチュラルなとろみがついて、熱々ふうふう。

僅かではあるが、カゼイン膜効果あるかな。

あっさりしているけど、まろやかなコクがあって、身体の中からじわじわ温まる感じ。

鶏肉もホロホロ状態。底に沈んだものも、レンゲでしっかり救出!逃すまじ!

伝統上海小籠包には、針生姜もつく。

黒酢を使うのも好みだが、そのままで、せっかくの美味しいスープを楽しみたい。

針生姜は、お口直し程度につまむ感じで。

小籠包は1個の大きさがたくましく、都内の小籠包で例えるなら「新亜飯店」さん級。

むっちりとした少し厚めの皮を噛み切ると、スープがじわわっと溢れ出てくる。

スープの味も綺麗だが、味も良い。

豚挽肉のコンディションも良好。肉の臭みは存在しない。

充実感のある小籠包は、胃袋だけでなく心も満足させてくれる。

またこの感覚に浸りたくなるリピート必至の味なのだ。

二色張記水餃子(10個)@700(税別)

追加の別注文は、これも好評を博する水餃子。2つの味を楽しめるミックスでオーダー。

スパイスの効いた独特の風味をもつタレがセットされる。

モチモチでコシのある厚めの皮を噛み切るとジューシーな餡がお目見え。

白がニラで、緑がセロリ入り。熱々ハフハフ。食べ応えがあって、美味しさも満点。

ちなみに、友人のランチは別のセットものを注文。 特選タンタンメン@650+小籠包@300(各税別)

具は、肉そぼろ、青菜、もやし、刻みネギ。パンチ控え目の食べやすい味だそう。

この日のデザートはタピオカ。グレープフルーツ果汁に砂糖を加えたシロップで提供。

口がさっぱりとして、この使い方も悪くはない。

中華街の人の集まる通りから外れ、見過ごされがちなのは勿体ない。

最近のお気に入り店である。ぜひ、お試しください。

 

張記小籠包

神奈川県横浜市中区山下町79 松方ビル 1F

TEL      045-641-0870

営業時間/ 11:00~24:00(LO.23:30)

定休日   年中無休   ※当店はペット同伴可能。

※横浜中華街満足度数は、3.9~5.0     

« 古月(コゲツ) 新宿御苑前 | トップページ | ロードチャイルド (Road Child) 関内・馬車道 »

b-1.横浜中華街特集」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。