2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 羅山(ラザン) 田園調布 | トップページ | 嘉賓(カヒン) 渋谷 »

2014年7月28日 (月)

中国料理 彩龍 (サイリュウ) 横浜

Sairyuu

中国料理 「彩龍」 (サイリュウ)

当店は2014年7月4日、リニューアルデザインを行い、メニューや内装を一新し、

中国料理総料理長に日本の広東料理界の重鎮、陳 啓明(ちん けいめい)氏を迎えた。

同氏は前職のウェスティンホテル東京中国料理「龍天門」でミシュランガイド、

2010年、2011年と連続一つ星獲得に貢献された輝かしい実績を持つ方である。

場所は、横浜駅西口徒歩1分。横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 3F。

実は以前、当店を訪れたことがある。

そのときは、ヨシキリザメのふかひれの姿を、オイスターソースベースの醤油で煮込んだ

あんかけ麺を目当てに来たのだけれど、満席で入店が叶わなかった。

1人の場合はピークタイムを外して向かうべし。ここでの教訓だ。

それを守り、遅めの訪問。

3Fホテル通路からガラス越しに少し中が窺えるので空席を確認し、エントランスをくぐり、

左手のレセプションで1人の旨を伝えると、スムーズに案内してもらえた。

HPによると、当店の席数は140席、個室は6室。 

クラシックなBGMが流れる店内は、

照明の明るさを抑えることで、より落ち着いた雰囲気を作り上げている。

利用は左手のメインダイニング、窓際の2人掛けテーブル席。

運が良いことに端の席で隣は空席。リラックスして食事が取れそうだ。

テーブル・セッティングは、位置皿、リング留めナプキン、カトラリーレスト、スプーン、

箸(縦置き)、卓上簡易メニュー(デザート)。 テーブルクロスは2枚重ね。

着席時にはお店の方がスマートに椅子をひいてくれた。

メニューが手渡され、タオル地おしぼり(トレー置き)がセット。

厚いメニューをめくり、ふかひれあんかけ麺を探すも、メニューが一新されているため見当たらず、

ページをめくっていたところ季節のおすすめ冷製担々麵に目が留った(温かい担々麵の用意も可)。

注文を伝えると

「お飲み物は何か?」

と聞かれたため、要りません、と返答した。

「お茶をお持ちしましょう」

と卓上にティーポット(ティーバッグ入り)と茶杯(ソーサー付)がサーブされ、

「いま、湯を入れたばかりなので、少し時間をおいてからお入れください」とサジェスチョン。

さすが、ホテルスタッフならではのホスピタリティ。安定し行き届いたサービスだ。

海老入り蒸し餃子(蝦餃)4個 @1,000(税別・サービス料込)

ともにオーダーしたのは点心。

蒸し時間は要したが、麵より先に運んできてくれた。

「お味はついていますが、お醤油やからしははどういたしましょう?お持ちしましょうか?」

もちろん、このままでいただく。

半透明の皮からは、海老の色味がくっきりと透けて見える。このシースルー感はかなりのものだ。

もっちりとした皮を噛み切ると、中にはぷりっぷりの海老ががっつり。

餡には塩味が効いていて、ごまかしたたところのない素材の力強さが満足感に繋がった。

冷製担々麵@1,980(税別・サービス料込)

待望の冷製担々麵との対面だ。

オレンジがかった色味のスープの中央には、粗々しい形状の炸醤肉(肉そぼろ)と

花椒をふった白髪ネギが小さな島を成し、周りに散らされた葉ニンニクと辣油が彩を添える。

レンゲでスープを掬い、口に運んだ。

――あ・美味い!

それは新鮮な衝撃だった。

コク深い冷たいスープは旨味の層が深く、ゴマの風味の中に爽やかな甘酸っぱさを感じ、

ビリビリとした辛さが追行してくる。

きりっと氷水でしめた冷たくコシのある縮れ麺との相性も抜群で、

品の良い味わいながらもキレがあり、パンチを持っている Crown04

なんというバランス感なのだろうと至極感心した。

後に聞いたところ、これは料理長の得意とする料理の一つだとか。流石です。

食後はデザートも聞かれたのですが、私自身の時間の都合もありこれにて終了。

会計はテーブルチェックでお願いした。

Hand01 消費税・サービス料10%を入れた合計で3,210円。

料理長が変わられたことで、今後の展開が気になる1軒でありますheart

 

中国料理 彩龍 (サイリュウ)

神奈川県横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 3F

TEL       045-411-1144

営業時間/  月~金 11:30~14:30 土日祝 11:30~15:30
                 月~土 17:30~21:00 日祝 17:30~20:30

定休日     無休

大きな地図で見る

※ランチ満足度数は、4.2~5.0

« 羅山(ラザン) 田園調布 | トップページ | 嘉賓(カヒン) 渋谷 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。