2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 台北旅行2014 №6 林東芳牛肉麺(リンドンファンニュウロウメェン) | トップページ | 台北旅行2014 №8 阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン) »

2014年6月12日 (木)

台北旅行2014 №7 古早味豆花(グゥザオウェイ・ドウホァ)

Guzaouei

夕飯の後には、宿からも近い寧夏夜市へむかいました。

(寧夏路夜市は中山駅、雙連駅双方から歩いて10分くらいの寧夏路で行われる夜市)。

夜市とは夜に営業する屋台や露店の集まったもので、台湾のあちこちで見られますが、

寧夏夜市は規模が小さいためか地元の方々を中心に賑わっています。

夜市を見物するも、臭豆腐を扱っている屋台が近づくと、その臭いにノックダウン。

鼻の粘膜について離れないというか、息苦しい。 どうやら私は苦手のよう。

お腹も一杯だし臭いからも離れたい。 

夜市を脱し、蒸し暑さを忘れさせてくれる冷たいデザートをいただくことにしました。

夜市近くの豆花の有名店「古早味豆花」(グゥザオウェイ・ドウホァ)。 

こちらも地元民御用達の人気店です。

注文は店内のカウンターで。店内で食べるかテイクアウトかを聞かれます。

カウンター席に空席があったので、店内でいただくことができました。

雪花冰 2號:花生+煉奶(ピーナッツ+コンデンスミルク) 70NT$

ミルクを氷にして削ったものに2種類のトッピング(ピーナッツ、コンデンスミルク)をつけています。

スプーンですくってさっそくひと口。 おお、うんまい!

素朴だけれども、この組み合わせ凄くいい。 

しっとりホクホクした茹でピーナッツがたくさんのって、氷がサワサワと口に優しい。 

ボリュームもありますが味がナチュラルなので、意外と量を食べれてしまう。

珍珠奶茶(タピオカミルクティー) 40NT$

連れ(寝太郎さん)チョイスは台湾生まれのタピオカミルクティー。

タピオカが黒くて大粒。ストローに詰まるかと思いましたよ。

(ノブロー) この気候だで。台湾で冷たい甘味が流行るのがわかるだ。

(レンタロー) あぢい、あぢい。はよ、ごっちゃんになるべえ。

昔ながらの味を求めて当店も行列必至。 

メニューも豊富ですし、店内には日本語メニューも用意されているので安心して楽しめます。

古早味豆花
台北市大同區民生西路210號
TEL 02-2558-1800
営業時間 10:00~03:00


大きな地図で見る

« 台北旅行2014 №6 林東芳牛肉麺(リンドンファンニュウロウメェン) | トップページ | 台北旅行2014 №8 阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン) »

c-2.台北旅行・グルメ」カテゴリの記事

コメント

ここ行きたかったんですよ~
素朴でさっぱりした冷たいデザートは、蒸し暑い台湾にピッタリですね。
肌寒い時期の旅行だったせいか、氷ものに食指がのびなかったので
今度行く時は、暑い時期に雪花冰やマンゴーをガッツリ食べまくりたいと息巻いています( ´艸`)

タピオカの粒って、どこまで噛んで飲み込めばいいのか、迷ってしまう。
って私だけ?

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

夜市は楽しいですよね!!毎晩おまつり☆って感じで。
わたしは台北ではメジャーどころの市林夜市に行きましたが、
やっぱりそこでは臭豆腐のにおいにKOされました。
だいぶ遠い位置からでもにおうんですよね~(;´д`)
同行した友達が挑戦するっ、って言って食べてました。
わたしはその横で、人生初のルーロー飯をいただきましたよ♡
あー、楽しかったなぁ。

そしてこのかき氷ったら~とってもおいしそう~~
台湾のこの、掻いたというより削ったようなふわふわ食感のかき氷、
とってもおいしいですよね。ああー羨ましい。たべたい。

まるさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
台湾の冷たいデザートは確かに美味い♪
台湾で流行るデザートは、香港でもすぐメニューになると聞きました。

ここも人気店で、たしか2人で1つのシェアはOK。3人の場合はNG。
ですが、最低1人30元の消費はお願いします。
と書かれていたように記憶しています。そりゃ、そうだ(。・・。)(。. .。)ウン

タピオカ、あまりの大きさに喉に詰まるかと思いましたよ~。苦しかった~。
健康のためにはよく噛みましょう(^-^;
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

わんだるさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
わんだるさん、夜市でルーロー飯楽しめて良かったですね♪( ^ω^ )

私は夜市初デビュー。
しかし、臭豆腐の臭いにはまいった~~(;;;´Д`)
香港人の先生によると、自分たちが納豆の臭いがダメなのと同様、
日本人が臭豆腐を苦手とするのがわかるとのこと。
揚げたりするので、納豆よりも臭いが広範囲にわたるとした意見。納得だあ。

勇気を持って食べても、口内にあの臭いが残りそうで怖いっす(涙)。
私は臭豆腐騒動で夜市に苦手意識が・・・・(´;ω;`)ウウ・・・。

まだ、初日。無理は今後に響きそうなので、やんわりと雪花冰。
サワサワとしたミルク氷は美味しいし、平和だわ(≧∇≦)v
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 台北旅行2014 №6 林東芳牛肉麺(リンドンファンニュウロウメェン) | トップページ | 台北旅行2014 №8 阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン) »