2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 台北旅行2014 №4 盛園絲瓜小籠湯包(センユェン・スークァシャオロンタンパオ) | トップページ | 台北旅行2014 №6 林東芳牛肉麺(リンドンファンニュウロウメェン) »

2014年6月10日 (火)

台北旅行2014 №5 小籠包エリアの街並み

小籠包をはしごした際に写した街並み。

台湾では右側通行。

旅行者の交通手段として欠かせないタクシーの車体は黄色に塗装されていて目立ちます。

台北市内の場合は初乗りは70元で、距離時間併用制。

料金がリーズナブルなので、利用する機会も多いと思いますが、

ネットなどの情報によるとトラブルもあるよう。

幸い私達の場合は何事もありませんでしたが、念のためタクシーを選ぶなど

留意した方が良いかもしれません。

また台湾はバイクがとても多い。台湾市民の足として欠かせないものになっています。

今回の旅で感じたのですが、信号が変わったばかりで横断歩道を渡ろうとするのは危険。

右折するバイクが突っ込んでくる可能性があるからです。

私は滞在中2度ほど接触しそうになりました。 先陣はきらないほうが安心。

また信号を待つときも道路から離れていたほうがベター。

歩道に乗り入れてくるバイクもいますから。

さて「盛園絲瓜小籠湯包」さんのすぐそばには「杭州小籠湯包」

ここは安くて美味しい小籠包がいただけると地元の方に好評を博するお店。

日本語は通じないようですが店先を見ると日本語メニューがだされていましたから、

指さし注文で選べそう。 

「中正紀念堂」は蒋介石の功績を讃えるため、逝去後に創建された記念公園。

« 台北旅行2014 №4 盛園絲瓜小籠湯包(センユェン・スークァシャオロンタンパオ) | トップページ | 台北旅行2014 №6 林東芳牛肉麺(リンドンファンニュウロウメェン) »

c-2.台北旅行・グルメ」カテゴリの記事

コメント

ひこわんです。台湾旅行ほぼ食べ旅行ですね。私たちも東南アジア旅行が大好きで、台湾は来年うちのスタッフとの旅行を考えているので、参考になります。やっぱり台湾でもバイクがすごいですか〜。今年2月にベトナム旅行で、ダナン、ホーチミンに行ったのですが、バイク半端じゃありませんでした。ホーチミン市民800万人でバイク450万台走っているので、道路はバイクで埋め尽くされます。信号なんか誰も守りませんし、歩道上も平気で走りまくる。逆行もあたりまえ。あと、アリババといって、旅行者の持ち物をひったくるバイク強盗が横行してます。知人は、路上で通話中の iPhoneをそのまま持ってかれました…。とはいえ、台湾、行ってみたいです。前回の香港と比べて、食堂の雰囲気とか違いがありました?なんか、その土地の匂いって微妙に違う気がするのですが。

ひこわんさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ベトナム!!そうです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 
私はTVでしか見たことないけれどイメージはベトナムでした。

朝の通勤時間帯は横一列に何層にもなり、ざざざっと並んで、
中には2人乗りでつっこんでくるし。
バイクを自転車のように乗りこなしているんでしょうね。
あれ、私がタクシーの運転手だったら嫌だわ。
ハラハラドキドキ胃に穴があきそう…。
また、歩行者優先という意識が低いので要注意。

ベトナムはバイク強盗がいるんですかっ。( ̄Д ̄;;
ベトナムも一度行ってみたい国なのですが、
こちらも気をひきしめていかないとなりませんね。
情報ありがとうございます。

前回の香港旅行と比べ、今回はB級グルメばかりを食べましたから、
きっちりとした比較は難しいのですが、
やはり田舎っぽいというか(すみません)素朴というか…。

最初に感じたのは、香港は空港から鹵水が街の香りとして活きていた。
台湾にはないです。私には感じなかった。スパイス使いが違うのでしょう。無臭。
台湾の食事は日本人に馴染みやすい味だとは思いますが……。
最後に個人の感想として、まとめあげれたらなあと考えています。

しかし、私の場合、観光もしていないので台湾の本当の良さが
わかっていないのだと思います。 台南のほう、良いらしいですよ。
ぜひ、気候の良い時に観光も組み込みいってらしてください(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


台湾の街並み、なぜか懐かしさを感じますね・・・・・・・

バイクや車など交通ルールーが悪いのもアジアの異国といった感じがします。
やはり、日本は安全ですよね・・・・・・shine

白熊二代目さん
アジア色強いですね。バイクの2人乗りもOKだし。
香港と比べると、交通網が発達していないので
バイクが地元民の足なのですね。
ひやっとさせられる体験もありましたが、無事に帰国できたので
これも思い出になりました(;´▽`A``
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 台北旅行2014 №4 盛園絲瓜小籠湯包(センユェン・スークァシャオロンタンパオ) | トップページ | 台北旅行2014 №6 林東芳牛肉麺(リンドンファンニュウロウメェン) »