2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 心龍 (シンロン) 横浜中華街 | トップページ | 大鴻運天天酒楼 (ダイコウウンテンテンシュロウ) 学芸大学 »

2014年5月 8日 (木)

周苑売店(シュウエン) (海鮮春巻) 横浜中華街

Syuuenn

「炎の料理人」と呼ばれた周 富徳 氏が、2014年4月8日に誤嚥性肺炎のため

神奈川県横浜市内の病院で死去されました。71歳。

某日は故同氏が監修されていた横浜中華街、廣東名菜「周苑売店」(シュウエンバイテン)を訪問。

場所は南門シルクロード沿い。

大通りあたりは修学旅行の学生さんや観光客でごった返す中、朱雀門(南)寄りは比較的静か。

店先には、コック帽をかぶられた在りし日の周さんの写真。胸が締め付けられる思いです。

売店のスタッフさんは1名。お話を聞き、人気第2位という「海鮮春巻」を購入。

保冷剤を入れてセットしてくれました。

『170度の油で5分程(キツネ色になるまで)揚げてください』という説明が記されていますが、

フライパンに多めの油を入れ揚げ焼きにする感じでOKとのこと。

海鮮春巻@864

原材料は、海老・蟹肉・竹の子・ラード・砂糖・塩・ネギ油・調味料(アミノ酸)・皮(小麦粉・調味料)

揚げた後はキッチンペーパーでコロコロ。油を吸い取らせ半分にカット。

お茶よりも、ここはビールかなあ。

かりっと揚がった春巻には、もりっとした蟹肉がふんだんに入っていて、

その存在感・食感が頼もしい。

下味がついているので、そのままで十分に美味しいわけだけれど、お手元マヨネーズも相性がいい。

口当たりが軽くおつまみ力大! ビールとともにペロリとたいらげた。海鮮春巻美味しかったです。

外苑前の「広東名菜 富徳」 さんは、去年訪問できたけれど、

「料理の鉄人」など多数のTV番組に出演して人気を博した故周 富徳 氏自らの

炎の料理をいただけなかったことが心残りです。

ご冥福をお祈りします。

 

周苑売店

神奈川県横浜市中区山下町106

TEL    045-663-2391 

http://www.shu-en.net/ 

大きな地図で見る

« 心龍 (シンロン) 横浜中華街 | トップページ | 大鴻運天天酒楼 (ダイコウウンテンテンシュロウ) 学芸大学 »

11.内飯・弁当・土産・取寄せ」カテゴリの記事

b-1.横浜中華街特集」カテゴリの記事

コメント

みにさん、こんばんは~sign01

周 富徳 さん、亡くなられたのですか・・・・・weep
知りませんでした・・・・・・sweat01

周 富徳 さんといえば、漫画「美味しんぼ」の登場人物 周 懐徳のモデルとなった方。

時代が刻々と過ぎてゆく思いです。

でも、後世に伝える味を残されているようで嬉しいです・・・・・・


白熊二代目さん
コメント連投ありがとうございます。

故周 富徳氏は横浜中華街で生まれ育った方だとか。
一時代を築いた鉄人。71歳、まだ逝かれるには早いと思いますweep
大事なものを一つなくしてしまったようで、とても寂しいのですが、
私も白熊さんのように
>でも、後世に伝える味を残されているようで嬉しいです・・・・・・
そう気持ちを切り替えます。お言葉、ありがとうございます。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 心龍 (シンロン) 横浜中華街 | トップページ | 大鴻運天天酒楼 (ダイコウウンテンテンシュロウ) 学芸大学 »