2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 | トップページ | 周苑売店(シュウエン) (海鮮春巻) 横浜中華街 »

2014年5月 7日 (水)

心龍 (シンロン) 横浜中華街

Sinnronn

横浜中華街、中山路の上海広東料理を中心とする中国料理店「心龍」 (シンロン)

随分前の話ですが、休日の中華飲みに訪問歴あり。

久しぶりに寄ってみたくなり、中華街での買い物帰りにランチに向かいました。

表には33品、ランチTIMEメニュー。 

650円からのランチラインナップは、普段使いに有難い価格設定と言えましょう。

また、香辣水餃子コースの紹介メニュー。

こちらは1,500円と少しお高めですが全10品、ゆったりランチ向けかしら。

手作りの文字に惹かれますが、二名様からなので今回は見送ります。

入店時に喫煙・禁煙を聞かれます。分煙されているのかな?

禁煙を申し出たところ、入口に近い4人掛けテーブル席を指示されました。

店内は細長い造りで、両サイドにテーブル席、(片側ベンチシートのテーブル席含む)、

奥には円卓がある様子で、2階席への階段も設けられています。

アクセントカラーの朱赤の感じに、壁には額に入れた看板料理の紹介、

昔とそんなに変わっていないように思います。懐かしいなあ。

卓上には、醤油、酢、ラー油、胡椒、ミニパックのからし、爪楊枝、紙ナプキン、メニュー。

着座後には、ロゴ入り箸袋に入った割り箸(横置き)と使い捨て紙ナプキンがセットされ、

湯呑みで中国茶も置かれた。メニューを広げ検討していると、一刻も早く注文を決めて

ほしいらしく中国人女性のスタッフさんは脇に立つ。

「すみません。週替りランチの選ぶ特典って何ですか?」

聞くところによよると、これは(特典付)と記された24.25のみに与えられた選択なのだそう。

仮に25番を選ぶとするなら、辣子鶏丁炒飯丼に替玉一玉はおかしいだろう、水餃子はありだな。

半炒飯とご飯だと、炭水化物タッグが強烈すぎる。

色々考えていると頭がくしゃくしゃしてくる。 困った、注文が定まらない。

この間も先のスタッフさんは、決まりましたか?風にずっと脇にいるので、

プレッシャーをひしひしと感じる。 

昼の時間帯が早いので、現時点、客は私一人だからだろう。嫌な緊張感が走る。

悩んだあげく週替りの一番上に目を付ける。

おそらくハルサメは汁を吸い込み、味つけは濃い目。

これなら万が一、ご飯の質に難があったとしても、乗っけご飯で箸が進むはずだ。

「21番お願いします」

注文を告げると、ようやく、付きっきりの彼女が離れていった。

食事をする前から一仕事終えたように、どっと疲労感が押し寄せる。

牛肉とハルサメ炒め@680

大根と人参の甘酢漬けはオーダー後、すぐに卓上に置かれた。

その後、主菜、スープ、ご飯が同時にサーブ。今日のランチメンバーが卓上に会した。

スープには、口当たり滑らかな絹タイプの豆腐を使用。

とろみをつけた薄味で出汁は控え目。口をつけ半分ぐらいで辞退した。

ハルサメは予想どおり醤油とオイスターソースで調整された味つけ。

仕上げに水溶き片栗粉を使われているようで、とろんとしている。

牛肉は硬いものと柔らかいものが共存し量は少ない。ほか、具材は、人参、タケノコ。

ご飯の上に乗っけ盛りでパクつく。この食べ方、自分に正解。

米質が私にはギリギリの線なので、あわや、閉口するところだった。 

ご飯を包み込むようにして食べるものだから、おかずの消費が多く、

ハルサメをたいらげたところで、ご飯はストップ。結果、8割方いただけた。

食後には杏仁豆腐とコーヒー。このランチのお値段にして嬉しいサービス。

終わりよければ、と言いますが、印象アップです。

またの機会があれば、ランチメニューからではなく、看板料理の白麻婆豆腐をはじめ

グランドメニューからアラカルトでお願いしようと思う。 ご馳走さまでした。

 

心龍(シンロン)

神奈川県横浜市中区山下町146

TEL      045-681-5717

営業時間/ 月~金 11:00~15:00 17:00~23:00 ※ラストオーダー21:30
               土・日・祝 11:00~23:00 ※ラストオーダー21:30

定休日    年中無休          -店舗情報「食べログ」より-

大きな地図で見る

※横浜中華街満足度数は、3.2~5.0

« 喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 | トップページ | 周苑売店(シュウエン) (海鮮春巻) 横浜中華街 »

b-1.横浜中華街特集」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。