2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 銀座 芳園(ホウエン) | トップページ | 粥麺楽屋 喜々(カユメンガクヤキキ) 外苑前 »

2014年3月25日 (火)

喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋

Kirinnkenn

温故知新中国料理 「喜臨軒」(キリンケン) ランチに再訪

シューマイは1個250円に価格改定。

メニューは定番を残し、少し入れ替わりしていましたが、私がいただきたかった

海南チキンライスは・・・ありましたあ W01

前回のランチ訪問時、後から来られたお客様が召し上がっていて一目惚れ。

日に日に思いは募るばかり。 

たびたびお邪魔しては、と思うものの、やってきちゃいましたよ。

テーブル・セッティング等は変わりませんが、卓上に置かれていた調味料はなし。

また、この日は女性のスタッフさんがいました。雰囲気が華やぎますね。

例によって、テーブルに一番乗りしてくれたのが、セットの蒸しスープ。

大根と蓮の実と変わらずですが、美味しい。 

小皿料理は新菜単の、天然海老のタイ風チリソースをチョイス。

開いた海老に衣をつけて揚げ、熱々のところに甘酸っぱいタイ風のチリソース。

想像どおりの味の仕上がり。期待を裏切りません。

なお、海老にせっせと衣をつけ下仕事をしてくれていたのは厨房のコックさん。

頼もしい未来の巨匠なのだ。

“海南チキンライス”3種ソースで 限定5食 @1,200

やったーーW03 アジア飯の登場です。

しっとりとした鶏肉の上にはネギ塩だれ。

脇をかためるのは青菜、煮たまご、ザーサイというメンバー。

お好みでお使いくださいと、醤油ダレとスイートチリ。

これも温めて提供してくれるのだから、細部まで気が行き届いている。

ネギ塩だれだけで、鶏肉を一口。

皮の下にある皮下脂肪が黄色くブヨブヨしていないし、

しっこりしているけれど柔らかだ。

次に醤油ダレとスイートチリの手元ブレンドで味にバリエーションをつける。

――おっ、これも合うなあ。

ジャスミンライスでないのは残念ですが、それを差し引いても十分に満足。

本格的な海南鶏飯とは異なるかもしれませんが、ランチ力アップの煮たまごも嬉しく

鶏肉を頬張りつつ、レンゲを持つ手がフル回転。

食べやすい味わいで好感度も大。すとーんと胃袋に収まってゆくよ。

アジア飯万歳!美味かった~ W04

喜臨軒名物 手切り豚肉と天然海老のシューマイ 1個 @250

値上がりしましたが、当店では必食したいシューマイ Crown04

デザートとお茶菓子@200

「まだ、変わっていませんが」 とシェフの言葉あり。

しかし、これも必食アイテム Crown04_2

4種豆とサツマイモのマレーシア風お汁粉とソラマメのケーキ。

またお邪魔してしまうんだろうなあ~heart

                                  ※ランチ満足度数は、4.0~5.0

喜臨軒 (キリンケン)

東京都世田谷区池尻3-2-5 コンフィアンス流来 B1F

TEL          03-5787-6982

営業時間/ 11:00~14:00 (L.O)18:00~22:30(L.O)

定休日    日曜日

« 銀座 芳園(ホウエン) | トップページ | 粥麺楽屋 喜々(カユメンガクヤキキ) 外苑前 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

野暮な事を言うと、近年中国料理店で、海南チキンライスを出す場合がありますが、海南チキンライスはシンガポール料理です。
伝えたのは、海南島出身の華僑ですけどね。
タイに伝わり、カオ・マン・ガイになりました。

海南チキンライスのルーツは、広東料理の文昌鶏(ウェン・チャン・ジー)です。
しかも中国では、ごはんに乗せては食べません。
まあ美味いんで、中国料理店で出て来ても良いですけどね。

あっ今度、文昌鶏を予約しておくというのもアリですね(笑)。

魔神さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

>海南チキンライスはシンガポール料理です。
存じています。
広くアジアで親しまれていますね。
当店のものは、煮たまごを乗せてランチ力アップ。
そういうセンスが素敵だと思います。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

野暮な事を言うと、おいしかったら割とそれでいいんですよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

味、看板、CP...良いお店の条件って様々な切り口があるかと思いますが、要は本人が満足すればそれで良いのかもしれません。

少し豪華な海南チキンライス、本当に美味しそうですね。私の住むご近所にも中華料理屋はいくつかありますが、いわゆる日本人向け大衆中華ばかりで、『ありきたり』なものしかりません(別に味は酷くないのですが)。うらやましいですnoodle

白熊二代目さん
わー!白熊さんだっ(゚▽゚*) こんにちは!
コメント連投ありがとうございます。
最近はどうなさっているのですか?
更新が途絶えているので、ヤキモキ・ハラハラしていました。
もうすぐお花見ですよ。お出かけですよ!cherryblossom
予定はたちましたか??
私は開花宣言が早まったとか、平年並みの満開だろう
とかで右往左往していますhappy02
やっぱり日本人ですね~~。
満開の桜にそなえ気持ちが高まっています。

確かに本人が美味しいと思えば、
本式でなくても何でもそれが一番なのですよ。
私はちょこちょこ食べ歩いていますが、食通ではありません。
そこに重きを置いていないのです。
好奇心のおもむくまま、ぬいさんとの食べ歩きを記録して
冥土の土産にしたいのですcoldsweats02(私の?ぬいさんの??)

うちの近所の中華屋さんも実はアリキタリ系です。
安くてボリュームあって日常食に助かっていますhappy01
出先で出会う中国料理店のご飯も好きです。
ご近所中華にないラインナップに、ノブローさんたちが喜びます(私も)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この店、ワタシ絶対好き!
ずっとブックマークしていたのですが、なかなか行けなくて(そんな店ばかりですが)
興奮しながら、記事拝見していました。
ディナーで4,000円~とは、良心的ですね。
ブックマークに花丸つけなきゃ((o(^-^)o))

まるさん
再びこんばんは!
まるさんにご紹介のうえ、
ランチご一緒したいと言っていたのは当店です(o^-^o)v
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 銀座 芳園(ホウエン) | トップページ | 粥麺楽屋 喜々(カユメンガクヤキキ) 外苑前 »