2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 天祥(テンショウ) 新中野 | トップページ | 2014年2月1日 »

2014年1月31日 (金)

中国料理 翠 (スイ) 市ヶ谷

Sui

中国料理「」(スイ)

場所は、市ヶ谷駅A1出口をでて通りを左に進行。アルカディア市ヶ谷(私学会館)2F。

ランチタイム、同会館前には、ここに入っている各レストランの食品サンプルが

陳列してありました。おそらく、これらは主力のランチ見本なのでしょう。

次に階段を上り2階へ。お目当ての当店に向かいました。

店内に入ってみるとスタッフさんが先客の対応に追われている様子。

少し待ち、指示を受け入口近くの片側がソファになっているテーブル席に着座。

卓上には、醤油、酢、胡椒、ミニパックのからし、爪楊枝、紙ナプキン、メニューなど。

紙コースター付きで氷水、使い捨て紙おしぼりの提供あり。

シックで、落ち着いた雰囲気の店内。ぐるなびによると総席数は66席とのこと。

昼の時間帯は一人で来店されるお客様も多く見受けられました。

限定食のお昼のランチ丼も良かったのですが、メニューを手にとり決めたのは、

サンプルにも大人気と記されていた当店の名物、

龍醤担担麺(ろんじゃんたんたんめん)。伊勢海老風味の担々麺です。

説明によると、

「伊勢海老をまるごと海鮮類と一緒に煮込むこと八時間。一晩寝かせ、潰し、濾し、

仕上げる。」 という作業工程になるそう。 この味、吉とでるか、とても楽しみ。

なお、注文時にはスタッフさんより

「よろしかったら、食後のコーヒーはいかがでしょう。200円でつけれます」との提案。

中国茶にはなりませんか?

と尋ねたところ、200円でセットできるのはコーヒーだけ、という回答でした。

龍醤担担麺(ろんじゃんたんたんめん)@1,200

写真だと、スープはクリーム色にラー油の赤、という感じなのですが、

卓上に現れたのは全体に赤味がかった複雑な色合いの担々麺。

サーブ時には伊勢海老の香りが漂いましたよ。

使用の特製麺は、太目でやや平べったい縮れ麺。

既にスープ色に染まっています。

すすりあげるともっちりとした食感で食べ応えあり。

これぐらいの力強さが濃厚なスープには合うと思います。

具材はタマネギ、赤タマネギ、もやし、肉そぼろも確認できますが、

海老は小さくカットされたものがコロコロ状態。

もっとダイナミックに伊勢海老の身が入っているのかと期待していたのですが肩透かし。

まあ、このお値段ですからね、現実はこういうものですよ。

味は唐辛子が効いてぴりっとした辛みあり。

一般的なゴマ風味の担々麺とは異なり、独特の味わいなので

好き嫌いが分かれるものかと思います。

私的には、ブイヤベースに近い印象。

ベースのスープに力を入れてますから味に薄っぺらさはありません。完食。

プラス200円でコーヒーもつけています。

と同時に伝票を置かれ、ディナータイムに使えるドリンクサービス券もいただきました。

個性的な味の龍醤担担麺。十分に楽しませていただきました。

会計は店をでて正面、隣のレストランと共通のレジでのお支払いになります。

                           今回のランチ満足度数、★★★ (3.4)

中国料理 翠 (スイ)

東京都千代田区九段北4-2-25

TEL      03-3261-9921

営業時間/月~土 11:00~14:00 17:00~21:30 日・祝 11:00~14:00 17:00~21:00

定休日   年末年始・お盆                   -店舗情報「食べログ」より- 

大きな地図で見る

« 天祥(テンショウ) 新中野 | トップページ | 2014年2月1日 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。