2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 羅山(ラザン) 田園調布 | トップページ | 広州名菜 聚英 (シュウエイ) 横浜中華街 »

2014年1月15日 (水)

手作り点心 また明日。 中野

Tedukuritennsinnmataasita

点心専門店「手作り点心 また明日。

場所は、中野駅北口。

中野サンモール商店街を進行し、中野ブロードウェイ内の地下1階。

店頭には大きな蒸籠に入ったシューマイやまんじゅう、

隣にはフードパックに詰められたギョーザが賑やかに並んでいます。

目を移すと左手奥では、お店のお兄さん方がせっせと点心を作っている様子。

右手にはイートインコーナー(8席)も設けられていましたが、本日はテイクアウトで

お願いしました。

綺麗に包んでくれていますが、醗酵した皮の香りなのか、蒸された点心の香りか?

正直、自宅に持ち帰るまでにおいましたよ(汗) 周囲の視線が気になった。

購入してきたものは、肉まん@173×2、水ギョーザ(10ケ)@600、

シューマイセット(12ケ)@915。

シューマイセットは肉シューマイ、ホタテシューマイ、エビシューマイの各4ケ。

わかりやすいように、横一列ずつ同じ種類のシューマイを並べてくれています。

肉まん、大きいわ~。これが1ケ、173円とは頭が下がる。CP的に優秀。

ピカピカ溌剌とした水ギョーザは「必ず、3分以上は茹でてくださいね」

とお店のお姉さんからアドバイスを受けました。

また、張り紙によると鍋にも使えるのだそう。

酢醤油とからしは、シューマイに。

ゆずポン酢は水ギョーザにセットされていました。

保存料を使用していないということなので、なるべく早く腹の中に収めてしまえ。

とりあえず、これ私の1食分。 あとは自己管理のもと後日いただきます。

水キョーザを茹でる事、5分ぐらい。依然として凛々しいお姿。

食べ方は、ゆずポン酢がセットされていたので、これにつけて。

肉餡には刻みネギ入り。皮はもちもちしっかり。

水ギョーザ自体が力強いのでポン酢だけだとインパクト不足。

スープを作りそれと共に食すほうが、より楽しめるかもしれません。

その意味でも鍋への活用は有意義な手段かも。

蒸籠で蒸しました。手に取るとずっしりと重たい。

繰り返しますが、これが173円とは信じがたい肉密度。

当店、ベースとなる肉餡は、和豚もちぶたを使用。

甘みのある皮に包まれ、肉餡はみっしり入っていますが、よく練られているようで、

舌触りが柔らかく、下味は強くありません。 

臭みのないもちぶたの旨味を味わう肉まんですが、お好みで調味料を

使っても良いかもしれませんね。

肉シューマイをカット。断面はきめ細かい。

ホタテシューマイとエビシューマイは、この肉餡に個々の具材がプラスされています。

私の主観では和を感じさせるところがあり、酢醤油&からしにもマッチ。

一言で表すと好感の持てる味ですよ。

満腹・満足。充実感のある点心でした。

次から次にお客さまが買い求めに来て、人気があるのも納得。

個人的には、肉まんとシューマイが好きだな。

会計時にはお約束の10%割引券付レシートもゲット、次回に使わせていただきますが

当店、2014年2月からは定休日が日曜・祝日に変わるみたいです。

詳しくはお店に尋ねられたほうが良いかもしれません。

テイクアウト点心満足度数は、★★★☆(3.6) 消極的に大好きで。

 

手作り点心 また明日。 (テヅクリテンシンマタアシタ)

東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F

TEL      03-3389-6502

営業時間/11:00~19:00(なくなり次第終了)

大きな地図で見る

« 羅山(ラザン) 田園調布 | トップページ | 広州名菜 聚英 (シュウエイ) 横浜中華街 »

11.内飯・弁当・土産・取寄せ」カテゴリの記事

a-03.新宿区・中野区・杉並区」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。