2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 中國料理 聚寳園 (シュウホウエン) 白金高輪 | トップページ | 有楽町ワイン倶楽部 有楽町 »

2014年1月 9日 (木)

ロウホウトイ (老饕檯) 白金

Rouhoutoi

広東料理「ロウホウトイ」(老饕檯) ディナー再訪

今回の利用も2階窓際テーブル席。年末ということもあり、店内は満席です。

テーブル周りは前回と変わらないため省略しますね。

エビス(生)@630と前菜の豚のカリカリ焼きに合うというギネス(小瓶)@735を注文。

途中で生ビールを黒ビール割りにして楽しみました。

着座後には、脇にブラックボードを用意されましたが、その内容も10月訪問時と

ほとんど変わっていません。

ちょっぴり、がっかりだけれど、当店で自分が必食したい料理のほかは

前回食べていないものを組み込みアラカルト注文します。

紹興酒浸生蝦(才巻エビの老酒漬け)6尾 @2,100

サーブ時には、フィンガーボウルもセット。

私の主観によるものかもしれませんが、エビの身が痩せている。

また、やや臭みも感じられ、酒の香も強く味が濃い。

ですが、当店、混雑していても目配りは利いています。

お皿を下げていただくときには、おしぼりの差し替えがありましたし、

チェイサーの水もボトルごと置いてくれています。

双拼盆(前菜2種)@1,680

白切鶏(鶏肉のネギ油添え)と蜜汁叉焼(窯焼きチャーシュー)。

しっとりとした鶏肉にネギ油とたっぷりの摩り下ろし生姜と刻みネギののった

白切鶏は私の大のお気に入り。本日も美味い。

蜜汁叉焼も焼き立て感が強く、前回よりもコンディションが良い♪

筍尖鮮蝦餃(エビの蒸しギョウザ)4個 @630

むっちりぺったんの半透明な皮。

歯を入れるとプリプリエビの食感が口いっぱいに広がり至福のひととき。

粉の感じ、香港の街場感がでています。 

(ノブロー) お!ええ感じのハーガウだで。「花園酒家」さん、思い出すだ。

酥炸生蠣皮蛋(カキとピータンの衣揚げ)@1,260

これはちょっとアテが外れました。

カキとピータンがそのまま衣をつけて揚げてあるだけ。

私はカキもピータンも、もうひと手間かけたものを期待していたのですが。

素材が悪くないため、もったいないな。

衣揚げには甘酸っぱいソース付き。

燒賣(シューマイ)4個 @630

(ノブロー) シウマーイ!だな。

カットしたエビの身入り。干しシイタケの風味が利いています。

肉餡のがっしり感は乏しいのですが、十分に美味しいと思います。

椒塩排骨(豚スペアリブのスパイス揚げ)@2,100

スパイスというか、唐辛子が前面に出すぎて強烈に辛し!

そのため箸が進まず、割高感が否めず。

豉油皇炒麺(黄ニラとモヤシの醤油やきそば)@1,260

忙しいためでしょうか?味が均一ではなくムラがあります。

やきそばもところどころ焦げがあるし、いまひとつでした。残念。

コース料理は2名様より受付可能。

また香港で出会った「お料理」のリクエストもできる魅力的な店であります。

当店は私も連れ(寝太郎さん)も大好きですが、年末繁忙期は味に雑さがでるよう。 

勉強になりました。

お酒は、老饕檯特選 陳年紹興加飯酒 五年貯蔵(カメ出し)ボトル500ml@2,625×2、

徳利(180ml)@1050 を注文。

Hand01 お会計は、1人当たり9,000円(千円未満四捨五入)

なお、当店でも、リーズナブルなおせち料理がありました。備忘録までに。

今回の中国料理満足度数は、★★★☆ で。 ご馳走さまでした。

《本日のお気に入り》 ・蜜汁叉焼(窯焼きチャーシュー)・白切鶏(鶏肉のネギ油添え)

 

ロウホウトイ (老饕檯)

東京都渋谷区恵比寿3-48-1

TEL       03-3449-8899 

営業時間/  11:30~14:30(L.O) 18:00~23:00(L.O)

定休日     年中無休

« 中國料理 聚寳園 (シュウホウエン) 白金高輪 | トップページ | 有楽町ワイン倶楽部 有楽町 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-04.渋谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

みにさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

エビ蒸し餃子、おいしそうだなぁ~。この透明感たら!!
皮のもちもちブルンな感じ、愛おしい~~!!
焼チャーシューもいい照りっぷりしてるなぁ~。
よだれが出そうです。というか出ました。ジュル。

しかし本当にいろんなところで豪華なお食事されていますなぁー☆
実に羨ましいです。
これは年末のお話の様ですが、今年も既にいろいろと召し上がってることでしょうね。
こんなに更新が楽しみなブログはなかなかありませんよ。
毎回にコメントできずに申し訳ありませんが、夫婦揃って熟読しておりますよー。

はい!年末、満席で断られたクチです。
イブの日は空いている、って言われたんですけどね。
今年こそ、夜の訪問を果たしたいと思っています。

豚スペアリブのスパイス揚げ、
平日のサービスランチに1,050円で提供された日があったのです。
その日の夜、食事会があったので遠慮し、
数日後、再び行ったらランチメニューに無い!

お店のママさんに聞いたら、ランチには一ヶ月に一度出るかどうかのレア物だったそう(半額ですからね)

確かに、お値段の割りにボリュームが控えめですね。
美味しければ良かったのでしょうけど。

みにさんが、辛すぎってことは、私では太刀打ちできないわー

わんだるさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
エビ蒸し餃子の半透明な皮って素敵です(人*´∀`)
もちもちで、あの皮、保湿効果あるじゃないかしら。
人知れずこの皮でパックしたいと思う自分です。
私が包まれたら蒸し豚ですね(^-^;
くだらないこと言ってすみません。
去年はお食事もリッチに過ごせました~!
でも、年末は(お店によってですが)、繁忙期なので
仕事が雑になるところが多かったです。
結果、時期的に食べ歩きは慎重にしたほうが賢明、
という結論です。勉強になりました。

>こんなに更新が楽しみなブログはなかなかありませんよ。

そう言っていただけて嬉しいです(pq*´∀゚)
皆様のコメントだけがブログを書く活力♪
今年は記事のクオリティを高めることを目標に頑張ります。
ご主人様にも、どうぞ宜しくお伝え下さい (-人-)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まるっとさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
年末、満席で良かったと思いますよ。
せっかく好印象を持たれているのだから。

訪問した日は、年末ということもあり、4人掛けの席に
椅子つっこんで6人で座られている状況。

私的には、才巻エビの老酒漬けも割高感があったな。
カキとピータンの衣揚げは論外。
豚スペアリブのスパイス揚げはあまりの辛さにギブアップですよ。
スパイスを使われていたとしても唐辛子の辛さにおされてわからない。
というか、味を見たの?って感じ。我慢大会の領域だわ。
やきそばも失敗作だしねヽ(`⌒´)ノ

当店は、私どもも好きなお店ですが少し間をあけます。
波があると気持ちがね。。

訪問は、通常の時期に向かわれたほうが良いと思いますわ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 中國料理 聚寳園 (シュウホウエン) 白金高輪 | トップページ | 有楽町ワイン倶楽部 有楽町 »