2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 銀座アスター 蒲田賓館 | トップページ | 筑紫樓(ツクシロウ) 丸の内店 »

2014年1月21日 (火)

ラ ポルトルージュ (La Porte Rouge) 木場

Raporutorujyu

ラ ポルトルージュ」 (La Porte Rouge)

場所は東西線木場駅。このあたりでは人気の高いビストロ。

某日は女子2人でのディナー初訪問です。

この近くに住む友人の道案内に従い裏通りへ。

ビストロらしいカジュアルな店構え。

店内は細長い作りで右手の壁に沿うようにテーブル席が設けられ、この日は

厨房脇にも客席の用意あり。30人弱ぐらいで満席になるかしら?

入店時には8割方は埋まっていました。

隣との間隔も狭い、テーブル席。 壁際には友人に入ってもらい私は通路側で。

上着は店で預かってもらえますが、スペースがないため

「重ねてもよろしいでしょうか?」 とのお尋ねです。

テーブル・セッティングは、カトラリーレスト、ナイフ、フォーク、ナプキン。

テーブルクロスは2枚敷き。

夜はコース料理のみ1種類、2,600円。

前菜、メインともにチョイスできるプリフィクススタイル。

選択によっては割増料金がかかります。

これとは別にスープを追加すると、また追加料金が発生。

コンパクトな料金内で収めようとすると留意は必要です。

本日の料理は席の近くに用意される黒板から。

厨房には2名、フロアでの接客は1名。

他のお客さまの料理を出すタイミングにかち合うと、少し待つ感じはありますが、

その中でもできる限りの対応を心がけてくれます。

飲み物は生ビール@525と赤ワインを注文。

ハウスワインなどはメニューに記されていますが、

厨房前に掲げられていたボードより、一番リーズナブルなものをチョイス。

フランス産で、たしか3,300円ぐらいだったかな。

このワインはお店の管理ではなく、狭い卓上に置かれるので、友人の大ぶりな

ジェスチャーでいつ倒れるかと食事中心配でなりませんでした。

お隣さんとのトラブルは嫌ですからね。

最初にサーブされたのはほんのり温かいパン。

レーズンパンとバゲットの2種。ともに、普通に美味い。

本日はテーブルも狭いため、私の注文した料理のみの記録で。

前菜

キッシュ・ロレーヌ。たっぷりの野菜と生ハムが添えられています。

見た目のふわっと感が素敵なキッシュですが、一口いただいてみて

温もりのある手作り感にテンションがあがりました。

厚みのあるアパレイユは玉子たっぷりで、ベーコンの塩気とタマネギの甘みが

効きふんわりしっとり。これに対比するように外側のタルト部分はさっくりとして

食感のコントラストも優れています。 好きな味だなあ。

メインディッシュ

エゾ鹿のシャンピニョンクレーム。肉はカットされバーベキュー串で。

臭みは感じられず、赤身肉なのでヘルシー。 

まろやかなソースとの相性もGood! ワインが進みます。

友人は割増料金(500円)を支払い、牛ハラミのステーキをチョイスしましたが

そのボリュームも圧巻。付け合せの山盛りフレンチフライにも目を見張りました。

と同時にここはビストロなのだと再認識。

デザート

デザートや食後の飲み物は別メニューを用意されます。もちろん別料金。

私のチョイスはタルトタタン。メニューを見たところデザートワインがなかったので

残ったワインを飲みながら。

スライスしたりんごが何層にも重なった重量感のあるタルト。脇には生クリーム。

こういう菓子をみるとフォークで1枚1枚剥がしたくなるのが自分( ̄▽ ̄)

これは楽しみ甲斐がありそうだ~~

会計時、伺ったところ

ランチは1,575円というお値段で、(前菜・メインのポーションは減りますが)

デザート、ドリンクがセットされるのだそう。

気軽に使用できるビストロの味。CPも優秀ですし

お近くの場合はランチ使用にオススメできると思います。

                              ビストロ満足度数、★★★☆(3.7)

ラ ポルトルージュ (La Porte Rouge) 

東京都江東区東陽1-11-3-101

TEL     03-3647-6367

営業時間/月~土 11:30~14:00(LO) 18:00~21:00(LO)

定休日    日曜日

大きな地図で見る

« 銀座アスター 蒲田賓館 | トップページ | 筑紫樓(ツクシロウ) 丸の内店 »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

a-07.台東区・墨田区・江東区・荒川区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

みにさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

お。みにさんの中華以外のレポートはレアですねー。
キッシュも蝦夷鹿もおいしそうですねー。
わたしはだいぶ最近までキッシュ嫌いだったんですが、
ここ何度か前菜とかでいただくキッシュがおいしいもの続きだったので、
興味がぐんぐんわいているところです。
こういうお店、蒲田にももっとほしいなーー。

わんだるさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
仲良しの女子はみな中華よりフレンチ・イタリアン・タイ料理なのですよ~。
なのでたま~にフレンチ。というかここはビストロですね(^-^;

>興味がぐんぐんわいているところです。

おお!それは良かった。私は黒板をみて即決でしたよ。
ほわっほわで優しいの( ´艸`) 
わんだるさんにも召し上がっていただきたいぐらい。
あとで知ったけど、当店の人気メニューの一つなんだって。

蒲田にもビストロ欲しいですよね。
先日TV見てたら蒲田の紹介はディープなお店ばっか。
店の方もお客さまも平均年齢たかーーっ。ですよ。
年齢は私も高いのであまり言えませんが、小洒落て普段使いできる
ビストロができたら楽しいのにね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 銀座アスター 蒲田賓館 | トップページ | 筑紫樓(ツクシロウ) 丸の内店 »