2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 黒猫夜 六本木店 | トップページ | 満州里 菜館 (マンシュウリサイカン) 大森 »

2013年12月27日 (金)

担々麺 ほおずき 中野

Hoozuki

担々麺「ほおずき

場所は、中野駅北口。中野サンモール商店街を進行し、中野ブロードウェイ手前の

小路を右折した道沿い。ランチのピーク時ともなれば待ちのお客様ができる、

この付近の人気店のよう。

入店すると手前にテーブル席はあるものの、カウンター席が主流。

利用はこのカウンター席の端。

後ろの壁とも間隔が狭く、お店の方に通路に置いてある箱などの上に

「荷物を置いちゃってください」とお言葉をかけていただきましたが、

この時期コートの厚みもあるので通行の妨げになりそうだ。

そうこうしていると、次の3人組のサラリーマンが入店。

どうやら常連さんらしく詰めて座るのが当店のマナーのよう。

私の隣に着座され、無駄な動きが取れない環境になった。

このように狭いカウンター席にボディをコンパクトにして食事に挑む。

この手のタイプのお店はこんな感じ、人気店の第1陣で入店できただけでも有難いです。

卓上には、醤油、酢、ラー油、爪楊枝、胡椒、メニューなど。箸は箸立てにまとめて。

カトラリーケースの中から、使い捨て紙おしぼりとレンゲを見つけ、

水はウォーターピッチャーよりセルフで準備しました。

担々麺(大辛)@800

辛さは、普通・中辛・大辛・特辛より選べ、ランチタイムにはご飯がセットされます。

スタイリッシュな器に、スープの赤い色味が刺激的な担々麺(大辛)。

炸醤肉(肉そぼろ)、青菜、ザーサイ、干しエビ。

当店の担々麺には海老粉を使用されるのが特徴のようですが、

海老抜きもご用意いただけ、お隣のサラリーマンは抜きで注文されていました。

麺は全粒粉を使用されているとのこと。

中ぐらいの太さの縮れ麺を口にふくむと、芯というか、歯応えがあり、

ぼそっとした独特の食感。麺自体にも色味があるように見えます。

スープには干しエビが香り、独自の濃厚さがレンゲを持つ手を進めさせていく。

中華定義の担々麺とは異なる和式の味わい。

大辛でも全然イケました。

肉そぼろもたっぷりで、当店の担々麺の味にはご飯がマッチすると思います。

今回のランチ満足度数、★★★☆(3.5) 消極的に好きで。 ご馳走さまです。

私の好みとは少し異なりますが、人気があるのもわかる気がいたしました。

 

担々麺 ほおずき

東京都中野区中野5-52-1

TEL      03-3388-4265

営業時間/ 平日 11:30~翌02:00 日祝 11:30~23:00

定休日/    無し

大きな地図で見る

« 黒猫夜 六本木店 | トップページ | 満州里 菜館 (マンシュウリサイカン) 大森 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-03.新宿区・中野区・杉並区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

みにさん
こんにちは!

コメントありがとうございます!
嬉しかったですよぉ(^^*)

持病の喘息を悪化させてしまって、
ブログでの活動はリタイアすることにしました。

ネットサーフィンをしていて、
偶然みつけた、みにさんのブログ。
当時、京都の旅行記を書かれていたんですよね。
それがとても良く出来ていて、
思わずコメントしてしまったとこを、
今でもはっきり覚えています。

それから4年間、みにさんはブロガーとしてのスキルをどんどん磨かれて、
ノブローくんたちの表情もどんどん豊かになっていきました。
「みにの夢色探索」を通じて、
表現しようとしているみにさんの世界観。
僕も少しは共有させてもらったと思っています!

でも、みにさんと僕、そして、ノブローくんたちとクマピヨの友情は
まだまだ続きますよ~!!
引き続き、みにさんとノブローくんたちの活躍、
これからも楽しみに拝見したいと思っています!

今日は、コメントのお礼まで。
良いお年をお迎えください!

with love♪

ほぷほぷより


追伸
そうそう!香港ガスってたでしょ!?
中環の夜景も大概空が白く濁ってるから
美しくないんですよねぇ。

ほぷほぷさん
コメントありがとうございます(T-T)
ほぷほぷさんにお立ち寄りいただいてから
もうそんなに時間がたったのですね。
ポエム状態のブログからはじめて、本格的な旅行記らしきものを
書いたのが京都旅行。
でも、ほぷほぷさんから温かいコメントを頂戴した日のことは
私もしっかり覚えています。嬉しかったです♪
そこで、ほぷほぷさんのブログにお邪魔したら、
あら~可愛い子が旅をしているじゃあありませんか(*´∇`*)
旅にはゲストのぬいさんも登場して( ´艸`)
クマピヨちゃんたち、生き生きとしていて、ほぷほぷさんの
ブログって伝わるものが大きいのですよ。

そのクオリティの高さに魅せられ、私もいつかは
ほぷほぷさんとクマピヨちゃん達みたいに
素敵な旅記事書きたいなあと思っていました。
いまはグルメ記事書いていますが、いつかは身体的に
無理がきて去る日がきます。
そうそう、食べていけるものではありません。

お婆ちゃんみにになったら、旅ブログにシフトして
年に1~2回ぐらいのペースで
お爺ちゃんノブローさん達と旅紀行を記せたら最高だなあ、
と思って勉強させていただいていました。
私とぬいさんの目標でもあったのです。(┬┬_┬┬).あああ

すみません。未練たらしくて。あまりにショックだったので。
でも、ほぷほぷさんのお体が第一です。
どうか、もうご負担のないように。

>でも、みにさんと僕、そして、ノブローくんたちとクマピヨの友情は
まだまだ続きますよ~!!

ありがとうございます。
私もノブローさんもそのお言葉に泣けてきます(Tーヾ)エグエグ..。

ほぷほぷさんも、クマピヨちゃん達もどうか良いお年をお迎えくださいね。

・・・・・・そう!香港ガスってましたよ。
滞在中、粉っぽいというか、煙っぽいというか、
けっこう、喉にもゴホゴホきましたね(;´▽`A``
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 黒猫夜 六本木店 | トップページ | 満州里 菜館 (マンシュウリサイカン) 大森 »