2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 保昌(ホショウ) 横浜中華街 | トップページ | 担々麺 ほおずき 中野 »

2013年12月26日 (木)

黒猫夜 六本木店

Kuronekoyoru

中国郷土料理「黒猫夜」 久しぶりの再訪

某日は4人での会食。

現地集合ということで、予定時刻より少し早く到着。

六本木の隠れ家的な要素のある当店。

その第一歩は、この秘密めいた扉を開けるところからスタートします。

予約代表者名(フルネーム)を告げるとご案内いただけたのは

前回も利用した店内奥の円卓のある個室。(≧∇≦)やったーー♪

予約時に個室は6名様ぐらいを目安としてと言われていたので、当然諦めて

いたのですが、この日は大人数様の予約がなかった様子。ツイてるぞ。

やっぱり個室のほうがリラックスしてお喋りできるし、気兼ねがなくていい。

そして、私にはノブローさん達も一緒ですからね(汗)

テーブル・セッティングは、取り皿、小椀、箸置き、箸(横置き)、レンゲ。

メニューと呼び出しベル。着席後には、タオル地のおしぼり(直置き)。

お通しは、鶏挽肉の湯葉巻き、ピーナッツの青のり風味揚げ、

豚耳とゴボウのピリ辛煮の3種。

ピリ辛煮は、白飯にさえ合いそうな濃い目の味付け。中華スパイスが香ります。

各自1品ずつ注文を決めようと言う事で

自家製中国腊肉と自家製豆腐乳の盛り合わせ 20日熟成仕込み@780

スモーク香が食欲をそそる自家製中国ハム。

ねっとりとした舌触りの自家製豆腐乳は、ビリっと辛く、箸にチョイつけで

酒がふたくちは進みます。 右は野菜の甘酢付け。

串盛り 4本@780

烏魯木斉の羊串焼きを4本!でお願いしようと思っていたのに、

串盛りとオーダーしてしまったのです。自分のミス(涙)

薬味は、豆板醤、クミン、塩。

本日、羊肉の状態が好ましくなく、味に強いクセを感じます。

(ノブロー) ウルムチは残念だったな。オラも好物なんだけんど。。

当店、変わらずお酒の種類が豊富。

お祝い事には紹興酒塔もできると言うから面白い。

というか、やる人いるの? (・Θ・;)

樹子炒水蓮菜@1,100

台湾樹子炒め。

お店の方にお聞きしたところ、発酵系が苦手な方にはオススメできません、という一品。

樹子という木の実の漬物(醤油漬け)とシャキシャキとした食感の水蓮菜を

炒めあわせたもの。 木の実ですから、中には種が入っていて、オリーブのような

コクがあり、味付けには少しニンニクも使われているよう。

実は、これが本日いただいた中で一番の好印象。

姜蒜焗鮟鱇@1,500

あんこうのにんにく香り土鍋焼き。

切り身状のあんこうは骨付き。

ニンニク、生姜、ネギなどの香味野菜とともに片手鍋で供されました。

焦げやすいので早めにいただきましょう。ニンニクはホクホクしてお芋のよう。

古老肉@1,600

黒酢風特製酢豚。前回訪問時に美味しくいただけたのでリクエスト。

ですが、本日のものは肉の旨味が抜けスカスカ。

味付けもべったりと濃くてしつこいのは残念です。

前回と同じつくり手のものとは思い難し。

〆の準備に取りかかります。

豚の焼き印が入った熱々のパンを細かく千切り、スタッフの方に渡し待つこと少し。

西安羊肉泡糢 清沕羊味@1,500

西安の羊スープすいとん。

パンは羊のスープで煮込まれ再登場。トマトの酸味の効いた美味しいすいとん!

のはずでしたが、やはり羊肉の状態が好ましくない。

クセを越え、においが鼻につきます。そして、しょっぱい。どうしちゃったんでしょうね。

(ノブロー) 残念だでー。オラここんちのすいとん楽しみにしてたで。

杏仁豆腐Usisi八宝茶

ゆでゴマ団子@430

生姜入り。中には黒ゴマ。これは変わらず。

本日、全般的に味が濃いように思えました。羊肉も残念。

お店の味を決めるにあたっては、各店の店長ミーティングでとおしゃって

いましたが、当店、銀座店が出来たので、主力の料理人さんはそちらに

応援に行かれてしまったのかしら? 

興味をそそられるメニューが幅広くあるのですけれど、当店への訪問、

しばらく時間をおこうと思います。

紹興酒(ボトル)の料金などを含めると、私達の会計は

Hand01 1人当たり8,000円(千円未満四捨五入)

今回の中国料理満足度数は、満足度数は★★★☆(3.5)で。

 

黒猫夜 六本木店 

東京都港区六本木4-9-1 佐竹ビル 4F

TEL      03-3497-0256

営業時間/月~金 18:00~翌5:00 土 18:00~23:30(L.O22:30)

定休日   日曜・祝日

« 保昌(ホショウ) 横浜中華街 | トップページ | 担々麺 ほおずき 中野 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

私も、水蓮菜の樹子炒めが一番気に入りました(^^)
水蓮菜のシャキシャキ感と、発酵の風味がグー♪

それにしても楽しい食事会でした!
いつかまた4人で集まれると嬉しいです( ´艸`)プププ

自分らと行った時も、味は濃い目でしたが・・・もっと濃かったのでしょうね。

>樹子炒水蓮菜

中国語料理名ありがとうございます。
これ食べてみたいですね。

>姜蒜焗鮟鱇

この料理に、焗(グク=じっくり火を通す)と言う漢字を当てるのですね。
ネーミングが興味深い。

親交のあるブロガーさんも、味がもうひとつだったと言っていましたので、みにさんの読み通り、ニューオープンの銀座店の方が良い味なのかもしれません。

まるっとさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
樹子は台湾ではポピュラー食材のようですね。
寝太郎さんもこれが一番良かったと申していました。
この日の1等賞確定ですね♪

>いつかまた4人で集まれると嬉しいです( ´艸`)プププ
はい。また、機会があればぜひ(*^-^) 宜しくお願いいたします。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

魔神さん
>自分らと行った時も、味は濃い目でしたが・・・もっと濃かったのでしょうね。

前回好印象だったお料理、のきなみ全滅でした(ノ_≦。)
味は濃いし、臭うし・・・口に合わなかったです。箸がストップ状態。
最近、食事会と言うと残念な思いをするのは
私の行いが悪いせいでしょうか?
寝太郎さんにチクリと指摘されましたよ(; ̄ー ̄A
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

えぇぇぇぇぇぇぇ。
行く予定があるのにぃ(・ε・ )
うぅ~。。。赤坂見附の方に変更しようかな。。。

Muminさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
あちゃー!!むーさん、予定ありでしたか(;;;´Д`)ゝ
気力をそいでしまってごめんなさい。
魔神さんの親交のあるブロガーさんも味がもうひとつだったということはあるいは??
いえ、それもたまたまだったのかもしれませんし、思いきって六本木、
やっぱり赤坂見附、はたまた銀座( ̄▽ ̄)
次にお会いできたときに、結果教えてくださいね!
ご武運をお祈りしますぞ!good luck(o^∇^o)ノ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 保昌(ホショウ) 横浜中華街 | トップページ | 担々麺 ほおずき 中野 »