2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 香港旅行2013 №40 全日空(ANA) 機内食 | トップページ | 上海朝市(シャンハイアサイチ) 神保町 »

2013年12月12日 (木)

香港旅行2013 №41 旅の終わりに

Last

2013年11月8日帰国。 

(ノブロー) なあ、レン。オラ、疑問があるだ。

“寝太郎メモ”ってのは本当に存在したんだべか?

(レンタロー) あるよ!オラ「龍景軒」さんで、みっけたよ。

(レンタロー) ネタロ!なんだべーー!これ、見せれーーー!

(寝太郎) おいおい、レン。乱暴だぞ。手を放しなさい。

今メモをチェックしているんだよ。

(レンタロー) おめ、テーマは“リッチな点心”とか書いてるだなUsisi

(ノブロー) ほうか~、そんなことがあっただか。

(レンタロー) んだ、あのメモがこのグルメ旅の生命線だったわけだよ。

4泊5日の香港、旅紀行いかがでしたでしょうか?

お気に召した飲食店などがあれば良いのですが。

ちなみに個人の備忘録的に記すと

それぞれに方向性が違いますから、順位はつけれないのですが

管理人及び寝太郎さんの香港グルメお気に入りは(敬称略、順不同)

「龍景軒」、「陸羽茶室」、「大班樓」、 のような結論です。

 

最後に、その他のお土産をご紹介すべきだったのですが、これを書き上げる前に

ほとんど、配ってしまいまして写真を撮るのを失念しました(汗)

そのため、省略させていただきますね。

これだけ長い旅行記は2009年及び2010年の京都旅行以来。

不慣れな分、後半は短い記事が多く、記録自体も主観に基づくものですから

ご参考にならない点も多々あるかと思います。何卒ご容赦くださいませ。

 

そして、長々、香港旅行に、お付き合いいだき、立ち寄ってくださった方々

及びコメントをいただけた皆様に感謝いたします。

11月12日から31日間続いた旅紀行は、ようやく本日完結いたしました。

また、この場をお借りしましてアドバイスをいただけた各店のシェフに

お礼申し上げたいと思います。 ありがとうございました Ojigi

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
旅の参考文献
『蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう』蔡瀾(河出書房新社)
『香港・食のパノラマ 広東料理の名店「鏞記酒家」』菊池和男(平凡社)
『香港女子的裏グルメ』『香港路地的裏グルメ』池上千恵(世界文化社)
るるぶ 香港マカオ、地球の歩き方 他
旅の功労者  寝太郎さん

« 香港旅行2013 №40 全日空(ANA) 機内食 | トップページ | 上海朝市(シャンハイアサイチ) 神保町 »

c-1.香港旅行・グルメ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!長期連載もついに最終回。
ちょっと寂しいですが、次回の香港ツアーも期待しております♪(笑)
そうそう、香港ツウであり茶人でもある菊池和男さんは、夜たいてい楽記におられますので
ディープ情報をサーチされるならお伺いするといい鴨デス(気さくな方ですよw)

ウチも香港に魅せられて10年ほど通っております。食べるの大好きです。
とは言え、家内と二人ですと食べる量・種類に限界が(笑)
誰かを誘って4名~6名がいいかもですネ。
ちょっと大がかりなお料理(大紅乳猪全體⇒子豚丸焼き)などわいわい楽しめますし~♪

ともあれ、通常ブログも楽しみに拝読させていただきます!

香港グルメ旅行記、本当にお疲れさまでした!

この1ヶ月間、とても楽しみに読ませていただきました。

みにさん達が座ったテーブルの片隅に、私も座らせてもらってたような、臨場感あふれる素敵な内容でしたよ。
帰国前夜のバーのトコでは、ぬいさん達と一緒にウルウルしちゃいました(´;ω;`)

お忙しいとは思いますが、いつか香港にご一緒できたら良いですね~♪
もちろん寝太郎メモで!

whitegarageさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
記録を書いてるときは、記憶を反復させてますから
旅が思い出されて懐かい気持ちでいっぱいに♪
最終話?に近づくにつれ帰国のときの感じに似た
寂しい思いになりましたよ(T_T)
が、こうして終われば、私も肩の荷が下りましたヾ(;´Д`A
不器用なので、一つをクリアしないと先に進めないタチなんです。

「楽記」さん、実は前々から予定があり、帰国後にうかがったのですが、
初回とは段違いでとても残念な印象でした。
その記録は、またおいおい記します。

>ウチも香港に魅せられて10年ほど通っております。食べるの大好きです。

10年とは、大先輩です。羨ましいわ。
いろいろ教えていただければ嬉しいです。

確かに二人だと食べる量や種類に限りがあるかもしれませんが、
奥様とお二人なら気楽さもあってよいのではないでしょうか?
個人の嗜好も違うだろうし、異国でそのあたりを取りまとめるとなると
ダメならまた来週くればいいや、っといく問題ではないから、
ぐったり疲れてしまうかも。
寝太郎さんの空港での胃袋暴走はそうしたストレスから
きているものだと私は推測しています(汗) 
私のところは2人でもこんな感じです(笑)

>ともあれ、通常ブログも楽しみに拝読させていただきます!

ありがとうございます。
いまは日本にいるのだから、センチメンタルはバイバイ。
日本の中国料理をもっと極めねば!
前を向いて頑張りますヾ(○`・ω・´○)ノ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まるっとさん
こんばんは!
短い移動の部分とか、カットしようかと思ったのですが
あれも私の行動記録の一部なのでのせました(^-^; 
私が忘れないように・・・

だから、本当に長々お付き合いいただきましたよね。
ありがとうございました。
今思えば、連続して書くことができたのは、まるっとさんを
はじめ見ていてくれる人がいるはずだ!!と信じ
コメントもらえた!
頑張った甲斐があった。と嬉しかったから力がわいたのです。
そして、今日もまた温かいお言葉をいただき、
私こそウルウル(´;ω;`)ですよ。 

>お忙しいとは思いますが、いつか香港にご一緒できたら良いですね~♪
もちろん寝太郎メモで!

いいですね(*^-^) 中華女子、世界にはばたく♪だわ。
気疲れのないようピンポイントでご一緒できたら理想的じゃありませんか?
寝太郎メモはその日に備え、補足しておきます( ̄▽ ̄)v
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご苦労様でした。
香港旅行記堪能しました。

次は、広州旅行記かな(笑)。

魔神さん
魔神さんも、長々お付き合いありがとうございました。
>次は、広州旅行記かな(笑)。
さっそく課題を課しますね~(笑)
でも、それも楽しそうだけど( ´艸`)

まだまだ、魔神さんにも教えていただかねば
ならないことがたくさんありますから、今後もよろしくお願いします!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

香港旅行記、お疲れ様でした。コメント、遅くなって申し訳ありません。

自分は、アジア圏は、韓国しか行ったことがないので、みにさんの旅行記で、香港に行った気分にさせていただきました。

値ごろ感のあるお店から、ミシュラン★獲得の至高のお店まで、本場の中国料理を堪能されうらやましいばかりです。

寝太郎さんの情報収集にも感服いたしました。自分も、なかなか旅行に行けないので、行くとなったら、結構、情報収集するのですが、まだまだですわ・・・。

とても、いい旅行になったようですね。香港から帰って来てからの競馬の予想も、バッチリで、いい気を貰って帰られたのではないでしょうか?!

これかも、ブログ、楽しみに拝読させていただきます!まずは、週末の有馬記念。もう一度、香港旅行行けるくらい当てたいですね。smile

tokuchanさん
こんばんは!コメントありがとうございました。
寝太郎さんいわく、自分はアドリブのきなかい人間なので
ある程度、メモを作成しておかないと落ち着かないそうです。
私は、先読みをはじめピックアップは
大好きなのである程度の骨格を作るのが大好き。
その後を掘り下げてくれるのが寝太郎さんなので
役割分担ができたようです。
お陰さまで香港楽しめました(*^-^)v 

でも、私は香港シンドローム??
本場にいって帰ってきたから、日本の中華はやっぱりな・・・的に
やる気落ちるとか、あまりひきづらない人なんです。
勉強にはなりましたが、それはそれ、これはこれでもっと探求したくなるクチ。
今後も自分の好きなこと追い求めてみたいです。

>もう一度、香港旅行行けるくらい当てたいですね。
ありがとうございます。春にバカ当たりしたJRA様からの資金、
年末のご飯代に分けています。

それをあてて、本年最後外食??に充当するつもりです。

あと、来年2月あたりまでには消化せねばならぬディズニーのチケット
(たしかtokuchanさんがディズニー記録を紹介されていたとき
つぶやいてかも知れませんが、タイミングが合わず、まだいけてませんcrying

あるので、再度tokuchanさんのところで勉強させていただき、
ショーの予約とかしたいなあと思っていますlovely
非日常的にミッキーと夢がみたいーー!!
親しくさせていただいているブロガーさんが詳しく記録してくれて
いること本当にありがたいです(o^-^o)v
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


お疲れ様でした。
これだけ、食の充実した香港旅行は、なかなか出来ません。
事前の準備や、行動力に感服します。
ぬいさん達も、大満足でしたね。

ヒーリングタイムさん
こんにちは!
ヒーリングタイムさんにも長々旅行記に
お付き合いいただき、ありがとうございました。
教えていただいた競馬場の話もとても興味深かったです(o^-^o)

いま思うと、もっと観光の写真も撮っておけば良かったわ。
最後の空港のあたりも、情報量が寂しい。と反省点もあり(汗)
またの機会には、さらなる充実度を目指したいと思います。
ぬいの選抜メンバーも全員、無事日本に戻りました。 
お留守番のぬいと合流、仲良く平和に暮らしておりますcatfaceheart
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 香港旅行2013 №40 全日空(ANA) 機内食 | トップページ | 上海朝市(シャンハイアサイチ) 神保町 »