2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 香港旅行2013 №26  スターフェリー(天星小輪・Star Ferry) 尖沙咀~中環 | トップページ | 香港旅行2013 №28  上環~ »

2013年12月 2日 (月)

香港旅行2013 №27 孖沙茶餐廳(Ma Sa Restaurant) 上環(ションワン)

Ma_sa_restaurant

海鮮問屋や漢方薬店が並ぶ下町、上環。

ランチは孖沙街から少し脇道に入った孖沙茶餐廳」(Ma Sa Restaurant)

この度、惜しくも開飯熱店大賞2013(Open Rice Best Restaurant Awards 2013)

最優秀開飯港式茶餐廳、3店入りは逃したものの、

同部門(港式茶餐廳)の20軒にノミネートされたお店です。

お店の情報や場所などはこちらを参照なさってくださいね。

 

狭い店内のうえ人気店なので、昼どきは常時満席という感じ。

店内奥の丸テーブルに相席で着座。卓上には塩、胡椒。

拝見すると、周りはほとんど地元民もしくはこのあたりにお勤めと思われる方々ばかり。

お値段もとってもリーズナブル。これなら日常的に通えそうだ。

叉燒煎蛋飯HK$26

私のお目当てはもちろん、叉燒煎蛋飯Yahho01

黄金色に艶めく卵の黄身、その下に見え隠れする叉燒の存在。

なんとも言えず、艶めかしいではありませんか。 じゅるる。

情報誌でこのビジュアルを見たときから惚れていました。

(ってことで、当店は私が決めたことがバレちゃいましたね)

注文時に卵の焼き加減を聞いてくれます。

当店は基本、広東語。

焼き加減など細かいところは、英語の通じる店員さんとやりとりをして

ミディアムでお願いしました。

(タクロー) ほんに、ごめんな。卵はトリプルなんだよ。1つ潰れちゃったな。

タクローさんのコメントどおり卵3つ分の目玉焼きは、ミディアムでお願いしてこれぐらい。

白身のぷるんとした部分が若干残っている感じ。

米は長粒米、スライスした叉燒、その上にトリプル目玉焼きといった3階建て。

タレはほんのり甘めで、ウスターソースのようなさらり系。

黄味を絡めながらスプーンでカツカツいただく。

タレとのマッチングもよく、叉燒の味そのものだけが突出しすぎていない

ところも素敵。シンプルですが、チームワーク力に優れた叉燒煎蛋飯です。

火腿蛋三文治HK$11

連れ(寝太郎さん)チョイス。ハムタマゴサンド。

しかし、これは選択ミスと思われます。パンはパサパサ、具材もちょびっと。

チープを飛び越え物悲しい。

別メニューを選ばれることをオススメしたいです。

奶茶HK$12

三文治のお供には奶茶(ミルクティー)。砂糖は卓上よりセルフ。

味が濃くて、独特の風味。若干口に残る渋みも特徴。

お会計はこんな感じで手書きで渡されました。Hand01 埋單は、HK$49

入口右手のレジにてお支払い

喫茶店と大衆食堂をミックスさせたという独自の食文化をもつ茶餐廳。

そのメニューは各店により多種多様。

香港人の食生活には、必要不可欠なジャンルなのだ。

今回の(私の)香港グルメ満足度数は、★★★☆(3.3) ご馳走様でした(*^-^)

 

孖沙茶餐廳 Ma Sa Restaurant
上環禧利街23號地下
TEL 852-2545-9026
営業時間  月~土 06:00~18:00

« 香港旅行2013 №26  スターフェリー(天星小輪・Star Ferry) 尖沙咀~中環 | トップページ | 香港旅行2013 №28  上環~ »

c-1.香港旅行・グルメ」カテゴリの記事

コメント

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

すんごい地元メシ感たっぷりですねーー☆
簡単だけど、こういうのって日本じゃ食べられませんよね。
旅先ならではの食事、羨ましいな。
チームワークに優れた、という表現、すてきです。
そういう食事をいただくと、幸せになりますね。

お店の雰囲気を見ると、わたしなどは、
前情報なしでは入る勇気が持てないほどの地元感。
でもこういうお店が、一番思い出になったりするかも。

あー、旅に出たい。

じゅるじゅる感がいいわぁ~(゚▽゚*)
卵3個とは結構ボリューミーですね!
情報誌を見てロックオンするのも頷けます。

安くて美味しい店がわんさかある香港の底力って凄い、とつくづく感じる今日この頃…


わんだるさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
叉燒煎蛋飯は、ごく普通に茶餐廳でいただけるメニュー(o^-^o)
情報誌で店を知り、その後に「Open Rice」で地元民の評判を調査。
当店の叉燒煎蛋飯は味が良いのか
(地元民の皆さんに)熱烈な支持を受けておりました。
なので、どうせいただくならここ!
と決めて上環駅から小走りで向かいましたよ。
ちょっとディープ感も味わえて、私は満足♪
ご飯に叉燒に目玉焼き、シンプルなんですけど、
日本ではこの手のものがいただけないのが残念だわ~。

>あー、旅に出たい。
同感です。ものすごく久しぶりの海外旅行。
まず、出国手続き後に免税店があるじゃない( ´艸`)
20代のころ、海外旅行が大好きで(もっぱらビーチリゾートだけど)、
免税店となるとコスメ買いにワクワクしたことを思い出し血がたぎったわ。
こりゃ、若返り??にもいいぞ。
つくづく海外に出ないといけないな~と思ったわ( ̄▽ ̄)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まるっとさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
寝太郎さんが帰国後、叉燒煎蛋飯を懐かしんで
似たようなのっけご飯を作ったそうです。
やっぱり米も違うし、タレが全然違うから残念賞になってしまったそう。

香港はディープなものからミシュラン級まで幅広く楽しめるのが魅力。
その中でもB級と呼ばれるお食事がすごく面白いですね(o^-^o)
ネタさんはそのB級めぐりで香港に滞在したいと申しておりました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>叉燒煎蛋飯

半熟玉子好きの自分には、何ともセクシーなビジュアルです。
もしかして醤油ダレもかかっている?

魔神さん
こんばんは!コメントありがとうございます。
さらりとした甘口の醤油系ですね。
黄味を絡めていただき、思わず笑みがこぼれました(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 香港旅行2013 №26  スターフェリー(天星小輪・Star Ferry) 尖沙咀~中環 | トップページ | 香港旅行2013 №28  上環~ »