2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 川福楼(センフクロウ) 蒲田 | トップページ | 香港旅行2013 №2 空港~柏寧酒店(The Park Lane) »

2013年11月12日 (火)

香港旅行2013 №1 羽田~

Haneda

2013年11月4日。

羽田空港国際線ターミナル利用。ANA1171便(8:55)にて香港国際空港へ出発。

4泊5日の旅紀行の主な目的は香港グルメ。

お店選びは、連れ(寝太郎さん)と相談のうえ決めましたが、その際

『蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう』蔡瀾(河出書房新社)

をはじめとする数冊の書物を参考資料とし

また、お気に入り中国料理店のシェフご推奨のお店も組み込み予定をたてました。

長くなりますが、気軽にお付き合いいただけると幸いです。

(ノブロー) 今年は台風が多いな。

フィリピン沖で発生した台風29号(クローサ)の香港への影響が心配だで。

小雨の降る羽田空港。

航空券は、事前にインターネットで「SKiP予約」(予約・購入・座席指定)。

搭乗は、エコノミークラス。 香港までのフライト所要時間は、およそ5時間ほど。

定刻どおりに出発!のはずが、急病人が出られたということで大幅に遅れました。

(ノブロー) 無事に離陸できたな。安定したところで、スナックの時間だで。

(レンタロー) 機内アナウンスだと香港の天気は晴れだそうだで。

雲の上のあたりは晴れてるだな。えがったよ。

スナックの次は、昼食。 和・洋から選べます。

ドリンクに白ワインをいただいてますから、洋食をチョイス。

サラダ、パン、デザート付き。

白身魚のサフラントマトソース バターライス添え。

パンは冷えてカチコチでしたが、メインのお料理は味付けが濃くて、酒のつまみにも良し。

機内食というもの自体が久しぶりということもあり、私達なりに楽しめました。

(ララ・メイ) アタシ、海外旅行はじめてだわーー。

香港ってどんなところなの?期待と不安がいっぱいよ。

(ノブロー) でえじょぶだララ。オラと寝太郎がついてるで。

香港との時差は-1時間。日本の正午は、香港の午前11時になります。

 

« 川福楼(センフクロウ) 蒲田 | トップページ | 香港旅行2013 №2 空港~柏寧酒店(The Park Lane) »

c-1.香港旅行・グルメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

とうとう香港の旅行記始まりましたねsign03

長らく香港に行っていないので楽しみに拝見しますねhappy01

みにさん、おかえりなさい(◎´∀`)ノ

香港旅行、楽しめましたか??
準備万端で行かれたようですから、食事については満足できたでしょうね!?

香港へは11年前に1度行ったきりで記憶ももはや曖昧ですが、
わたしたちは旅行2日前に旅行を思い立って航空券を取り、
現地の空港のインフォでホテルを取ったという
強行スケジュールだったので、レストランについてはほとんど事前情報なしで
行ってしまいました。おおよそどこで食べてもおいしかったので、
さすが香港!!と思っていたのですが、最終日の夜にえらいマズい店に当たってしまい、
香港にもこんな店があるのか、と驚いたことだけは鮮明に覚えています。

みにさんの美食レポ、楽しみです!!

白熊二代目さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
香港は交通が便利なので、ほとんどタクシーを使わず移動できました。
今回、ちょこちょこ宿に戻って休みながらの旅紀行。
記録は一部省いている箇所もありますが、ほぼ私達の行動に添う予定です。
なので、短い記事がたくさんになるかもしれません(^-^;
ヨンクマも登場しますよ。頑張って最後まで書きますねhappy01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

わんだるさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
久しぶりの大型旅紀行、自分の回顧録、楽しみのためにも
記録をしっかり残そうとすると、ほんとタイヘンヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

旅行記としてどういう点を書いていこうか、書くべきか
わんだるさんのように宿泊の宿一つ魅力的に書けないわーー。
(あとから気がつくと部屋の写真もあまり撮ってないし・・・)

なんとか書けるのはご飯のことだけ・・・。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
旅ブログ先輩のテクニックを勉強せねば。
基本、自分の行動に添って記録していくつもりなので
細かい記事がたくさんアップされていくかと推測しています
↑このあたり旅記録つけなれていないってことかな(´ノω;`)?

頭いたいーー。ともかく、足元に転がる旅資料と格闘しながら、頑張ります。
また、わんだるさんのところで旅レポも勉強させてくださいね。

>最終日の夜にえらいマズい店に当たってしまい、
香港にもこんな店があるのか、と驚いたことだけは鮮明に覚えています。

私達もありましたよ~。
店自体は良いのだけれど口にあわないものとか、
徹底的にこの店の食べ物、自分にはダメというケースも・・・。
それらを含めて、みんな今となっては良い思い出ですね(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おおっ香港旅行だ。
私は、今の香港の空港になってから1回も行っていません。
だから、最後に行ったのは、15、6年前でしょうか。
窓辺にたたずむ「ノブロー」さん、哀愁があります。

ヒーリングタイムさん
こんにちは!たくさんのコメントありがとうございます。
今年は台風が多かったですね。
この1週前は日本にダブル台風、そして港訪のタイミングに
合わせるかのように29号が香港をかすめるように進行・・・(゚ー゚;
ノブローさんも気が気でなかったよう。
哀愁はそのあたりからきているのかな?(*^m^)

>だから、最後に行ったのは、15、6年前でしょうか。
ヒーリングタイムさんもですか!
私は返還前に・・・年がバレちゃいますね(汗)
自宅に当時の写真が残っていますが、あまりに昔すぎて記憶もありません(笑)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

你哋返嚟喇〜〜♪
香港、満喫してらしゃいましたか?

私は國泰なので、
ヒンズーミール(ノンベジ)にしています
これがなかなか美味しいんですよ
普通のミールには殆ど手をつけませんが(笑)

出挙さん
こんにちは!
ただいまです。
そして、コメントありがとうございます。

>ヒンズーミール(ノンベジ)にしています
ブログ拝見しました。
やっぱりプレミアムエコノミーになると
食事は一般のエコノミーと違うのでしょうね?
すごいボリューム、そして美味しそうです。
私も次回は國泰にしようかな(*^-^) 頑張ります。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 川福楼(センフクロウ) 蒲田 | トップページ | 香港旅行2013 №2 空港~柏寧酒店(The Park Lane) »