2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« Mさんフロリダに行く | トップページ | 華湘(カショウ) 池袋 »

2013年8月28日 (水)

中国飯店(チュウゴクハンテン) 六本木店

Cyuugokuhanntenn

CHINESE RESTAURANT「飯店」六本木本店。

最寄駅は六本木。 場所は、六本木通り、六本木六丁目交差点近く。

六本木本店は中国飯店グループの草分け的存在で、

上海、北京、広東、四川など中国各地から一級料理人を招聘されているのだそう。

より高いクオリティを目指し、常にアンテナを張りめぐらせているのだ。

店内に足を踏みいれると老舗店らしくクラシカルな雰囲気。

入店時、喫煙席・禁煙席の希望を聞かれる。

実は1軒、他店をあたり、満席のため袖にされた後なのでどちらでも良い。

ともかく腹が減っているのだ。

当店には2階席もありますが、ご案内を受けたのは、1階禁煙席。

1階席は入り口近くまで客席を設けているため、席によっては落ち着かない。

私の利用も同様。隣との席の間隔も狭く、話もまる聞こえのテーブル席だ。

テーブル・セッティングは、ロゴ入り箸袋に入った箸(縦置き)、小皿、レンゲ。

テーブル席を分けたらしく、私の卓上には調味料はありませんでしたが

通常では、醤油、酢、爪楊枝が置かれているよう。

テーブルクロスは2枚重ねで、上はシックなブラウンの厚手ビニールタイプ。

着席後には、ふかふかのタオル地のおしぼり(トレー置き)と

冷たい中国茶の提供を受ける。

サービスランチのお値段は姉妹店「中国飯店 小天地」さんと比べ、お姉さん価格。

サービスランチA・B ともにランチスープ、ザーサイ、小付け、白飯、デザート付き。

サービスランチCのみ、ザーサイに替わり小付け2種類で点心が付くとのこと。

点心も試してみたいので、サービスランチC@1,800 でお願いすることにしました。

ランチスープは生海苔、豆腐、挽肉の中華風かき玉スープ。

一口二口あたりは、無難に美味しいのですが、しみじみ味わうと生海苔の風味に

隠れつつ粉臭さが残っている。

小付け2種類と点心は、細長い仕切り皿に一緒盛り。

サーブ時に説明をいただけませんでしたが、左から焼売、キュウリの冷菜、チャーシュー。

 

チャーシューは八角の香る甘めの味わいで、

焼売は、海老、干しシイタケ、肉は超粗挽きでがっしりと肉々しく食感を楽しめるタイプ。

白飯は、おひつでの提供。この日がたまたまなのかはわかりませんが

おひつ内で休眠しすぎて冷や飯状態。

米質もつきぬけて良いわけではありませんから、冷えても美味し、というには厳しい。

XO双鮮(ニ種海鮮の自家製XO醤炒め)@1,800

海鮮は、エビとイカの二種。野菜は黄ニラ、アスパラ、パプリカ(赤)。

期待していたほどXO醤にリッチさはなく、メニューには“辛”マークがありましたが、

辛くはありません。パンチがなく、よく言えば上品で大人しくまとまっています。

酒のつまみには良いかもしれませんが、冷や飯のお供には力不足。

デザートはタピオカココナッツミルク。 

味には特筆なしですが拝見していると、デザートはサービスランチA・Bとは

内容が異なっている様子。

全体を通して、お決まりの「あ・中国飯店ですね!」という味。

大きく外すことはないのでしょうが、残念ながら感動には至りません。

カジュアルなランチでの過大な期待は禁物。

当店の真価はディナータイムで体感したいところです。

今回のランチ満足度数、★★★Star04 (3.4)日常的なら満足で。

 

中国飯店 六本木店

東京都港区西麻布1-1-5 オリエンタルビル 1F・2F

TEL     03-3478-3828

営業時間/ 月~土 11:30~14:00 17:00~翌4:00(L.O.翌3:30)
                  日・祝 11:30~14:00 17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日    無 休

大きな地図で見る

« Mさんフロリダに行く | トップページ | 華湘(カショウ) 池袋 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

みにさん、おはようございます(◎´∀`)ノ

中国飯店は未訪ですが、以前働いていた大手建築会社のそこそこおえらい方が、こちらのお店を絶賛していたので、どれほどのもんかと興味あったんですよね。
でもみにさん'sレポによると、ちょっと残念な感じかなー、とくにご飯のくだりが。
やっぱりお安く提供するランチタイムでは、多少こういう犠牲(?)があるんでしょうか。
みにさんのディナーレポートを楽しみにしています!

1階禁煙席は、押し込めた感がありますよね。
奥の喫煙席の方が、ラグジュアリーで居心地が良かったですよ。

作るシェフによって、料理の出来がかなり違うのが難点。
当たり外れがなければ、もっと通うのにな~と思っています。

わんだるさん
再び!こんにちは~^^
訪問した日も混んでいましたが、こういうのが日常茶飯事なのでしょうね。
だから、ご飯は予めおひつに入れて数を作っていたのかと・・・。
味を期待したのだけれども、なんだかそれだけでも残念。

やはり絶賛に値するのはディナーなのかも。(*^-^)
昼は、ところどころに雑な感じ。
いつの日か、ディナーでリベンジをはたしますヽ(*≧ε≦*)φ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まるっとさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

中国飯店さんは各店舗で違いますね。
老舗の六本木店は、大外しはないのだろうけど、やはり感動はなし。
ああ、なるほどね。って感じで退店しました。(´~`)

>作るシェフによって、料理の出来がかなり違うのが難点。
ムラがあるのは困りますね・・・(;´Д`A ```
これだけの有名店、ランチでも一定の安心感をもちたいものです。
>奥の喫煙席の方が、ラグジュアリーで居心地が良かったですよ。
そうかでしたか~。では、次回は喫煙席リクエストしてみますね(*゚▽゚)ノ
貴重な情報もありがとうございます(≧∇≦)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


中国飯店は、特に六本木店は、拡大路線前は、ランチでも十分満足な味だったんですけどね。
今度ディナーに予約なし突入してみます(笑)。

魔神さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
>拡大路線前は、ランチでも十分満足な味だったんですけどね
有名店ですから、力をいれずともお客様はいらっしゃるし
いつの間にやらランチタイム気が抜けてしまったのでしょうか?
残す中国飯店、未訪はあと一つ。
追い追い行ってみようとは思いますが、
やはり「富麗華」さんが秀でてる分他店は弱い印象。
あまり足が向かないような・・・(汗)
個人的にランチは、「富麗華」さんの次に「翡翠宮」さんかなあ。
これも定期訪問しないと、変わりますよね。

魔神さんの六本木店、ディナー突撃レポ楽しみにしています(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« Mさんフロリダに行く | トップページ | 華湘(カショウ) 池袋 »