2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 艇家大牌トン(テイカダイパイトン) 日暮里 | トップページ | 筑紫樓(ツクシロウ) 銀座店 »

2013年7月10日 (水)

CHINESE DINING 新北京(シンペキン) 御茶ノ水

Sinnpekinn

CHINESE DINING 新北京

場所は、御茶ノ水駅下車徒歩5分、山の上ホテル内。

山の上ホテルの創業は1954年。

多くの作家や文化人に愛されてきたことから「文化人のホテル」とも呼ばれる

老舗ホテルになります。

当店は2008年春、リニューアルされています。

料理長は、水谷和徳 氏(2001年9月就任)

モダンな店内は、ぐるなびによると、総席数54席。

ホテル内のレストランとしては、それほど大きくはありませんが、

鏡を用いて室内空間を明るく広く演出されています。

4人掛けテーブル席の利用。

テーブル・セッティングは、箸置き、ロゴ入り箸袋に入った箸(横置き)、

レンゲ置き、レンゲ、コースター。

卓上には、酢、醤油、からし、塩、胡椒、紙ナプキン。

着席後に、メニュー、タオル地のおしぼり(トレー置き)、氷水をいただけました。

先日、当店で腕をふるわれていた斎藤シェフの「北京遊膳」さんにお邪魔した際、

ケチャップを使わない海老チリがオススメという話をうかがいました。 

やはりと言うか、

当店もケチャップを使わない北京風チリソース(宮保)が看板料理の一つ。

(北京風チリソースの材料は、紹興酒、醤油、酢、砂糖、にんにく、しょうが、赤唐辛子、
と聞き及びます。) ※蝦仁(小海老)、明蝦(車海老)、龍蝦(伊勢海老)

しかし、今回は一品料理から当店ならではの麺をチョイスしたいと思います。

醋滷麺(スタミナ冷麺)@2,000 

HPでは、中国古来のスタミナ麺と記されています。

こちらは注文から15~20分程時間がかかりますというメニュー。

したがって「少しお時間がかかりますがよろしいでしょうか?」 とのお尋ねがありました。

もちろん、了承。 しかし、思ったほど時間はかからず運ばれてきました。

具材は、車海老、豚挽肉、ニラ。

塩味ベースのスープに酢を効かせた冷たい麺になります。

麺は、中ぐらいの太さの滑らかなストレート麺。

海老の処理は完璧で、プリップリの弾力が歯に伝わり

スープに入った酢は、角が取れ爽やかな酸味となって口に広がる。

ポロポロとした挽肉の食感も心憎い。

シンプルですが、どこか懐かしい味に出会ったような感覚を覚える醋滷麺(ツゥルゥメン)

お好みで、卓上のからしを使われても良いかと思いますが、これは食が進む。

さっぱりとして美味い。 スープも完飲。

万人受けする味だと思いますが、酸味がお好きな方には、特にオススメ。

食後、杏仁豆腐はセットでついてきます。

つるるんとした口当たりのさらりとした杏仁豆腐。 ご馳走さまです。

 

涼を感じさせる美味しい冷麺でした W04

いいお値段になりますが、創業以来の人気の麺はいかがでしょう?

今回のランチ満足度数は、★★★★ 積極的に好き。また食べたいOnegai03t

会計を済ませると、山の上ホテルは60周年を迎えるとのことで、

「レストラン&バー スタンプラリー」のカードをいただけました。

 

CHINESE DINING 新北京(シンペキン) 

東京都千代田区神田駿河台1-1 山の上ホテル本館 B1F

TEL             03-3293-2833      

営業時間/  ランチ11:00~(L.O.15:00) ディナー17:00~(L.O.21:00)
                  土日祝 ランチ11:00~(L.O.15:00) ディナー15:00~(L.O.21:00)

定休日     無休

大きな地図で見る

« 艇家大牌トン(テイカダイパイトン) 日暮里 | トップページ | 筑紫樓(ツクシロウ) 銀座店 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

相変わらずあちらこちらと出かけてらっしゃるなぁ。見習いたい。
さてこの麺、とっても魅力的なビジュアル!!と思ったら冷たいのですね。
温かいバージョンもあるのでしょうか。熱々だったらとても好み。
でも2,000円かぁ!!お高いなー、やっぱ。その価値は十分にあるんでしょうけど、平民にはなーー。

わんだるさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
残念ながらこのおそばは冷たいものなのですよ~。
すっきりさっぱり清涼感のある冷麺なので
夏場にはもってこいかも。
勇気をもって2,000円!
夏バテしたら試してみてくださいませ(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

中華中心に充実した食生活を送られていますね。
こちらも、以前、2回ほど、ランチで、お邪魔しました。
「山の上ホテル」は、好きなホテルです。
レストランも多く、派手さは無いけれど、気に入っています。

ヒーリングタイムさん
こんにちは!
ヒーリングタイムさんがお好きなホテルであるということに納得。
歴史があって素敵ですよ(*^-^)
新北京さんも良かった。
醋滷麺(スタミナ冷麺)は私のツボかも( ´艸`)
また、このあたりにお邪魔したら、優先的にお邪魔したいお店です。
今度はヒーリングタイムさんの召し上がられているお料理を
参考にさせていただこうかな~。宜しくです(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 艇家大牌トン(テイカダイパイトン) 日暮里 | トップページ | 筑紫樓(ツクシロウ) 銀座店 »