2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 故郷味(フルサトアジ) 御徒町 | トップページ | 中華風家庭料理 ふーみん 表参道 »

2013年7月22日 (月)

博多 錦亭 (土用の丑の日)

土用の丑の日ということで、新宿伊勢丹デパートの食品フロア、食品催物場に

出店されていた博多 錦亭さんで、うなぎせいろ蒸しを興味本位で購入してみた。

特上@2,940 特上はまるまる1匹の鰻を備長炭で焼き上げ、ご飯は味つき。

出汁で炊いたご飯だそうな。

売り場の方にお聞きしたところ、蒸してもチンでもよいとのこと。

チンの場合はかぶせてあるサランラップに3~4箇所穴を開けてください、って

ことなのでやってみた。 見た目はいい感じ♪

吸い物は永谷園の松茸の味お吸いもの。

鰻自体の味は良かったのですが、

味がしっかりしみこんだ一面まっ茶色のご飯の上に、鰻の蒲焼。

Wで甘みの強いタレの味が先行し、白いご飯の上に蒲焼とタレがかった関東の鰻

ぐらいしか食べた経験のない自分には味が濃すぎたかも(汗)  

お店で蒸篭で蒸したものならまた印象も違うのかなあ。。

勉強になりました。 ごちそうさまっ(。-人-。)

 

« 故郷味(フルサトアジ) 御徒町 | トップページ | 中華風家庭料理 ふーみん 表参道 »

11.内飯・弁当・土産・取寄せ」カテゴリの記事

コメント

確かうなぎの旨味を蒸すことによりご飯に染み込ませる為にせいろ蒸しにしているんですよね(?)、
みにさんにはくどかったですかcatface
とにかく夏はこれからです、ご自愛下さい。

白熊二代目さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
はいcoldsweats01 私にはちょっと。ご飯の味が強すぎて
せっかくの鰻の味が感じ取りにくく思えました。
白いご飯の合間にタレがかかっていて、が私の好みかも。
でも、関西でいただいた蒸し寿司は美味しくて気に入ったのですが。。

自分が横着をしてチンしたからいけなかったのかなと反省もあります。
一度、福岡、うなぎせいろ蒸しの本場で、きちんとしたものを
いただけばまた印象も変るかと・・・catface
白熊二代目さんのところの鰻はどんななのですか?蒸します?

東京は昨日ものすごい落雷と豪雨で驚きました。
私の住むエリアでは一時、停電の影響とかで電車も止まりました。
本日も天気が不安定。来週になればまた夏空が戻るのではと
海水浴の道具を眺めて、お日様を待ち焦がれています(*^-^)heart04
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは周りではオーソドックスな普通の白いご飯が多いように感じますhappy02

白熊二代目さん
そうですかhappy01
では、あまり東京と変わらないのかしら?
鰻も各地によっていろいろなのですね。
今回は勉強になりました。restaurant
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 故郷味(フルサトアジ) 御徒町 | トップページ | 中華風家庭料理 ふーみん 表参道 »