2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« CHINESE DINING 新北京(シンペキン) 御茶ノ水 | トップページ | 森戸海水浴場 №2 »

2013年7月11日 (木)

筑紫樓(ツクシロウ) 銀座店

Tikusirou

フカヒレ料理が有名な中華料理「「筑紫棲」 銀座店。

オープンは2006年10月。

恵比寿店は何回か訪問させていただいておりますが銀座店ははじめて。

当店は各店舗の中でも最も煌びやかであると、話を聞いたことがあります。

実は、某日、1軒目が閉店、2軒目に「銀座小はれ日より」さんに向ったのですが、

何故かランチ営業されていなくて、3軒目咄嗟に思いついてこちらへ。

当店がアイドルタイムなしで営業されていて本当に助かりました。

階段を下りて地階、レセプションで1人の旨を伝え、ご案内を受けました。

足を踏み込むと、天井が高く、ゴージャス!という形容が相応しい店内。

ゴールドカラーに包まれ、壁に描かれた龍が印象的だ。

フロア中央のダイニングを囲むような形で、壁際にカーテンのついた半個室が配置。

絢爛豪華。ご接待にも使える感じです。

私もこんな素敵なお店ならきちんと予定を組んでから訪問したかったわ・・・(汗)

利用はダイニングの4人掛けテーブル席。緊張で背筋がシャンと伸びます。

遅い時間帯ですが、ちらほらお客様もいらっしゃいますし、

私の後からも来店される方々はしきり。筑紫樓さんは、やはり強いなあ。

テーブル・セッティングは、位置皿、ナプキン、箸置き、割り箸(縦置き)、

レンゲ置き、レンゲ、スプーン。テーブルクロスは2枚重ね。

卓上には、黒酢、醤油、胡椒、爪楊枝。

着席後にメニュー、タオル地のおしぼり(トレー置き)。

ティーウォーマーがセットされ、ティーポット(茶葉入り)でのジャスミン茶。

ランチセットメニュー(11:30~14:30 L.O 月曜~金曜)よりチョイス。

各ランチには、日替わり小鉢、本日のスープ、漬物、ご飯付き。

注文を通すと、美しい位置皿は下げられました。

日替わり小鉢は、窯焼きチャーシューとシナモン風味の薄味の煮豆(黄豆)

漬物は醤蘿蔔(醤夢ト)。ご飯はおひつで供されます。

酸辣湯麺@1,200

見た目は四川担々麺のようなビジュアル。

ですが、こちらが当店の黒酢の効いたサンラー麺になります。

サーブ時には、スタッフの方よりナプキンを「よろしかったらもう一枚どうぞ」

といただけました。 

有難いわあ、この赤いスープ、シャツにはねたら命取りになりそうですからね。

粗々しい肉そぼろ、もやし、青菜、上には砕いたピーナッツ。

スープ一面に白ゴマ。

麺は、やや細めのストレートな中華麺。

すっきり品の良い酸味のサンラー麺。 一口いただいて美味しい!と感じましたし

もっと楽しめるかと思っていましたが、味が一本調子のため後半には飽きがきてしまった。

毎度のことですが、贅沢言ってすみません。

ジューシーで肉々しいチャーシュー。味付けも上品。

(レンタロー) おひつには、お茶碗に普通盛り2杯弱ぐらいの飯が入ってるだ♪

(みに) それは食べきれない・・・。もう十分です (;^ω^)

本日のシャーベット

2軒さまよって入店しましたから、汗だくな自分へのご褒美。

別注文でお願いしました。ライチシャーベット@600

果肉も確認できました。美味し。

私はデザートと中国茶で食後の余韻に浸りつつ、お店の雰囲気を堪能させていただこう。

ランチセットメニューの麺は、中国茶、日替わり小鉢、漬物、ご飯付きで1,200円。

当店のお店の構えからしてもお得な感じです。

また、16:30(毎日)までなら、特選ふかひれ姿煮込みセット@3,300 もあり。

こちらは全8品ですし、当店の看板料理「ふかひれ」をいただけますから、もっと

充実感が得られるかもしれません。 

※閉店になってしまいましたが、広尾店で平日限定のセット(全8品)がありました。

さすがに銀座店に1,500円のフカヒレセットはありませんが、当該セットは美味かった。

次回は私もしっかり予定を組んで来てみよう。

今回のランチ満足度数は、★★★☆ 消極的に好きで。

 

筑紫樓(ツクシロウ) 銀座店

東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA B1F

TEL         03-3569-2946

営業時間/ 月~土 11:30~22:00(L.O.21:30)日・祝 11:30~22:00(L.O.21:00)

定休日     年末年始

大きな地図で見る

« CHINESE DINING 新北京(シンペキン) 御茶ノ水 | トップページ | 森戸海水浴場 №2 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

当日に2軒も振られたのでは、さぞかし焦った事でしょう!

とてもリッチな店内!
汁そば以外もありました?
「筑紫樓」さんは消極的に好き程度ですが、銀座でこんなにお得なら、行ってみたくなりました。

まるっとさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ほんと、アテにしていたお店の閉店にはまいりました。
あわててその次のお店にむかったところランチ営業していないから
京橋から銀座7丁目まで、銀座中央通りをほぼ一駅分歩きましたよ(;;;´Д`)

で、この日は担々麺を食べようと思っていたのです。
(というか2軒とも担々麺の評判良し)
だから1軒目、2軒目とも麺が頭にあって・・・(涙)
でも、完全に難民化した自分はアレコレ考える時間なし。
やっていてよかった「筑紫棲」 銀座店さま( ^Θ^)ノ

「筑紫棲」 さんと言うと、
いつもはフカヒレものをチョイスしてしまうのだけれど、
毎回それでは芸がない。
当店でリーズナブルなランチセットメニューから選択。
セットには、もちろんご飯ものあります。
この日、ランチセットメニューは
A 黒酢の効いたサンラー麺@1,200
B 花切りイカの甘辛炒め@1,200
C 牛肉のオイスター炒め@1,500
各ランチには、日替わり小鉢、本日のスープ、漬物、ご飯付き。
(ランチセットは週替わり)

私の場合、麺だからスープはナシ。
内装を含め店の雰囲気が素敵なので、話のタネに
一度訪問しておくのも良いかもしれませんね(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

丁寧なお返事、ありがとうございます!

汁そば以外と言っときながら、サンラー麺に心惹かれてしまいました(o^-^o)

フカヒレの1,500円ランチだと、ウォーリーを探せ状態だった気がしたので、こうした別メニューで攻めるのも良いかもしれませんね。

まるっとさん
はい( ^ω^ ) 
ランチセットメニュー週替わりなので向かってみたら、
また魅力的な麺に出会えるかもしれませんよ~。
私の場合、真っ赤なサンラー麺のつゆを飛ばさないよう
気をつけていたんですけど、やはり食後にはテーブルクロスにちらほら(汗)
(洋服はナプキン2枚でガードできました)
別注文はありますが、リーズナブルなランチセットでつゆまで飛ばして
クロス交換にちょっと恐縮しちゃいました(^-^; 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは、以前、2回ほどランチにお伺いしました。
なかなか、豪華感のある内装で、良かったです。
味は、残念ながら、よく覚えていません。
申し訳ない。

ヒーリングタイムさん
こんにちは!
ゴージャスですよね( ̄▽ ̄)
煌びやかなゴールドカラーはフカヒレ御殿かしら??
アイドルタイムがないので、銀座ではなにかと使えそう。
遅い時間帯、けっこうお一人さまも目立ちました。
女子は私だけでしたが・・・(汗)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« CHINESE DINING 新北京(シンペキン) 御茶ノ水 | トップページ | 森戸海水浴場 №2 »