2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« Chinese Tapas Renge(チャイニーズ タパス レンゲ) (№2) 新宿三丁目 | トップページ | 支那麺 はしご 本店 (橋悟) 銀座 »

2013年3月15日 (金)

東急東横線 3月15日最終日

Touyokosenn

平成25年3月16日(土)の始発電車から東急東横線と東京メトロ副都心線が

相互直通運転を開始します。

地上2階にあたる東急東横線の渋谷駅は今日で見納め。

東京メトロ副都心線につながる地下5階へともぐります。

東急東横線渋谷駅 正面口。改札を出て左手の階段を上ればJR渋谷駅。

真っ直ぐ進み階段を上れば東京メトロ銀座線渋谷駅。

乗換えにも便利だったのですが、これからはどうなるのでしょう?

個人的なことで申し訳ありませんが

JRや銀座線は学生時代に、新宿、赤坂見附に向うとき頻繁に利用していました。

反対に地下にある東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線は東急東横線などに

比べ新しい路線でしたから、ほとんど利用なし。

新宿三丁目や池袋まで直通で行けるのは嬉しいのですが、新しい路線図、

乗り換え駅も把握しなければならないかと思うと少し面倒。

ホームは4面4線の頭端式。現在の姿は1964年(昭和39年)からで、

東横線沿線で生まれ育った自分にとっても、東横線渋谷駅はこの姿(涙)

東急東横線渋谷駅 南口も見納めBye03

こちらは、渋谷場外(ウインズ渋谷)に行くとき利用していました・・・。

副都心線、渋谷駅。こちらが自分が東横線最寄り駅から来た場合の

新たな渋谷駅になるのかな・・・。直通運転開始前なのでガラガラ。

覗いてみました。

はるか地下の線路。あれが副都心線になるのかな・・・?

« Chinese Tapas Renge(チャイニーズ タパス レンゲ) (№2) 新宿三丁目 | トップページ | 支那麺 はしご 本店 (橋悟) 銀座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結構、テレビでニュースになっていましたね。
私は、あまり利用しないので、ピンと来ませんが、副都心線の池袋駅は、他の路線の池袋駅とは、かなり離れています。
こういった感じで、同じ駅でも、かなり乗り換えに時間が、掛かるのかもしれませんね。

ヒーリングタイムさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
>副都心線の池袋駅は、他の路線の池袋駅とは、かなり離れています。
げっ!そうなんですか。
恩着せがましく「原宿・新宿・池袋にご案内」とか言ってるけど
そんなことしなくたって普通にJRに乗り換えて行けたのに・・・(涙)
不便になりました。

今日、お花見を兼ねて所用で井の頭線にのるべく渋谷駅で東横線から
地上まではいあがろうとしたのですが、かなり歩きます。
渋谷の地下街には詳しかったつもりが、しっかり看板を見て進行方向を
確認しないとまったくわからない状況で・・・
気をしっかりもって歩いていかないと、とんちんかんなことになってしまいます。

東急東横線に隣接していた「のれん街」も閉店ということで
(たまにお惣菜買っていたのに・・・)
ますます私の知る渋谷ではなくなってきます(涙)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« Chinese Tapas Renge(チャイニーズ タパス レンゲ) (№2) 新宿三丁目 | トップページ | 支那麺 はしご 本店 (橋悟) 銀座 »