2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 香楽園(コウラクエン) 蒲田西口店 | トップページ | 件(くだん) 学芸大学 »

2013年2月 1日 (金)

オステリアジャポネーゼ 学芸大学

Jyaponeze

イタリアン「オステリア ジャポネーゼ 」(Osteria Giapponese)

たまにはワインで洋食が食べたいという連れ(寝太郎さん)のリクエスト。

いけませんねーー。「中華日和」の担当なのに( ̄▽ ̄)

比較的、近い場所でカジュアルに楽しめそうなお店を探しました。

場所は、東急東横線、学芸大学駅西口商店街を直進。

駒沢通り沿いに位置しています。

扉は二重扉で手動と自動。入店すると左手にカウンター席と窓に沿うようにテーブル席。

右手にもテーブル席があり、この日は団体様の予約が入っておられる様子。

また右手奥には個室もありお子様連れのご家族が利用されているようでした。

時間帯にもよるかと思いますが、訪問時ご主人はお一人で料理から接客まで

対応なさっており、私たちに気が付くと「空いている席にどうぞ」とのこと。

窓際の2人掛けテーブル席を使わせていただくことにしました。

店内の雰囲気は、ゆの字ののれんを使ったりと独特。

以前は居酒屋さんだったのではないかしら、と想像力をかきたてられます。

テーブル・セッティングは、和風のランチョンマット、箸置き、箸、ナイフ、フォーク、グラス。

取り皿の上にナプキンが飾り折りされています。

使い捨ての紙おしぼりをのせたトレーは、陶器のかけら??なのだろうか。

ちょっとした演出が心憎い。

ディナータイムはコペルト代がかかり、パン(フォカッチャとグリッシーニ)が

セットされました。

と同時に、こってり甘いバターナッツのスープと鶏レバーのパテも運ばれてきました。

ひょうたん型のバターナッツはお店のシンボルなのかな。

店内にいくつも置かれていました。

(ハチロー) えへへっ♪ パンだで、パンだ。

(ノブロー) ハチ、すまねえな。中国料理の食レポが多いで、おめの好物

なかなかごっちゃんになれる機会ねえな。

(ハチロー) オラ、食いだめしとくだ♪ うめえ、うめえ!

スプマンテはお手頃な値段で提供してくださっています。

モンテベッロ、ボトルで2,990円からです。

前菜3種@1050

前菜は数種類ありまして、その中からチョイスしたのは

サバのマリネ、ルッコラのサラダ、魚介(ヤリイカ)のフリット。

サバのマリネは〆サバの上に胡椒、付け合せにワカメと酢味噌。

ルッコラは鮮度いまいち。フリットは油っぽさが前面に表れてしまっています。

どれも力不足だ。

天然カンパチカマの香草焼き(1/2)@630

お店のご主人にオススメをうかがい注文。2名なので1/2サイズで十分であろうとのこと。

こうしたアドバイスをくださるところは有難い。

しかし残念ながら、これは居酒屋レベル。醤油をかけご飯にのせていただけそう。

香草焼きは大好きなお料理の一つなのですが、生臭さも若干あり香草の風味を

感じさせなかった。まあ、このお値段ですから文句は言えません。

ラザニア(M)@1,260

これもオススメということでLサイズは1,575円。

運ばれてきたとき、視覚的にがっくり。こうしたグラタン皿は我が家にもあります。

ソースの味は市販のソースによく類似していると思いました。

ご主人は、時間をみては洗い物まですべてをこなす。

スプマンテもワインも全てお店の方で管理なされ、お忙しい中もきちんとサーブして

くださり、その目配りは素晴らしいものだと思います。

飾り折りされたナプキンが置かれていたり、フォカッチャあたりまでは好感触で、

このあとを期待していたのですが、今回いただいたお料理ではイタリアンと認識する

ことは難しく、小洒落たイタリアン風居酒屋という印象。

スプマンテやワインが注文しやすいお値段から取り揃えられている点はポイントです。

Hand01お会計は、上記お料理と

お酒(モンテベッロ@3,990、マージ ビアンコ デッラ ヴェネツィア@2,400)で

1人当たり4,000円(千円未満四捨五入)

居酒屋満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

 

オステリア ジャポネーゼ (Osteria Giapponese)   

東京都目黒区鷹番3-24-14 笹田ビル1F

TEL     03-3712-6264

営業時間/  金~日、祝日12:00~15:00、18:00~26:00

        月~木曜日 18:00~深夜

定休日/   不定休

大きな地図で見る

« 香楽園(コウラクエン) 蒲田西口店 | トップページ | 件(くだん) 学芸大学 »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

05.イタリアン」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。