2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 鎮海楼(ちんかいろう) 目黒 | トップページ | 豊川稲荷となばなの里 »

2013年1月12日 (土)

かきめし&津軽雪国海鮮ずし(駅弁)

Kakimesi

1泊2日で初詣に行ってきました。

旅のはじまりは駅弁から。いつものように東京駅構内、「駅弁屋 祭」 で調達。

かきめし@980

私チョイスは全国の駅弁大会でも上位に入る有名な氏家 「かきめし」

北海道 根室本線 厚岸駅の名物駅弁。 一度は食してみたかったですYahho01

素朴なパッケージは昭和の香りがプンプン♪

牡蠣の煮汁で炊いた茶飯にひじき。

茶飯はもち米が入っているかのようにもっちりとして、磯の旨味を含み味わい濃厚。

そして、刻み海苔の上に、かき煮、つぶ貝煮、あさり煮、蕗煮、椎茸煮。

一見さびしそうなビジュアルも、個々に味付けがしっかりしているため満足度あり。 

漬物はタクワンと福神漬け。

飾り気は少ないけれど好感の持てる駅弁。これからも長く続いて欲しいな。

当駅弁は、厚岸駅前にある氏家待合所ほか、駅弁大会などで購入できるそうです。

津軽雪国海鮮ずし@1,100

連れ(寝太郎さん)チョイス。 好物のうにといくらに目をつけたのでしょう。

硬めに仕上げた酢飯の上に、紅ズワイフレーク、いくら醤油漬け、紅鮭、蒸しうに。

付け合せは、白がりとうに佃煮。

4つの海の幸を盛り付けた贅沢弁当。

大きな感動には至りませんでしたが不可もなく。満足度合いは普通のよう。

当駅弁は、株式会社 吉田屋さん。

新幹線八戸駅構内にある各売店などで購入できるそうです。

 

奇しくも海鮮対決となった駅弁。

個人的には、出汁を吸わせたご飯が好みなので今回は、

氏家「かきめし」に1票を投じたいところ、となりました。

« 鎮海楼(ちんかいろう) 目黒 | トップページ | 豊川稲荷となばなの里 »

11.内飯・弁当・土産・取寄せ」カテゴリの記事

d-2.旅行・近畿/中部」カテゴリの記事

コメント

東京駅で厚岸の「かきめし」が買えるとはsign03 驚きですsign03

かつては根室本線の厚岸駅でしか買えなかった鉄道ファン羨望のまぼろしの駅弁でしたhappy01

良い時代になりましたね~heart04


白熊二代目さん
こんにちは!たくさんのコメントありがとうございます。
そうなんです!東京駅の駅弁、すごいわ。
旅行に行かずとも、駅弁のみを買い込んで
ご自宅で駅弁祭りをなさるご家族もいらっしゃるみたい。

私も東京駅を利用するチャンスがあれば、またいろいろ
購入して食べてみたいです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 鎮海楼(ちんかいろう) 目黒 | トップページ | 豊川稲荷となばなの里 »