2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 豊川稲荷となばなの里 | トップページ | 松坂牛弁当 »

2013年1月14日 (月)

伊勢神宮と伊勢うどん

Isejinnguusinnme

「伊勢神宮」

『 お伊勢さんとして親しまれ、正式には神宮と称す。

皇大神宮(内宮)と豊受大神官(外宮)の両宮から成る。

内宮は五十鈴川のほとりにあり、祭神は天照大神。社殿は神明造りという古代の

建築様式で、出雲の大社造りとともに有名 』

                               -旅のパンフレットより-

平成25年は、社殿を造り替える20年に一度の大祭(式年遷宮)にあたります。

ガイドさん情報によると東から西にお引越しされ、運気上昇の20年になる

であろうとのこと。

伊勢神宮は広い。限られた時間ですから、ひたすら正宮を目指しました。

ガイドさんのアドバイスは、宇治橋を渡る手前の左側二番目の疑宝珠(ぎぼし)に

「万度麻」が納められているとのこと。

ツアー一行はご利益を求めこの疑宝珠をさすり(ツヤツヤテカテカしています)

(また、3番目の板を踏むとか踏まぬとか・・・肝心なことを失念)

他、人だかりのある場所には強力なパワースポットありとのお話でした。

(混雑していましたので写真は控えました。情報が少なく申し訳ありません)

さて、参拝を終えたあとは、おかげ横丁での自由昼食。

伊勢名物の伊勢うどんは食してみたいところ。

しかし、寝太郎さんは以前、伊勢うどんをいただいたことがあり、それによると

コシのないぶよっとした白いうどんに、真っ黒いタレをかけたもので好き嫌いが

分かれるのではないかと思案顔。

それでは、伊勢うどんのセットものでは?と言うことで話がまとまりました。

参拝後でちょうどランチタイム。どのお店も行列状態。

このあと、おかげ横丁でお土産物も購入したいので、内宮に近い

おはらい町通りに面した「ゑびや大食堂」に飛び込みました。

まぐろのてこねずし膳@1,200

寝太郎さんのお母様チョイス。

まぐろはヅケで硬めに仕上げた酢飯の上にのせられ、がり付き。

松坂牛霜降り塩牛丼膳(小盛り)@1,500

私と寝太郎さんは、“松坂牛霜降り”という言葉に目が留まりチョイス。

塩牛丼は大盛りで2,000円(肉、ご飯2倍) 小盛りでお願いしました。

夕食には松坂牛弁当をツアーでお願いしているのですが、塩牛丼ならばおそらく

味付けが異なるはず、との算段からです。

塩牛丼の上には針生姜。お肉は柔らかいのですが、やはり肉が少なめ。

タクワンも別皿で付いてきました。

伊勢うどんは極太。 

たしかにコシはなく、ぶよんっとした独特の食感。

お年を召された方でも難なくいただける極やわです。

ここにたまり醤油と鰹節や昆布などからの出汁をあわせた真っ黒いタレをかけます。

絡めると色白のうどんが、あらまっ、醤油色に変わりました。

ですが、想像していたものとは違いしょっぱくはないのです。タレはまずまずだ。

うどんをたいらげ、器の底に少し残ったタレは、先ほどの塩牛丼が早々と白飯だけに

なってしまったので、かけてしまいましたよ。 

伊勢名物も食せましたし、ひとまず満足。

お店をあとにしておかげ横丁を散策すると、飲食店は他にも沢山あり、テイクアウト

できるお店も多かった。

時間が許せば、お店選びをじっくり楽しむことをおすすめします。

 

ゑびや

三重県伊勢市宇治今在家町13

TEL      0596-24-3494

営業時間/ 11:00~16:00

定休日/  火曜

« 豊川稲荷となばなの里 | トップページ | 松坂牛弁当 »

d-2.旅行・近畿/中部」カテゴリの記事

コメント

伊勢神宮に行ったんだね。
パック旅行なら、やはり内宮だけなんだね。
外宮の方はもう少し規模は小さいけど
小高い丘があり、人は少ないよ。
今回はおかあさんがいっしょなので
オラーズは顔を出さずだね。

お伊勢に行かれたのですねsign03

実は1月6日に私も、事務所の新年会と称して二代目隊長、トニーと共に伊勢神宮内宮にお参りしてきたのですよhappy01happy01happy01

近々ブログにもupしようかと思っておりました~happy01

おはらい町は凄い人出でしたが、内宮に入ると空気が一変しすがすがしい気分になりました。

本当にパワースポットですねheart02


Pandaさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
外宮も行ったんだよ~。
人の多さと時間も限りがあったので省略しちゃった。
(いい写真が撮れてないのだ)

勾玉のお守り、外宮でしか購入できないとか聞いたので
私も購入したよ。オラーズは鞄の中からお参りだわ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さん
まあ!白熊さんも行かれたのですか!!
やっぱり白熊さんとはご縁があるのねo(*^▽^*)oエヘヘ!
先日知ったのですが、今年は出雲大社も60年に一度の式年遷宮が行われるそうですね。
二代目ちゃん!パワースポット巡りに出かけるって言い出しそう( ´艸`)
白熊さんの伊勢神宮レポ楽しみにしていますよ~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お伊勢さんにいかれたのですね。自分は、以前、友人の実家が三重にあったんで、一度遊びに行った時に、伊勢神宮にいきました。朝早く行ったので、とても、神聖な雰囲気が漂っていて、確かにパワースポットだわ・・と思ったことを思い出しました。happy01

伊勢うどんもその時いただきました。ホント、コシのないうどんで、味は、みたらし団子みたいだわ・・。と思った記憶があります・・。でも、甘辛くて、美味しかったんで、お土産に買ったんですけどね。smile

tokuchanさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
やっぱり皆さん、伊勢神宮行かれた経験がおありなんですねhappy01
私も連れもお母様もはじめて。お正月ですごく混んでいましたが
行けてよかったわ。 これで私も仲間入りですよcatface

うどんには、正直びっくり。
讃岐うどんなどのコシが強いうどんが頭にあったもので、
ちょっと拍子抜けしましたが、食べているうちに慣れ??ました。
今思うと食べておいて良かったわ。
また旅がしたいなあ~confident
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 豊川稲荷となばなの里 | トップページ | 松坂牛弁当 »