2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« クリスタルヨットクラブ~ナイトクルーズ | トップページ | そばきり すゞ木 (№2) 保谷 »

2012年12月25日 (火)

そばきり すゞ木 (№1) 保谷

Suzuki1

そばきり すゞ木

前回の魔神さんたちとのお食事会で、美味しくてCPに優れた、そばの名店がある

とのお話がでました。お聞きすると「そば三昧」で1,500円とのこと。

「行ってみたいです!」

さっそくメンバーのお一人が、昼の時間帯で当店を予約してくれました。

ありがとうございます。

場所は、西武池袋線「保谷駅」南口から住宅街の中を歩くこと10分ほど。

目印は保谷幼稚園正門なのですが、この幼稚園の敷地がまた広いのだ。

訪問されたことのある魔神さんに道案内をお願いしてついていくことにしました。

コンクリート打ちっぱなしの外壁に架けられた店の看板。渋い!

何の変哲もない住宅街の道をテクテク歩いてきましたが、ここにきて

いきなりモダンではないか。

外観も洒落てます。玉砂利に飛び石、大きい和陶器花瓶には季節の植物。

暖簾をくぐった先が店の入り口になるのだ。

予約の旨を伝えると、入り口に近い4人掛けの大テーブル席にどうぞ、とのこと。

外観同様、シックでセンスの良い店内は、ほかに2人掛けのテーブル席が5卓ほどで14席。

お店はご主人様と奥様のお二人で切り盛りなさっているらしく、目の行き届く範囲内

での客席数ということなのでしょう。

テーブル・セッティングは、和を感じさせるランチョンマット、箸置き、割り箸。

着席後にそば茶とタオル地のおしぼりをトレー置きでいただけました。

玉子焼き(要予約)

予め予約を入れておいてくれたそうです。

卵そのものの旨味が濃厚。味はやや甘めで食感はしっかりしているため、

玉子焼きを食べた感があります。

私はもう少しほんわりとした口当たりを期待していたのですが、

連れ(寝太郎さん)は十分に満足した様子。好みは千差万別だ。

さて、日本酒、もちろんあります。

(タクロー) まずは、龍勢(完全純米)冷@800 からだで。

そば三昧@1,500 は、

そば豆腐、(酒の肴)、前菜2種、そばがき、そば2種、そばぼうろ、といった構成。

そば豆腐

里芋のようなねっちり感。接客にあたられている奥様にお聞きしたところ、

練りゴマが入っているとのこと。

美味いHeart06  いきなり心を鷲掴みされたぞ。この先が楽しみだ。

糸こんにゃくのきんぴら

お酒の肴にどうぞ。と出されました。

正確には、そば三昧コースにはいるのか、サービスなのかは不明なのですが。

生姜のピリっとした辛さが効いてます。自宅でも真似できるかな?

玉味噌大根

大根は歯ざわりを残し、玉味噌も甘すぎず、黄身と味噌のコクが調和し

まろやかな口当たりだ。

予約を担当してくださったメンバーの方に熱い支持を獲得。万歳!Rose03

(ノブロー) 今日はむーさん、来れなかったで。

だで、ノンノンもいねえんだ。つまんね。

オラが代わりに、むーさんの好きな日本酒飲むだ。ぐびぐび・・・。うめ。

燗は一合百円増しになるだ。

キャベツの甘酢漬け

ターメリックで色づけなさっているそうです。

甘酢もマイルドで自然な甘みが口の中に広がる優しい味わいでした。

                                        -№2に続く-

« クリスタルヨットクラブ~ナイトクルーズ | トップページ | そばきり すゞ木 (№2) 保谷 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-09.文京区・豊島区・練馬区・板橋区・北区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。