2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« チャイナルーム (Chinaroom) 六本木 | トップページ | 食彩 かどた (№2) 恵比寿 »

2012年12月12日 (水)

食彩 かどた (№1) 恵比寿

Kadota1

仲良し6人組との忘年会で予約を入れたのは、日本料理「食彩 かどた

場所は恵比寿駅西口を出て左へ。

えびす像並びの西口交番前の横断歩道を渡った正面のビルの地下1階。

(ノブロー) 管理人の友人のおっちゃんや姉さんに会うの、久しぶりだで♪

(レンタロー) オラは、はじめてだ。緊張するだ。

モダンな店内は、カウンター8席にテーブル席が12~14席ほど。小ぢんまりしています。

隣のテーブル席には4名様の先客あり。

私達は、真ん中のテーブル席を6名で使用させていただきます。

テーブル・セッティングは、丸盆の上に箸置き、箸、ナプキン。卓上にはコースター。

本日は、「霜月後半おまかせコース料理」(十品、税込み、5,250円)を予約。
・先附
白菜サーモン 秋菜浸

・お凌ぎ
煮麺 春菊 胡麻

・お造り
鯛薄造り  鰆焼霜 黒烏賊 〆鯖 甘えび 大根褄 冬菇松葉打ち 唐草大根
縒り人参 もって菊 生海苔

・鍋
丸なべ 豆腐 葱 餅 搾り生姜

・炭火焼
小鯛塩焼/かます塩焼/あじ塩焼
蓮根きんぴら 大根卸し 酢橘

・強肴
焼き茄子ソルベ

・油焼き
あん肝大根油焼き 青唐 辛子

・煮物
海老芋蟹餡かけ 小松菜 一味唐辛子

・飯
まぐろ漬丼
 留め椀 八丁仕立 なめこ/豆腐
 香の物 七種盛り

・水菓子
フルーツゼリー りんご オレンジ 柿 巨峰 無花果 ミント

☆献立は仕入れの都合で変わることがございます。  とのこと。           

2名が少し遅れると連絡が入りましたので、到着を待ちながらお酒だけを

注文して、先に一杯飲っておくことにしました。

日本酒も、飛露喜(ひろき)・特別純米@945、十四代本丸@945他

品揃えも豊富です。

30分ほど遅れてメンバーが揃いました。コース料理スタートです。

・先附 
「白菜サーモン 秋菜浸」から変更になったものと思います。

胡麻豆腐のようなクリーミーな舌触り。上には青ネギと明太子。

しつこさはなくあっさりいただけるものでした。

・お凌ぎ
煮麺 春菊 胡麻。 出汁の効いたつゆに、ほんのり香る春菊が妙味。

・鍋
丸なべ 豆腐 葱 餅 搾り生姜。

丸なべとは、スッポン鍋のこと。 葱や餅は軽く焼いてあります。

メンバーの中には苦手意識を持つ者がいるかと思いきや、大喜びで完食。

一同で上質なコラーゲンを摂取しましたYahho01

この小さい鍋、便利ですね。自宅にも欲しいなあ。

・お造り
鯛薄造り 鰆焼霜 黒烏賊 〆鯖 甘えび 大根褄 冬菇松葉打ち 唐草大根
縒り人参 もって菊 生海苔

出されたお造りは、イシダイ、カンパチ、〆鯖、モンゴウイカ、ホタテ と少し変更あり。

私は生海苔を少し醤油におとしていただきましたが、磯の風味が広がり

美味しかったです。

(ノブロー) お造り、ちょこちょこいただけるのはありがてえな。

・炭火焼
小鯛塩焼/かます塩焼/あじ塩焼
蓮根きんぴら 大根卸し 酢橘。

この日の炭火焼は小鯛塩焼♪ らっきー。

写真には納め忘れましたが、別椀にたっぷりの大根おろしをいただいています。

塩加減・焼き加減ともに申し分なし。皮はぱりっと中はしっとり。淡白な鯛の身は美味し。

(ノブロー) みな、鯛の鯛って知ってるだか?

集まりのおっちゃんから教えてもらったんだけんど、オラ、ちゃんとめっけただよUsisi

エラのあたりを捜索すると発見できるんだ。1匹の魚からは2個とれるだよ。

                                                                                       -№2に続く- 

« チャイナルーム (Chinaroom) 六本木 | トップページ | 食彩 かどた (№2) 恵比寿 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-04.渋谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
御無沙汰しています

これだけ寒くなると温かい鍋料理が一番です
東京に出掛ける予定が有るので、紹介されてるお店、参考にさせていただきますね♪

寒い折り、御自愛くださいな

サイモンさん^^
こんにちは!こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
ほんと!寒くなりましたよねーー。
私は季節の変わり目に私的なことで色々バタバタしてしまって
はたと気がつくと、着る物が、ダウンジャケットでないと寒い!!
で、実感しましたよ。
snowはスキーでもしない限り、鍋と熱燗のためにあるようなものです。
自宅の鍋が古くなって、縁が欠けてしまったので、
今年は新しいものを買おうかなあ♪と思案中です。

東京出張ですかhappy01
最近、ご紹介させていただいているものは中国料理が多いので
お役にたつことができるかと、ちょっと心配(-ω-;)

>寒い折り、御自愛くださいな
ありがとうございます。
サイモンさんも、お風邪など召しませぬように。
コメントありがとうございました(^▽^)/
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« チャイナルーム (Chinaroom) 六本木 | トップページ | 食彩 かどた (№2) 恵比寿 »