2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 周中菜房 白金亭(シュウチュウサイボウ シロガネテイ) (№1) 白金台 | トップページ | 中国料理 龍(チュウゴクリョウリ リュウ) 蒲田 »

2012年10月 5日 (金)

周中菜房 白金亭(シュウチュウサイボウ シロガネテイ) (№2) 白金台

Sirokanetei2

白金台の広東料理、周中菜房「白金亭

岸朝子さん監修の「東京五つ星の中国料理」によると、同店は

広東料理をベースに、西洋のエッセンスを取り入れたヌーベルシノワの店。

香港の「麒麟金閣」、ハイアットリージェンシーの「凱悦軒」など名だたる店の総料理長を

歴任し“ヌーベルシノワの父”といわれる名シェフ周中さんの創作料理が堪能できる。

と紹介されています。

テーマは「美食同源」 同店は香港料理界の第一人者 周中氏が全メニューを監修。

代表メニューは、フカヒレ入りパパイヤ蒸しスープ。

なお、周中菜房とは、広東語で“周中氏のレストラン”の意。とのこと。

旬の野菜料理

さて、次のお料理は旬の野菜料理。

空芯菜(くうしんさい)のニンニク炒めと野菜の香味ソースがけ。

空芯菜はシャキシャキとした歯ざわりにニンニクの風味。

もう一品の野菜はナス、ズッキーニ、インゲン、パプリカ(赤)に甘酸っぱい香味ソース。

味を違えて提供してくださっているのですが、あまりにヘルシーで少し物足りなさあり。

【厳選料理一品】 海鮮

厳選料理一品は海鮮も肉も湯引き。各自違えることが可能で、取り皿もいただけました。

【厳選料理一品】 肉

ヘルシーです。 まさか、湯引きとは。

予約時「フカヒレ」ランチコースのメニューを見ただけは頭に浮かびませんでした。

厳選された素材ですので、そのものの旨みを味わうには申し分ないことと思います。 

中国醤油がかかっていたと思いますが、個人的にもう少しパンチの効いたものを

思い描いていたため、放心状態で記憶があいまいです。

フィンガーボウルとおしぼりの差し替えあり。

じっくり煮込んだフカヒレとタラバ蟹のあんかけチャーハン

実は、こちらのランチコースを選んだのは、数日前 TVで同店の

フカヒレあんかけチャーハンが紹介されていて、美味しい!というリポーターさんの

言葉が頭から離れなかったからなのです。

コースなら、チャーハンも適量でいただけるだろうし、友人を道連れに来店。

(レンタロー) って、ことは、みにの本命はこいつだったわけだ♪

(みに) はい、そうなのよ。

でも、思ったほどではなく、普通だわ。パラパラ玉子チャーハンに、やや甘めのあんかけ。

タラバ蟹の甘みだけでなく、ここにオイスターソースが使われているんじゃない?

だから、再確認のメールがきたのだと思う。

白金亭デザート二種

デザートに入る際に、またおしぼりの差し替えあり。爪楊枝も持ってきてくれました。

タピオカココナッツミルクと自家製アーモンドクッキー。

サービスのライチ茶。ほのかに香る甘いフレーバーに気持ちが落ち着きます。

「美食同源」、文字通り、油を控えた重たさの無いヘルシーなランチコースでした。

Hand01お会計は、2人で

各自の別注文のドリンク代(細かく控えていません)などを含め合計12474円

今回、少々、自分のイメージしていたものとのギャップがありましたので

「フカヒレ」ランチコース満足度数は、★★★☆ 消極的に好きで記録します。

 

白金亭 (シロカネテイ)

東京都港区白金台4-19-13 白金TFビル

TEL        03-3280-1237

営業時間/ 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)

定休日   火曜日(祝日の場合は営業)

« 周中菜房 白金亭(シュウチュウサイボウ シロガネテイ) (№1) 白金台 | トップページ | 中国料理 龍(チュウゴクリョウリ リュウ) 蒲田 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

>「フカヒレ」ランチコース満足度数は、★★★☆ 消極的に好きで記録します。

自分がアラカルトで食べたフカヒレ入りパパイヤ蒸しスープ、フォアグラのソテー黒酢ラズベリーソースとペンギンの点心は、美味かったですよ。
それとも、味落ちたんですかね?

醍醐さん^^
こんばんは!コメントありがとうございます。
私の主観なのですが、前回ランチでアラカルト注文
したときのほうが美味しく思えました。
つまり、このようなリーズナブルなランチコースより
アラカルトもしくは、値段の良いディナーコースの方が
同店の魅力を感じられると思います。

私がこうしたリーズナブルなランチコースで満たされたのは
現在のところ富麗華とチャイナシャドー、神田雲林
になります。
素晴らしいお店だと思っています。
また色々行ってみます。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「白金亭」2階のランチ、懐かしいです。
最近は、白金へ行く機会も、ほとんどなく、たまには、行ってみたいです。
1階のリーズナブルランチは、まだ、やっていますか?

ヒーリングタイムさん^^
こんにちは!コメントありがとうございます。
もちろんリーズナブルランチ健在ですよ。
私も今度1階で食べてみようかなと思っています。

お休みの日やアフターにガツンといきたいので
やはり勤務日の平日ランチはリーズナブルなほうが
財布が痩せずに有難い( ̄▽ ̄)v

そうそう!白金台の「shirogane imakara」
某番組にも取り上げられたそうですが
同僚がランチのハンバーグが美味しかったということなので
今度行ってみたいな~と思ってます。気になる。
また、白金にもいらしてくださいね♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 周中菜房 白金亭(シュウチュウサイボウ シロガネテイ) (№1) 白金台 | トップページ | 中国料理 龍(チュウゴクリョウリ リュウ) 蒲田 »