2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 小千谷片貝まつり大花火大会 №6 ぽんしゅ館 | トップページ | かるびあ~の (№1) 新橋 »

2012年9月20日 (木)

小千谷片貝まつり大花火大会 №7 中野屋(へぎそば)

Nakanoya

「小千谷片貝まつり大花火大会」 ラストの記事は、そば処「中野屋

場所は、越後湯沢駅東口、駅前の通りには大きな看板が出ています。

徒歩1分ほどで到着。 同店の営業時間は、11:00~20:00 とアイドルタイムが

ありませんから、新幹線の時間調整にもうってつけです。

店内に入り、右手にテーブル席と左手に小あがり席、正面奥の襖に向こうには

座敷席もある様子。 私達の利用は、入り口に近い4人掛けのテーブル席になります。

着席したところで、使い捨て紙おしぼりと温かいお茶が出されました。

卓上には、メニュー、箸箱(爪楊枝入れ付)、割り箸、食塩、炒り胡麻(白)、

七味唐辛子など。

(ノブロー) 天かすもあるだ!

壷に、どかっと入った天かす(揚げ玉)は、ありがたい。

このあと、そばをいただくときにも重宝しそうだ。

板わさ@420

(ノブロー) ビールたのんだで、お通しで、インゲンとニンジンの胡麻和えもあるだ。

(みに) そうだ、忘れてたわね。 家庭的で素朴な味わいだよね。

まいたけ天ぷら@790

天つゆを2人分いただけましたが、塩でも十分いける。 ボリュームの多さが嬉しい。

ビンビール(大)@600、のあとは純米酒(白瀧)@680 古典的な甘さを感じた。

(ノブロー) ほぉ、涼しげなガラスの徳利だで。

(レンタロー) ぽんしゅ館で飲んだちゅーに、まだ飲むだかっ。でえじょぶか?

同店にお邪魔したからには、新潟名物!布海苔という海藻をつなぎに使い

片木(へぎ)と呼ばれる四角い器に入った“へぎそば”をいただかないと! 

ところで、花巻ってなんだろう? 念のためにお店のお姉さんに聞いてみました。

すると、そば自体はみな同じで布海苔そば、器は片木(へぎ)を使用。

花巻は海苔付き、つまりは「もり」と「ざる」の違いと理解していいようです。

そばつゆは、徳利で。そば猪口は、東京あたりで見かける一般的なものより

大き目のような気がする。 これは、そばつゆをしっかり浸ける系か?

甘めですが、出汁がしっかり効いています。 薬味はネギとわさび。

中へぎそば@1400

へぎそばは、小さな束で盛り付けられています。

正直なところ布海苔の香りは、さほど感じられないように思えましたが、喉ごしがよく

つるつる入る。 私は途中から、天かすや胡麻を投入し、つゆを足しながら

いただきましたよ。 2人前で2.5人前ぐらいの量はありますが、難なく完食。

薬味も自由に使えて、これで1400円ならお得。

“まいうー” ホンジャマカの石塚英彦さんが来店なさったのだろうか?

サイン色紙が飾られていました。

また、中野屋こだわりの味は、ゆうパックで届けていただくことが可能。

Hand01 お会計ですが、2人で、

上記お料理とお酒のほか、生酒(鶴齢)@850で合計4740円。 

旅先ですが、日本蕎麦満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

※小千谷片貝まつり大花火大会の記事は、これにて終了。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

中野屋 湯沢店 (なかのや)
    
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-6-3

TEL         025-784-3720

営業時間/ 11:00~20:00

定休日     木曜日

大きな地図で見る

« 小千谷片貝まつり大花火大会 №6 ぽんしゅ館 | トップページ | かるびあ~の (№1) 新橋 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

d-5.旅行・北陸/東北/北海道」カテゴリの記事

コメント

へぎそばheart04

とても美味しかったですheart04 ありがとうございましたhappy01


おそばとお酒shine 越後湯沢はスキー以外でも楽しめそうですねhappy01

ぜひ一度訪れてみたいです。

白熊二代目さん^^
へぎそば、お気に召していただけてよかったです。
私も自分用に同じ店のものを購入しましたsmile
手前味噌になるかもしれませんが、美味しかったと思います( ̄▽ ̄)v
白熊さんには、普段、ヨンちゃんや私たちにお心遣い
いただいているので、少しでも喜んでもらえれば嬉しいです。
旅は、リフレッシュできて良いですね。
またいろいろ行きたいなあ。 京都も・・・。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 小千谷片貝まつり大花火大会 №6 ぽんしゅ館 | トップページ | かるびあ~の (№1) 新橋 »