2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« なじま 葉山町堀内 | トップページ | 菊水亭 葉山町堀内 »

2012年8月 7日 (火)

蕎麦 恵土 葉山町堀内

Edo

夏の葉山のお立ち寄りは「蕎麦 恵土」 今年も予約を入れてしまいました。

2010年までは、コースで予約していましたが、その内容に目新しさを

感じなくなってしまったので、またアラカルトでお願いしていこうと思っています。

がらがらーっと引き戸を開けて入店。

自分で靴を下駄箱にしまって右手の座敷に入ります。

予約は18時からですが、店内の2卓のテーブル席は先客がいてお食事を楽しまれている。

ここにも、お店の奥様の姿が見えません。

奥に目をやると、テーブル・セッティングしている客卓があった。

おそらく、そこが私達用の席なのではないかと思いましたが、勝手に座る訳にもいかず

連れ(寝太郎さん)に、声をかけて(お店の方に)きてもらうよう頼みました。

この場合、客席のある座敷を抜け、襖を開けて、廊下左手側の厨房にむかって

声かけをするのが一番早いです。

猫の遊ぶ庭。 縁側の2人用のお席は、お月見が似合いそう。

今回の利用は、この縁側のお席の後ろ側のテーブル席です。

テーブル・セッティングは、箸置き、店名入り箸袋に入った割り箸、コースター、取り皿。

白タオル地のおしぼりは、トレー置き。

メニューも卓上に置かれていました。

お通し

・地蛸の柔らか煮。 

・カボチャ入りおから。 カボチャのほか、ニンジンと大き目のお肉が魅力。

・キュウリの浅漬け。 上にはミョウガ、ちょっぴり酸味あり、爽やかです。

地蛸もおからもですが、カツオ出汁が効いていて美味しいのだ。

おすすめを中心に選んでいこうと思います。

鰊と茄子の炊き合せ@980

ころんとした丸なすを使用。上には新ショウガ。

毎年1回だけですが、今まで訪問させていただいている経験から記録しますと

同店のご主人は茄子を使ったお料理、煮浸し系がすごくお上手だと思います。

メニューにある場合は必食! 

しっかり味が染み込んでいるのですが、食感がちゃんと残っているのです。

個人的には、鰊はもっと濃い味で炊き込まれているのが好きですが、同店のものは

やはりカツオ出汁がしっかり効いているので美味い。満足度の高いものでした。

シャラン産(仏) 鴨肉の網焼@1680

付け合せの焼き野菜は、ズッキーニ、インゲン、ピーマン、ムラサキじゃがいも。

カットレモンも添えられています。

厚切り鴨肉への味付けは、塩、胡椒(粗挽き)。

火が入りすぎてしまっているのが残念なところ。

鴨肉の旨みはあるのですが、時間を置くとどんどん硬直してくるので、さっさと

いただいたほうが無難かもしれません。 薬味に西洋わさびも欲しかったなあ。

この日の日本酒は、2種類とのこと。

純米 超辛口 夏限定 鶴齢(かくれい)@980

日本酒はかたくちで供されます。 

口当たりの良い辛口ですが、旨みもある。

次に、澤屋 まつもと@840をいただきましたが、鶴齢の後だと重さを感じてしまいました。

やきみそ@530

くるみ、大葉入り。焼き目も香ばしく、ほんのり甘いやきみそは日本酒に合う。

(ヨンクマ) 兵庫のお父さん!「蕎麦 恵土」にも連れてきてもらってるよ!冬服だけど・・・。

(みに) わーー!!ヨンちゃん、また言ってるーーー 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

冷やしかけそば@840

賀茂茄子の冷やかけそばが完売ということでこちらをチョイス。

残念だなあ、あの賀茂茄子の冷やかけそばは、記憶に深く残っているよ。

美味かったから、食べたかったあ。

冷やしかけそばの薬味は、ネギとショウガ。別小皿で出されました。

写真は、私が薬味をONしたもの。

出汁も効いているし、去年のそばより美味しい気がする。

なお、もっと薬味を試してみたい私は、一味唐辛子がないか?

とお店の奥様に伺ったところ、七味唐辛子しか置いていないとのこと。 

七味では、美味しい冷やしかけそばのバランスが狂いすぎてしまう。

もったいないので止めました。

あら挽きせいろ@840

限定あら挽きの手挽きせいろも完売とのこと。無念!

でも、こちらも風味があって、十分に美味い。

(ノブロー) 薬味はネギとワサビだで。

繰り返しですが、そばが去年より美味いW04

(スズロー) そば湯は、とろポタ系だで♪

今年もまた最後の客になってしまいました。

帰りには、ご主人(店主)とも会話をかわすことが出来、2012年訪問の

良い思い出になりました。

Hand01お会計は、2人で、

上記お料理とお酒(日本酒お替りの杯数は控え忘れました)で合計8870円

日本蕎麦満足度数は、前年度よりまた☆一つ復活!!

“恵土離れ”せず、ディナーに選んで正解!そばも出汁もいいねえ。

初回の2009年度に戻り、★★★★☆ とってもお気に入りです。

 

蕎麦 恵土(そば えど)

神奈川県三浦郡葉山町堀内870-7

TEL      046-876-3625 

営業時間/ 12:00~15:30(L.O.14:30) 18:00~21:00(L.O19:30)

定休日    木曜・第1第3金曜

大きな地図で見る

« なじま 葉山町堀内 | トップページ | 菊水亭 葉山町堀内 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-11.鎌倉・逗子方面」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。