2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 加賀屋 蒲田 | トップページ | 桃花源(トウカゲン) 銀座 »

2012年7月 8日 (日)

唐園 目黒

Touenn

お一人ランチは、目黒の中国料理「唐園」(トウエン)

JR目黒駅東口から白金台方面に進行し、上大崎の交差点(首都高速2号目黒線)を

右折した道沿い。

訪問した日は、ビルが外装工事中のようでシートで覆われていたのですが、

幸いお店は営業されていました。

いつものように、お店の外観を撮影。しかし、シートがかかっているのでいまひとつだ。

ここは諦め、さっさとランチにしよう。お腹が空いた。

扉を開け入店すると、お店のおじさんが外観を写す私を中から見ていたようで

「写真、撮れましたか?ワハハ!」と笑顔で声をかけてくれました。

気さくで朗らかなおじさんだなあ。 初対面だけれど、緊張がほどける。

さすがに、シートが邪魔で・・・とは返答できないので、「ばっちりですよ」と答えました。

シックな店内は、懐かしい古さをかもし出し、落ち着きがある。

使用しているテーブルは、丸テーブルと角テーブルで、老朽化もあるためか、

店内一番奥のテーブル席 数卓を除き、テーブルのトップにはガラス板を敷いています。

卓上には、醤油、酢、爪楊枝、茶碗、茶杯、ポットでお茶が準備され

カトラリーケースの中にはまとめて、使い捨て紙おしぼり、レンゲ、箸。

渡されたランチメニューの中から選んだのはランチセット【D】日替わりランチ@880

※ ランチセットは【A】~【D】まで4種類。

セットには、ライス、スープ、漬物、デザートが付く。

日替りは、お店の定休日である木曜日を除き、月、火、水、金の献立がでています。

ということは、少なくとも土日は、ランチセットの「日替り」はやっていない

ということになるのかな。

【D】日替り(麻婆豆腐)

ご飯は、おひつで出していただけました。

ランチタイム、なかなか「おかわり下さい」を言い出しにくいので、これは嬉しい。

自分ペースで食べれます。

小鉢には、青菜と玉子の炒め物。

スープは、コーンと玉子の薄味ぽってり系。

漬物は、ザーサイ。味わいは市販のものをイメージしてしまった。

麻婆豆腐は、木綿豆腐を使用。

辛さの感じ方には個人差があると思いますが、同店のものは辛くはなく、少し家庭的。

食べ進めると塩分が口に残るのか、しょっぱかった。

控えめに茶碗に軽く2杯お替りをしましたが、それでもおひつにはまだ白飯が

残りました。 もうちょっと食べれたかも・・・は後の祭り。

デザートは杏仁豆腐

杏仁豆腐はもっちりぶるるん、ババロアのような食感です。

運んでくださったとき、「また、写真撮る?ワハハ!」とお店のおじさん。

人当たりが良いのだ。

途中、ご近所のママさん会の予約が入った様子。

一足先に店に予約を取りにきた小さなお子さま連れのママさんの話によると、

これから大人と子供を含めて12~3人が来店するというのだ。

お店のおじさんが、お客様(ママさん)とあれこれ相談しながら席を割りふる。

地元のファミリーにも愛され親しまれているお店のようです。

ふと、同店はおじさんの人間味のある接客で付加価値が生まれている

のではないかと思いました。   

日替りランチ、デザート付き、メインのボリュームたっぷりで880円は有難い。

個人的には味に惹かれてというより、おじさんの人柄に魅力を感じ

またこちらの方面に来たときに、顔を見たくなるかもしれないなあ。

今回のランチ満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

 

唐園 (トウエン)

東京都品川区上大崎1-1-14 トーカン白金キャステール 1F

TEL          03-5475-8007

営業時間/      11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)

定休日   木曜日 年末年始

大きな地図で見る

« 加賀屋 蒲田 | トップページ | 桃花源(トウカゲン) 銀座 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-06.品川区・大田区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。