2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 神田 雲林  | トップページ | 福尾商店 くず餅 »

2012年6月20日 (水)

神田町歩き

「神田 雲林」のあとは、町歩き。

「かんだ やぶそば」 風情のある店構えです。(東京都選定歴史的建造物)

ビルの谷間になりますが、このあたりは老舗ぞろい。 

「いせ源」さんは創業天保元年、あんこう料理の専門店。

HPによると、店舗建物は、大正12年の関東大震災による全焼後、昭和5年に

建て直したもの。(東京都選定歴史的建造物)

そして、向かいには、甘味処「竹むら」 

甘味に縁がないもので情報は持っていなかったのですが、この佇まいに

吸い寄せられてしまいました。

あとで調べたところ、こちらも東京大空襲の戦火を逃れた老舗店。

(東京都選定歴史的建造物)

最後は「ぼたん」 鳥すきやきの老舗。

同様に、東京都選定歴史的建造物に指定。

このあたりは、戦火を逃れることができたため、昔の佇まいを残す老舗店が

残っています。 

お近くにいらした際には、歴史的建造物をめぐる町歩きもいかがでしょう。

« 神田 雲林  | トップページ | 福尾商店 くず餅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かつて、この近所で働いていた事があり、いずれも懐かしい店ですね。
他にもこの界隈、新旧有名な店が、何軒もあります。

やぶそばは、見かけ倒しですが、伊勢源のアンコウは美味いです。
ぼたんのとりすきも、悪くないですが、割り下は甘口です。
竹むらの揚げ饅頭、冷やし汁粉、ぜんさいも、乙なものです。

他に、そばの眠庵、とんかつやまいち、ラーメンの磯野なんかおすすめですね。

中国料理でイケてるのは、この界隈はこの店くらいですが、神田方面に足を伸ばすと、味坊、五指山、竹苑なんかがあります。

魔神さん^^
こんにちは!コメントありがとうございます。
あー!やぶそば、そうなんですか。
寝太郎さんも同じようなことを言っていました。
佇まいは素敵なんですけど、残念です。。

いせ源もぼたんも一度は行ってみたいと思うお店。
竹むらもいいですね。甘味に縁のない私でも鼻が利いたのか
ピピンとくるものがありましたよ。
魔神さん、この付近でも勤務なさっていたことがあるんですかっ。
私は一部の地域でしか働いたことがないので、ここらへんは
本当に初心者印。
ビルの狭間の歴史的建造物を見ているだけでもワクワクでした。

神田、「五指山」行きました~。ソレっぽい名前に惹かれて。
ぼちぼちレポートしていきますね。
そばの眠庵、とんかつやまいち、ラーメンの磯野もメモしておきます。
私も魔神さんのおっかけで、機会を作って食べてみたいなあ~。 
情報ありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この辺りの歴史的建造物は、好きです。
今回、ご紹介のお店は、全部、行きました。
「やぶそば」は、独特な抑揚でオーダーを奥に伝えるのが、記憶に残っています。
「まつや」なんかも、近くに有りますね。

ヒーリングタイムさん^^
こんにちは!コメントありがとうございます。
さすがヒーリングタイムさん、歴史あるお店は
押さえてらっしゃいますね。
「やぶそば」、私達がランチを終えて出た後も
来店なさっているお客様がちらほら。
このような佇まいのお店でお食事がいただける
だけでも財産です。羨ましいなあ~。
これから頑張って、神田方面にも足をのぼしていこうと思ってます。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 神田 雲林  | トップページ | 福尾商店 くず餅 »