2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

porco casa de butaya (ポルコ カーサ デ ブタヤ) 恵比寿

恵比寿のカフェ&ダイニング「porco casa de butaya」 再訪

ランチ、カフェ、ディナーと通し営業なので「ヴィヴィ ラ・ベルデ」のあとにお立寄り。

(コウタロー) ちいと物足りなかったで、仕切りなおしだにぃ。

友人さんとチーズつまみにワイン飲んでるだ。

コノスル・カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ産)はフルボトルで3000円だったよ。

 

ディナータイムにはまだ早く、中途半端な時間でしたので、

同店が営業していてくれて助かりました。

ありがとう!ポルコ カーサ デ ブタヤW02

 

porco casa de butaya

東京都渋谷区恵比寿西1-4-11 恵比寿吉川ビル1F

TEL      03-3780-8669 

営業時間/ 月~土  11:30~15:00 15:00~18:00 18:00~翌0:00(L.O.23:00)

         日・祝  13:00~18:00 18:00~23:00(L.O.22:30)

定休日    不定休(年末年始)

大きな地図で見る

ヴィヴィ ラ・ベルデ 恵比寿

Berute

某休日の友人とのランチに恵比寿のイタリアン「ヴィヴィ ラ・ベルデ

同店は恵比寿ガーデンプレイスタワー最上階の39階。

絶景が楽しめるレストランです。

休日の昼間、気持ちリッチにランチをいただきながら39階からの眺望を♪

なんて思っていたのですが、生憎の雨。ついてないです。。

同店の予約は一休サイトから。

【一休限定】ふたりで1本フルボトルつき!<全4品>有意義な休日ランチコース3,800yen

一休サイトのプラン詳細によると

プラン紹介
□■休日のお昼だからこそのランチプラン■□
土・日・祝日限定のとても有意義な時間をお約束・・・
3,500円相当のコースにおふたり様につきフルボトル1本がついて、おひとり様3,800円の
一休会員様へお贈りする大変お得なプランです!
フルボトルは (1)泡 (2)白ワイン (3)赤ワイン の中からお選びいただけ、
もちろんその場でお料理と一緒にお楽しみいただけます。
未開封であればお持ち帰りも可能です。
※銘柄の指定はお受けできません。

メニューの内容は

ふたりでフルボトル1本つき!<全4品>のんびり休日ランチコース

・本日の前菜
・シェフ特製のパスタ
・メインのお料理
~ 魚 or 肉 をお選びください ~
・ドルチェ

時間帯     ランチ
プラン内容     「お料理(コース)」のご予約
料金        お一人様  \3,800 (消費税・サービス料込)
利用可能
人数        2~8名
来店時間     11:30~14:00 
販売期間     2011/06/11~2012/12/31
料金明細     ・プラン料金:\3,800 × 2人 = \7,600    というものです。

このプランには、フルボトルが1本ついてくるのですが、

店頭に出されているメニューを見ると、あれれ、ランチスペシャルで

ワイン飲み放題やってるよ。 しかも、お一人様1800円。ラストオーダー時まで。

これなら勝てる!(何に??)

こういう情報は事前に知りたかったよ。

テーブル・セッティングは、紙ナプキン、フォーク、ナイフ、使い捨て紙おしぼり。

各卓には、ランチョンマット。 このプランのメニューの用意はなし。

当日、友人と相談のうえ、ボトルワインは、『泡』でお願いしました。

・本日の前菜

トマトとモッツァレラチーズ(カプレーゼ)、サーモンマリネ、ハム。

シンプルな前菜です。

・シェフ特製のパスタ

パンチェッタとオニオンのトマトソース。 ごく普通。

・メインのお料理

魚料理はメカジキのソテー、肉料理は牛フィレのステーキというご説明でしたので、

2人とも肉料理をチョイス。 ソースはバルサミコ。特にコメントはありません。

・ドルチェ

フルーツとティラミス。

ティラミスが水っぽく、同日のお天気同様、かなりびちょびちょ。 残念。

スイーツ好きな友人がしょんぼりする。 

最後のスイーツが美味しいと印象もかわるのだけれど。

食後にはコーヒーもいただけました。

前菜からメインまで、書くことがないのですよね。

スタンダードなお料理なのだけれど、そこ際立ったものもないし、

私には、何も伝わってくるものがないお料理でした。 生意気申して、すみません。

最後に、接客も普通。当たり障りのない対応。

これで、3800円となると、やっぱり普通。何故か微妙にお得には感じないものでした。

イタリアン満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

 

ヴィヴィ ラ・ベルデ (ViVi la verde)   

東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 39F

TEL       03-3444-3225

営業時間/ 月~金 11:30~15:00(14:30Lo) 17:30~23:00(21:50Lo)
            土  11:30~15:30(15:00Lo) 17:30~23:00(21:50Lo)
                     日・祝11:30~15:30(15:00Lo) 17:30~22:00(21:00Lo)

定休日      無休

大きな地図で見る

2012年5月30日 (水)

龍門 目黒店

Ryuumonn

お一人ランチは、目黒の四川料理「龍門

場所は、JR目黒駅西口から徒歩1分ほど。

駅前の通りを挟んだ雑居ビルの地下1階です。

とんとんと階段を下りると、左手が入り口。入ってすぐの場所にも席が作られています。

見渡したところ、気軽に利用できる雰囲気。店内はテーブル席のみ。

一番奥には、個室風のスペースに円卓もある様子ですが、私は入り口近くの席へ。

テーブル・セッティングは、店名入り箸袋に入った箸、使い捨てペーパーおしぼり。

着席すると、お水を持ってきてくれますが、卓上にはウォーターピッチャーが

あるのでお替りはセルフになります。

この他、自由にいただくことができるザーサイ漬けと酢もやし、小皿、

ペーパーナプキン、灰皿も卓上。

テーブルクロスの上にはビニールマットが敷かれていました。

麻婆豆腐@850

ランチメニューは、週替りのものを含め数種類。

どれもセットでザーサイ漬け、酢もやし、ランチスープ、杏仁豆腐、ご飯おかわり自由だ。

選んだのは、麻婆豆腐。

豆板醤、甜面醤、唐辛子、山椒などが効いた四川王道を感じさせる深い味わい。

木綿豆腐を使用なさっているので、食感のメリハリもあっていい。

注文時、辛いの大丈夫ですか?とお店のお姉さんに聞かれたのだけれど、

確かに胃袋が、かっと熱くなる系。

しかし、やたらに辛いばかりではなく、もう一口、二口と食べすすめたくなる

魅力があるのだ。

おかわり自由のご飯と、この麻婆豆腐、そしてザーサイに酢もやしで

とめどなく食べていたい欲望に駆られてしまった。

スープは薄味。マイルドな玉子スープ。

杏仁豆腐は普通でしたが、ボリューム、味ともに、このランチはかなり優良!美味かった。

リピート決定。次回は担々麺を試してみようっと。

今回のランチ満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。

 

本場四川料理 龍門 目黒店
   
東京都品川区上大崎2丁目27-3 山田ビルB1

TEL      03-3493-8771

営業時間/月~金   11:00~14:30 17:30~23:00(L.O.22:30)
       土・日・祝   11:00~14:30 17:30~22:00(L.O.21:30)

定休日   不定休

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

2012年5月29日 (火)

黒猫夜 (№2) 六本木

Kuronekoyoru2

六本木の中国郷土料理「黒猫夜

唐栄 十年 伝統型が空いてしまったので、

唐栄 十年 清爽型@2800

もちろん、ボトルが変わるごとに新しいグラスを持ってきてくれます。

お値段の違いは味にも反映されているのかな。私は、伝統型のほうが美味しく感じたよ。

そうだ!みなさんとお話して最初は、いいお値段のものから飲んだほうが良い

ということになったんだっけ。酒量が進むとだんだん味もわからなくなるからだとか。

あり得る話だ。

唐栄 十年 清爽型を飲みきったあとは、各自思い思いの中国酒をチョイス。

同店には、白酒(ぱいちゅう)の種類も豊富で、プレミアムなものも置いてあるのだ。

私も白酒を一口いただきましたが、さすが蒸留酒。胃袋にかーっときました。

個人的にですが、ウォッカは大好きなので、そのうちこちらもいただくようになる?

かもしれません。

スペアリブ豆豉蒸し@580×2

お肉が美味しい!味付けもナチュラルな感じで、肉汁を感じることができるのだ。

                                   個人的オススメ指数4

カエルと自家製漬けもの すっぱ辛炒め@2100

カエルと大根の漬物を、泡辣椒で味付け。実は、あまりの辛さに味の記憶が飛んでます。

黒酢風特製酢豚@1600

友人さんが席を立たれた際、他のテーブルに出ていた酢豚をチェック!

美味しそうなので頼もうよ♪という運びになりました。

ビジュアル的にはビーフシチュー。里芋も入っている。

すごく肉々しくて充実感のある酢豚でした。 注文して、正解!ご賞味くだされ。

(ノブロー) さあて、そろそろ〆に入るだ。豚の焼き印が可愛ええな。

熱々のパンを細かく千切る作業に入るのだ。(写真は寝太郎さん)

お店の方の話だと、小指の爪ぐらいの大きさが理想。

一心不乱で千切り、お店の方に渡します。

西安の羊のスープすいとん@1500×2

千切ったパンは羊のスープで煮込まれ、陶器の片手鍋に入り登場。

羊肉の旨みがでたスープに白菜、トマトなども加わり、程よい酸味が光る。

このスープを吸い込んだすいとんは、想像をはるかに超えた美味さ。

                個人的オススメ指数5W01 食べなきゃアカン!

ゆでゴマ団子@430×2

中国料理、第二弾もそろそろ終幕。

つるんとした食感、中の黒ゴマも美味しい♪    個人的オススメ指数4

揚げゴマ団子@430×2

揚げたてで、もちもち感とゴマの香ばしさも良かった。

食後には、八宝茶。

いろいろな素材がブレンドされた中国茶。ほんのり甘い。

(カメ) みなさん、本日は黒猫夜にお越しくださいましてありがとうございました。

そろそろ、外界にお戻りになる時間のようで。。。

(ノブロー) うーーん、マンダム。 オラ、大満足だで Love

(カメ) もしもし、ノブローさん。 やっちゃいましたね。

それ、古すぎでございますよ。 誰もわからないと思いますsweat01

(ノブロー) 世話になっただな。カメ。 オラ、ここ気に入ったで、また来てえ。

ここには、うめえもんがいっぺえあるで。おめ、駅まで迎えにきてくれるだか?

(カメ) は、はぁ・・・・・(汗)

黒猫夜、高級食材が取り揃えられているわけではないのですが、味付けも

さることながら、センスが抜群に良い。 

お料理を注文して、どのように調理していただけるのか、またその演出にも

楽しみがいっぱいだ。

魔神さんが同店を提案してくださった理由がわかりました。

Hand01お会計は、5人で合計43175円。(お通し500円/人、サービス料10%)

※お料理の数、お酒については細かく控えていません。

中国料理満足度数は、★★★★★ 特別です。

魔神さん、ご友人のみなさん、ありがとうございました(*^・^)ノ

 

黒猫夜 六本木店 

東京都港区六本木4-9-1 佐竹ビル 4F

TEL      03-3497-0256

営業時間/月~金 18:00~翌5:00 土 18:00~23:30(L.O22:30)

定休日   日曜・祝日

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

2012年5月28日 (月)

黒猫夜 (№1) 六本木

Kuronekoyoru

(ノブロー) こんちは!オラ、5月某日竜宮城に行ってきただ。

うんめえ中国料理と中国酒がごっちゃんになれる夢のようなところだっただよ。

(みに) あはは、ノブローさんの話はわかりにくいわね。

夢のような竜宮城は、六本木の中国郷土料理「黒猫夜

本日は、魔神さんとの中国料理、第二弾を記録します Yahho01

同店をプランニングしてくださったのは魔神さん。

メンバーはご友人の方々と寝太郎さんも同席。計5人でお食事をいただきました。

魔神さんのお話によると、とてもわかりにくい場所ということで六本木駅6番出口

あたりで合流。お店は、俳優座劇場の裏手の佐竹ビル4階です。

でも、エレベーターで4階についても扉は閉まっているし、この営業中の札がたよりだわ。

扉を開け、間接照明を取り入れた雰囲気のある店内に踏み出すと、スタイリッシュで

ここが中国料理屋さん?と思うほどセンセーショナル。

コンクリート打ちっぱなしの無機質な内装は、木製のインテリアを配置させることに

よって、心憎いほどに居心地が良い空間に出来上がっている。

スタッフの方々もカジュアルな服装。 店内は、お客様で活気づいていました。

なるほどー!意外性もあるし、これは隠れ家だわ。素敵だなあ。

カウンター席とテーブル席がありましたが、魔神さんの予約のお陰で個室を利用。 

よっしゃ!みんなで、円卓を囲むのだ。

テーブル・セッティングは、小皿、お椀、レンゲ、箸置き、箸は横置き。

おしぼりは白地のタオル。

まずは、生ビール@580で乾杯。

お通しで出されたのは、押し豆腐と水菜のゴマ油和え、セロリと豚肉の辛味炒め、

中央の容器に入っているものが、ピーナッツの青のり風味揚げ

中国ではポピュラーなもので、さっと揚げて塩と青のりをまぶした苔菜花生

(タイ・ツァイ・フォワ・シェン)というものなんですって。

お通しもきちんとしているので、これからのお料理への期待が高まります。

今回、私と寝太郎さんは、黒猫夜初心者なので何度も訪問なさっている魔神さんに

お料理選びをリードしていただくことにしました。(そのほうが間違いないっ)

脆皮大腸 豚大腸カリカリ一本揚げ@1100

まわりがカリッとしていて、何とも言えぬ美味しさ。

下にはネギが敷かれています。臭み消しの意味もあるようですが、ほとんど必要なし。

大腸独特の香りはさまざまなスパイスを効かせることにより、旨みへと昇華している。

私は何もつけずにこのままでいただきましたが、噛み締めるほどに広がる

滋味に感動です。       個人的オススメ指数5W01 食べなきゃアカン!

薬味については塩、胡椒以外わからなかったので魔神さんサイトから引用

ソースのほうは、香辣醤(シャン・ラー・ジャン)とのこと。

自家製中国ハムと自家製豆腐乳の盛り合わせ 20日熟成仕込み@780×2

豚バラ肉を使用。右は安価なハムに見えるけど、自家製の生姜の酢漬け。

香ばしくてジューシーな中国ハムをピリっと辛い豆腐乳につけて。

(ノブロー) 友人さんもええ人だで、オラも参加させてもらってるだ。

この豆腐乳、うんめえな。こいつをチビチビ舐めながら酒が飲みてえだ。

お料理のチョイスを魔神さんに、丸投げしてしまっているので、寝太郎さんが

お酒の係。 安紹興酒ばかり飲んでいる私たちに大役は果たせるのでしょうか?

(ノブロー) がんばるだ!ネタロー。男をみせるだ!

メニューの説明書きをじっくり読んで考えるとええ。

(みに) で、最初に選んだのは、黄中皇 十年@3500

ボトルの表と裏のデザインが違うの。 イカしているでしょ。

(ノブロー) 紹興酒の中の皇帝っちゅーとこに目をつけただな。わかりやすい奴だで。

紹興酒の勉強にまずは1本だな Usisi

ウルムチの羊串焼き@200×5

これも美味い!しかも1串200円というのだから驚く。

下味がついており、羊独特の香りも抵抗なくいただけた。

薬味は、豆板醤、クミン、ローズソルト。

こればかり何串というものではありませんが、1串は食したい。

                             個人的オススメ指数4            

(ノブロー) やきとんとは、一味も二味も違うで!うめえな。

(タクロー) あたりめえだで。居酒屋通いしてるカズローにも食わせてやりたかっただぁ。

(レンタロー) また、ここに連れてきてもらえばええだ♪

どじょうと玉子の醤油炒め@1500

干しシイタケの出汁が効いているように思えました。マイルドな味わい。

ホタテの米粉蒸し ニンニク風味@1100

砕いた米とニンニクと塩で蒸しただけのもの。

食感がアクセントになっていますが、かなりニンニクが強い。

貴州納豆入り新じゃがいもおやき@880

見た目はデカイさつまあげ!いえいえ、これがおやきです。

親しみやすい味わい。 タレは醤油と黒酢になるのかな。 

唐栄 十年 伝統型@3300

次は隠れ銘酒と銘打たれた唐栄より。

百家風 鴨舌の炒め@980

ハサミ状の部分をつまんでかぶりついていただこう。美味しい脂がじゅるじゅる。

これでまた、お酒がすすんでしまうよね♪

                                       -№2に続く-  

2012年5月27日 (日)

競馬の話 東京優駿G1

5月27日(日)は、東京競馬場で東京優駿G1が開催されるのです。

予想は・・・

◎ 10  ディープブリランテ
○   8  ワールドエース
▲   9  エタンダール
△   2  ヒストリカル、6  ゴールドシップ、11 フェノーメノ、14 トーセンホマレボシ

3連複、BOXで。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

結果は・・・ 

1着  ◎ 10  ディープブリランテ(単3人気)
2着  △  11 フェノーメノ(単5人気)
3着  △  14 トーセンホマレボシ(単7人気)

配当は3連複14160、3連単87380円でした v( ̄ー ̄)v

2012年5月26日 (土)

謝朋酒樓(シャホウシュロウ) 肉まん 横浜中華街

Syahousyurou

横浜中華街のお土産に、「謝朋酒樓」の肉まん。

同店にお邪魔したのは、去年の10月10日。中国獅子舞を思い出します。

気にも留めなかったのですが、こちらも店頭で肉まんを販売なさっています。

1個からも買い求めることができました。

そして、宅急便の受付も可能とのこと。 

肉まん1個は、200円。 やや小ぶりです。個人的に好きなサイズ。

割ってみると餡がぎっしりだ。

干し椎茸、タケノコ、肉、キャベツなど。

シャキシャキとした食感も豊かで、下味もついています。

甘みのある皮と、餡のバランスが申し分ない! これは美味いよ。

個人的好みになりますが「大三元酒家」と甲乙つけがたし

こちらも、お土産にいかがでしょう。

横浜中華街、肉まん満足度数は、★★★★☆ とってもお気に入りです。

 

謝朋酒樓(シャホウシュロウ)

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町188

TEL      045-662-9113

営業時間/月~金 11:00~23:00 土・日・祝 10:30~23:00

定休日/  無休


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月25日 (金)

敦煌(トンコウ) 関内

Tonnkou

「ホテルニューグランド」をあとに、ランチは徒歩で関内まで移動。

名誉挽回のランチは、 伊勢佐木モールの裏手に位置する四川料理「敦煌」(トンコウ)

予約名をお店の方に告げると、店内なかほどの壁際のお席にどうぞとのこと。

平日のランチタイムということもあり、近隣のサラリーマンやOLさんをはじめとして、

お客様の入りも盛況。

ふっふっふっ、贅沢だ( ̄▽ ̄)

働く皆さんには申し訳ないのですが、平日に時間を気にせず、ゆっくりとランチができる。

ビールだって紹興酒だって飲めちゃうんだ。ああ、有給って有難いっ♪

ところで、平日ランチタイムだよ。

ランチタイムメニューからでしか注文できないんじゃないかしら。いきなり現実に戻った。

ホール担当の気さくなおじさんにお聞きすると、にこにこしながら、グランドメニュー

からの注文も大丈夫との回答。

やった!まずは第一関門クリアだ。

お店のメニューは豊富だ。どれもこれも注文してみたいメニューが目白押し。

しかも注文しやすい価格帯が多いのだ。

重慶マーボー豆腐@1000

初回なので、ランチメニューにもある人気の重慶マーボー豆腐からいただいてみよう。

1000円にしてボリュームたっぷりだ。絹ごし豆腐使用。

私にはけっこう辛く感じたのですが、辛さと旨さのバランスが良いので抵抗なくいただける。

美味いW04

生ビール(中ジョッキ)@500×2

アルコールを注文したためか、たたきキュウリのピリ辛和えもセットされました。

ほか、焼酎ボトルは2500円、陳年紹興酒(15年)3000円、陳年紹興酒(18年)4000円、

紹興酒(1合)400円、紹興酒(2合)800円、花彫紹興酒1200円、女児紅(カメ出し)

2500円、ワイン赤・白(ボトル750ml)2500円、桂花陳酒、日本酒など

その種類は豊富。

ホウレン草と貝柱のとろみグリーンスープ@700

味蕾が刺激されたところで、少し“平和”なスープを一品。

貝柱がごろごろ入っています。ほんのり生姜も効いて癒し系のスープ。

(ノブロー) 鮮やかなグリーンだで。軽いとろみがあって口あたりも優しいだ。

麺類のメニューを見ると

担々麺にいたっては、小サイズがある。350円と言うリーズナブルさも魅力だ。

これなら〆の一口で注文することができるね。

四川風味付ヒリカラあえ麺@800

さて、私達が選んだのは、四川風味付ヒリカラあえ麺。

(ピリカラだと思うのですが、メニューどおりに表記します)

高菜、ピーナッツ、ハム(刻み)、挽肉、青ネギ。

先ほどのマーボー豆腐と比べると、こちらは普通に美味しい。

もっと鮮烈な味わいに出来る余地があるのだと思うけど。

メニューの一部。

この他にも、興味深いメニューはたくさんです。

できれば、ある程度の人数で来店して、取り分けていただきたいところ。

こちらは、ランチタイムメニュー。

お隣に座られた方々のランチを拝見すると、良心的なお値段だけでなく

その量も好意的で、ご飯もお替り自由。お腹も十分に満たされそうです。

しかもランチタイム、セルフではありますが、無料でコーヒーがつくのだ。

私もアラカルト注文ですけど、しっかりいただきましたよ。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒に紹興酒2合800円で、合計4300円

現段階での、中国料理満足度数は、★★★★ 積極的に好き。

またお邪魔して、色々食してみたいお店になりました(*^・^)ノ


敦煌(トンコウ)   

神奈川県横浜市中区末広町2-4-8 第三平安ビル 1F

TEL      045-253-1361

営業時間/11:00~24:00(L.O.)

定休日   無休

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月24日 (木)

バー・シーガーディアン Ⅱ (Bar Sea Guardian Ⅱ) 山下町

宿泊先「ホテルニューグランド」

この本館1階には、英国調の瀟洒な「バー・シーガーディアンⅡ」があります。

お誕生日のディナーが物足りなかったこともあり、立ち寄りました。

利用については、テーブルチャージなし、表示料金(税込価格)にサービス料10%加算。

営業時間は23時まで。

入店した時間が遅かったためか、他にお客様の姿はなかったように思います。

イルミネーションで彩られたPATIOの見える窓際の席に着席。

残念ながら、お酒が入っていて、手ブレ気味。

その輝きを収めることはできなかったのですが・・・。

YOKOHAMA ヨコハマ@1100(@1155)と BAMBOO バンブー@1100(@1155)

軽く1杯ずつ。ヨコハマはジンベース。バンブーはシェリーベースだったかな?

きりっとドライ、大人の味わいだ。

さあて明日は、連れへの名誉挽回!

こんなこともあろうかと、ランチに1軒、アテをつけてあるんだwink

 

バー・シーガーディアン Ⅱ (Bar Sea Guardian Ⅱ)   

神奈川県横浜市中区山下町10 ホテルニューグランド本館 1F

TEL      045-681-1841

営業時間/17:00~23:00(L.O 22:30)

定休日   無休

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月23日 (水)

deux epicer(ドゥ エピセ) 石川町

Douepise

元町、チャイニーズダイニング「deux epicer」(ドゥ エピセ) (※旧店名は、エピセ)

場所は、JR根岸線、石川町駅 南口(元町口)方面に出て、元町のメインストリート

から途中を右折。元町シエテの地下1階。

連れの誕生日に、オズモールサイトから予約しました。

4500円のプレミアム飲み放題予約。
横浜・元町の「ドゥーエピセ」で「4500円のプレミアム飲み放題」。(税・サ込)
会員制クラブを思わせる秘密めいた扉の向こうに広がるのは、赤×黒を基調とした
大人の空間。エレガントに供されるヌーベル・シノワ&ワインや中国茶カクテルなどの
飲み放題で、優雅な夜を過ごして。通常6500円相当。
2時間制(ラストオーダー1時間30分)

さらに!オズモール内のプランを比較し

「4500円のプレミアム飲み放題」の飲み放題が3時間になり、ドリンクメニューには
人気のスパークリングワイン、4種から選べるワインも追加。料理には点心、熱々の
ふかひれスープ、麺料理が加わり、デザートは盛り合わせに。

+2000円で飲み放題時間を1時間延長&お料理もアップにできるならお手頃であろう
という判断で

スパークリング3時間飲み放題&料理アッププランにグレードアップ♪

お誕生日ですからねwink

◆利用可能人数 2人~6人

◆飲み放題制限時間
    3時間制(ラストオーダー2時間30分)
◆予約可能時間
    17:30~20:30

アニバーサリー特典ありなので、デザートにメッセージを入れてもらうことにしました。

テーブル・セッティングは、レンゲ、箸置き、箸は縦置き。

おしぼりは白地のタオル。テーブルクロスは1枚敷き。

スタイリッシュな空間で、椅子にはクッションが置かれており、BGMはスタンダードジャズ。

先客も、私達のあとから来店されたお客様もカップルだ。

◆飲み放題ドリンクメニュー
スパークリングワイン、ビール(瓶ビール)、ワイン(赤・白ワイン)4種類、
カクテル15種類、紹興酒、ソフトドリンクなど25種

◆コース料理メニュー
旬の前菜盛り合せ/点心3種盛り合わせ/フカヒレスープ/
芝エビのクリーミーマンゴーソース/四川名菜麻婆豆腐/本日の麺料理/
本日のデザート盛り合わせ/ジャスミン茶

ドリンクのメニューはあったのですが、お料理についてはメニューは置かれて

いませんので上記は、オズモールサイトより。

以降は、スタッフの女性が運んできてくださったときの説明をメモ。

従って細かい部分の正確さには欠けるかもしれません。

・先付け

サイトでは記されていませんでしたが、翡翠麺の冷やし中華。

甘エビ、ルッコラ、さらしタマネギ、ソースにはディルも使われているのではないかと

推測します。味わいとしては、甘酸っぱい。

これは完全に作り置き。麺がくっつきほぐれも悪く、キンキンに冷えている。

最初にこちらがでてくる意味が不明。腹が冷えた。

・旬の前菜盛り合せ

サーモンのチーズ巻き ディルのソース、トマトの桂花陳酒漬け、野菜の湯葉巻き

(枝豆・ザーサイ・干し豆腐、豆もやし)、牛タンに甜麺醤。

(ノブロー) 今日は寝太郎の誕生日で、元町でヌーベルシノワだで。

去年は、「サーラ アマービレ」だな。 あれから1年、早えもんだ。

(サンタロー) オラ、新入りだで。知らね。 オラのことも紹介してほしいだ。

(ノブロー) おお!悪かっただ、サンタロー!今日から、おめも兄弟だ。

たんとごっちゃんになるだよ。

・フカヒレスープ

器は温まっていました。フカヒレの他にタラバガニの身入り。

コリっとしたものが食感に残るのだけれど何だろう。

・芝エビのクリーミーマンゴーソース

付けあわせは、ほとんど素揚げに近い野菜。 小さい芝エビですので

豊かな食感を楽しむには至らず。それにしても、ソースがこってりと重たい。

・点心3種盛り合わせ

大根パイ、ニラギョーザ、エビシューマイ。 

緑色のニラギョーザにいたっては、一目瞭然。 

水分が足りないのか、乾燥して白く固くなっていますよ。 

これって、電子レンジを使ったのかと思わせるような出来栄え。かなり残念。

(ノブロー) おめ、寝太郎の誕生日祝いに選んだのに、顔がたたねえな。

(みに) ・・・・。(涙) 

・四川名菜麻婆豆腐

絹ごし豆腐使用。刻みネギもたっぷり。 

ラー油と山椒が効いていますが、一番気になったのは出汁の風味が

感じ取れないことでした。

小さなお櫃御飯はサービスなのか、麻婆豆腐と一緒に出されました。

時間をみたところ、3時間コースですが、ここまで1時間30分。

お料理が残っていても、出されてしまい、お皿をさげようと声をかけてくるので、

追い立てられているような気持ちになる。

・本日の麺料理

最後の担々麺は、出すタイミングを聞いてくれました。

ゴマの風味は控えめ、酸味を少し感じた。

・本日のデザート盛り合わせ

デザートプレートには、Happy Birthday。 私がお願いしたメッセージです。

ももまんじゅう、マンゴーババロア、杏仁豆腐。

ロウソクのささった、ももまんじゅうは相変わらず、パサパサだった。なんだか悲しい。

(サンタロー) オラがハッピーバースディソング歌ってやるだで。

店の人が写真も撮ってくれただよ。

 

同店は、オープンキッチンではないのですが、私が案内され着席した席は、

たまたま厨房からお料理が出されるところがみえてしまう位置。

シェフのお喋りの声もときどき聞こえ、行動が視界に入るため、

多々、気になる点もありました。

しかし、退店時、スタッフの方からお見送りを受け、お料理が早すぎてすみません

でしたとお詫びの言葉を受け、帰り際ですが、少しコミュニケーションが取れた

ように思えました。

Hand01お会計は、予定どおり、2人で、合計13000円 

中国料理満足度数は、見送りたいところですが、

2時間30分ラストオーダーで、ワインはしっかりいただきました。

飲み放題がついた満足度数は、★★★ として記したいです。

 

deux epicer(ドゥ エピセ)

神奈川県横浜市中区元町2-88 元町シエテ B1F

TEL         045-662-1485

営業時間/ 11:30~14:30(L.O14:00) 17:30~22:00(L.O21:00)

定休日     月曜日

大きな地図で見る

2012年5月22日 (火)

おみやげ専門店 楊記(肉まん) 横浜中華街

横浜中華街、北京小路のおみやげ専門店「楊記

ふと目についたこちらでも、宿へのテイクアウト用に肉まんを購入。

蒸籠で蒸した、あつあつほかほかの肉まんは、サイズがある様だ。

お聞きすると大より小さめのものが250円とのこと。

肉まん@250

宿で包み紙をあけると・・・皮がぶよっとしているようで、若干、色味も黄色く感じた。

割ってみると、下のほうが特にだ。 かなり残念な結果。控えた。

肉まんも大好き。できれば中華街に行く度に違う店舗のものを食べてみて、

自分好みのお店を見つけようと思っています。 ときには、こういうこともあるさ。

 

北京小路には、四川料理の名店「重慶飯店本館」、あさりそばが有名な広東料理「吉兆」

台湾・薬膳料理「青葉本館」が並んでいます。

肉まんとは別の話になりますが、このあたりも訪問したい中国・台湾料理店です。


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月21日 (月)

同發 本館(皮付き豚バラ肉の焼物) 横浜中華街

Douhatu

横浜中華街、中華街本通りの広東料理、中華菜館「同發 本館

そのHPによると

「中華菜館 同發は焼き物・乾物の店として明治に創業」という老舗です。

「焼き方もタレも香辛料も全てが秘伝」という同店の焼き物。

店頭に吊るされた焼き物は、お土産にも最適。

脆皮焼肉(皮付き豚バラ肉の焼物)

皮付き豚バラ肉の焼物は、100g当り525円。

こちらは、200gより希望の分量を目安に計量販売してくださいます。写真は200g。

宿に持ち帰り、これをつまみに、お部屋で軽く1杯。

皮は香ばしくさくっさく。 中華スパイスの香りが食欲を高めてくれる。 

肉は噛み応えがあり、とってもジューシー。 

ボリューム感もあってお値段以上の満足度を得られます。

さすが、焼き物には定評の高い「同發」

横浜中華街テイクアウト満足度数は、★★★★☆ とってもお気に入りです。

 

中華菜館 同發 本館

神奈川県横浜市中区山下町148

TEL      045-681-7273

営業時間/月~金・日・祝 11:00~21:30 土・祝前日 11:00~22:30

定休日   第1・第3火曜日


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月20日 (日)

競馬の話 優駿牝馬G1

5月20日(日)は、東京競馬場で優駿牝馬G1が開催されるのです。

予想は・・・

◎ 14  ジェンティルドンナ
○  1 アイムユアーズ
▲  17 トーセンベニザクラ
△   3  アイスフォーリス、5 メイショウスザンナ、9 ヴィルシーナ

3連複BOXで。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

結果は・・・ 

1着  ◎ 14  ジェンティルドンナ(単3人気)
2着  △   9 ヴィルシーナ(単2人気)
3着  △   3 アイスフォーリス(単9人気)

配当は3連複6640円、3連単30610円でした v( ̄ー ̄)v

2012年5月19日 (土)

慶華飯店 横浜中華街

Keikahanntenn

横浜中華街、広東通の「慶華飯店

半地下タイプの1階部分と階段を上った2階が客席。

いずれもコンクリート打ちっぱなしのシンプルな造り。

店内装飾が派手な近隣の中華料理店と比べると、ここが、カフェのような錯覚さえ覚える

小ぢんまりとした空間。

入店すると「2階相席でお願いしますとのこと」

昼時はとうに過ぎているのだけれど繁盛しています。

相席はいっこうにかまわない。 本日の目的は一つだけ。

同店の看板「エビワンタン」をいただきにきたのだ。

同行の寝太郎さんと注文を相談。

お隣の若いカップルさんのように、私達も、もう一品はチャーハンにする?

横目で拝見したところ、色白のチャーハンでビジュアル的に回避してしまった。

じゃ、バラ肉飯?という案もあったのですが、

エビそば@630

本日はあっさりといこう。

小ぶりなエビは身もスマート。

ぷりっとむきっとした食感を期待していたのですが、残念です。

エビと野菜は、あんがゆるく途中で別離状態になった。

出汁が弱く、醤油ベースのスープも薄い。

しかし、一番気になったのは、ストレート麺。

チープな感じが否めず、風味がいまひとつだ。

まあ、630円だよ。卓上の胡椒で調整して食べちゃおう。

エビワンタン@630

チンゲン菜入り。餡のなかみは、肉と小さなエビの身。

スープの色合いも「エビそば」と比べると色が濃い。

包まれた餡からも出汁がでているのか、あっさりとしたスープにコクも感じ取れた。

なめらかでむっちりとした餡と、つるるんとしたワンタン皮。

数も多く、2人でいただいても満足できる量でした。看板商品であることに納得。 

昼時には行列もできる地元に愛される広東料理店。リーズナブルな価格設定も嬉しい。

また、某TV番組“女性に嬉しい中華街“の第2位に選ばれたそうです。

話のタネに一度、「エビワンタン」はいかがでしょう。

横浜中華街満足度数、★★★ 日常的なら満足です。

 

慶華飯店(ケイカハンテン) 

神奈川県横浜市中区山下町150

TEL         045-641-0051

営業時間/ 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~20:00(L.O.19:40)
      土・日 11:30~20:00(L.O.19:40)

定休日     水曜日


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月18日 (金)

ホテルニューグランド 山下町

5月連休後半。横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」1番口より徒歩1分

連れの誕生日ということもあり、「ホテルニューグランド」を手配しました。

同ホテルは、本年開業85周年の由緒あるクラシックホテル。

そのHPによると、映画「THE 有頂天ホテル」、TVドラマ「華麗なる一族」、

「南極大陸」をはじめ数々の映画・TV等の撮影に使われています。

福利厚生を使っての宿泊ですので、私達のお部屋はタワー10階、

マリンタワービューのツインルーム。

窓からはマリンタワーが、ばっちり見えるのです。写真、左の緑は山下公園。

横浜港もその先になりますが、見えました。

PATIO。 噴水を中央にしたヨーロッパ調の中庭。

館内のイタリアンレストラン「イル・ジャルディーノ」では、この中庭を望む気持ちの良い

テラス席が設けられています。 

また、本館1階「ザ・カフェ」は、シーフードドリアやナポリタンの発祥の地だとか。

これは、部屋のルームサービスメニュー。 

お部屋でもいただけるので、この宿泊のチャンスをいかせばよかったかな?

いいお値段にはなりますが、一度は発祥の地の味を試してみたいものです。

ホテルニューグランドをあとに山下公園を一回りして

遅めのブランチとお買い物に、中華街に向かいます。

2012年5月17日 (木)

ヌードルカフェ シェンロン(Noodles cafe XENLON) 汐留

Syennronn

JR新橋駅汐留口より徒歩3分。ロイヤルパーク汐留タワー24階のチャイナグリル

「シェンロングランデ」 (XENLON GRAND)

こちらには、2つのゾーンがあり、ぐるなびによると、

リーズナブルなカジュアルゾーンのヌードルカフェ
すべてが個室対応となっているプレステージゾーン  に分かれているとのこと。

某日のディナーは「ヌードルカフェ シェンロン」(Noodles cafe XENLON)

入り口から見て右手側になります。

同店の予約は、オズモールサイトから。

4500円のプレミアム飲み放題予約。
ロイヤルパーク汐留タワーの24階、東京ベイエリアを見下ろす
「ヌードルカフェシェンロン」で「4500円のプレミアム飲み放題」。(税・サ込)
窓の外にきらめく夜景が広がる空間で味わえるのは、フカヒレスープや、
点心などを全皿お好みで選べるオーダーメイドコース。通常7500円相当。
2時間制(ラストオーダー1時間45分)

さらに!オズモール内のプランを比較し

+500円で、飲み放題時間を1時間延長!! ゆっくり飲んで、しっかりトークをするには、
2時間じゃ物足りない。そんな時には、こちらの「3時間飲み放題プラン」をセレクトして。
19時まで入店限定のお得プラン。   

500円増しで3時間になるとは有難い♪ ランクをグレードアップしました。

◆利用可能人数 2人~32人

◆飲み放題制限時間
    3時間制(ラストオーダー2時間45分)
◆予約可能時間
    17:00~20:00

◆飲み放題ドリンクメニュー
    ビール、ワイン(赤or白)、紹興酒、果実酒、焼酎、ソフトドリンクなど15種類程度。

◆コース料理メニュー
    【前菜】(3品のうち1品)
    ・マグロのカルパッチョサラダ仕立て
    ・蒸し鶏の冷菜
    ・前菜3種盛り合わせ

    【スープ】(3品のうち1品)
    ・蟹の卵入りフカヒレスープ
    ・干し貝柱のスープ
    ・サンラー湯

    【点心】(35品のうち1品)
    お好みの点心

    【メインディッシュ】(3品のうち1品)
    ・若鳥の甘酢ソース
    ・芝エビとフレッシュトマトのチリソース
    ・豚肉の角煮

    【ライス&ヌードル】(3品のうち1品)
    ・担々麺 (マイルド、四川、汁無し)
    ・五目チャーハン
    ・フカヒレそば

    【デザート】(3品のうち1品)
    ・杏仁豆腐
    ・マンゴープリン
    ・タピオカココナッツミルク

点心のメニュー。

予め、サイトでコース料理の内容を確認していましたが、卓上にもメニューあり。

夜景を望める窓際テーブル席に着席し、お料理選びです。

プリフィクススタイルで選べる自分好みのオーダーメイドコース

(飲み放題2時間+1時間)@4500+500

連れと料理を違えて注文し、少しずつシェアすることにしました。

【前菜】 前菜3種盛り合わせ

大根の甘酢漬け、クラゲ、チャーシュー。どれもやや甘め。この量は寂しいなあ。

【前菜】 蒸し鶏の冷菜

色鮮やかなハーブソース。 周りには、ゴマダレかな。

前菜3種盛り合わせに、かかっていたものと同じです。

記し忘れるところでしたが、

テーブル・セッティングは、レンゲ、箸置き、箸は縦置き。

おしぼりは使い捨てペーパーおしぼり。 まあ、カジュアルゾーンですから・・・。 

【スープ】 蟹の卵入りフカヒレスープ

フカヒレの他にコリコリした食感あり。

白キクラゲかと思ったのですが詳細は不明。 

白菜、エノキダケを刻んだものは確認。カタクリもきつく、もったりと口あたりが重たい。

【スープ】 干し貝柱のスープ

貝柱、エノキダケ、卵白、青ネギなど。塩味ベース。柔らかな口あたりです。

フリードリンクは紹興酒に突入。始め、ロックでいただいてみたのですが薄い。

なので、ストレートに変更。 常温でも、いけます。たぶん。

グラスは古越龍山ですが、なかみと一致しているかは不明。

(ノブロー) 飲みホなら十分だで♪ 手酌でイクだよ。

【点心】 スペアリブの蒸し物

点心は選べる数が多いので、お楽しみです。

【点心】 フカヒレ餃子

フカヒレ、シイタケ、タケノコ、ニンジン、キクラゲなど。

具材が細かく刻まれています。 

前菜、スープと比較すると、点心の方が質が高いように思えました。

【メインディッシュ】 豚肉の角煮 温野菜添え

オズモールサイトのご紹介で角煮が美味しそうに見えました。迷わずチョイス。

見た目はべっぴんさんです。付け合せは、チンゲン菜。

肉質が固い。中華スパイスが控えめで、醤油あんが先行している感じです。

箸で、ほろーかと思ったのですが、ナイフ、フォーク使用。八角が効いて欲しいなあ。

卓上には、醤油、酢、カラシあり。連れはカラシをつけたのかな?

【メインディッシュ】 芝エビとフレッシュトマトのチリソース 温野菜添え

付けあわせは、小松菜。ゴロっと入ったトマトが同店の特徴になるのかな。

しかし、種は処理したほうが良いと思う。

玉子は、やや火が通りすぎの感ありですが、味わいとしては悪くない。

マイルドでフルーティー、女性や小さいお子様でも安心していただけるものだと思います。

【ライス&ヌードル】 担々麺(汁無し)

フロア担当の女性スタッフはチャイナドレス。にこやかな接客でよく気がつく。

彼女の話によると、人気コミック「美味しんぼ」に、同店の総料理長、杜栄氏の

担々麺が紹介されたとのこと。

汁無しは、ひょっとしたら、作られてから少し時間をおかれたのかもしれない。

麺がところどころくっつき、大きなダマになっている。サーブのタイミングを

見計らっていたのかなあ? 

【ライス&ヌードル】 担々麺(四川)

麺は双方ともに縮れ麺。肉そぼろ、チンゲン菜、ネギ。

汁無しが、砕いたナッツや擦りゴマが効いて“追いゴマパウダー”的要素があるのに

対し、四川は八角とゴマの風味が効いたクリーミーなイメージ。

個人的ですが、辛くありません。 私としては、四川のほうが気に入りました。

【デザート】 杏仁豆腐とマンゴープリン

特筆なし。

料理のタイミングとしては2時間で出し終える感じでしたが、デザートはぎりぎりまで

待ってくれていたようです。 このころには、ぺーパーおしぼりがボロボロ状態

でしたので、新しいものをお願いすると快く換えてくださいました。

また、よく見てくれて、お酒も頼もうとするタイミングでサジェストしてくださってます。

Hand01お会計は、予定どおり、2人で、合計10000円 ( ̄▽ ̄)

今回利用したコース料理、点心と担々麺(四川)が印象に残りました。

中国料理満足度数は、★★★ 日常的なら満足といきたいところですが、

全6皿、3時間飲み放題付きで、一人5000円はポイントが大きい。

このプラン、★★★☆ 消極的に好きです。

あたりは、女子会3組とカップル3組。

いずれも飲み放題のついたプランでご利用の様子。

こうした目的で割り切ってお使いになる分には、良いお店なのではないかな。

 

シェンロングランデ (XENLON GRAND)

東京都港区東新橋1-6-3 ロイヤルパーク汐留タワー 24F

TEL         03-5568-6100

営業時間/ 11:30-16:30(LO16:00) 土日祝は11:00-
        17:00-23:00(LO22:00)

定休日     無休

大きな地図で見る

2012年5月16日 (水)

松川(まつかわ) 恵比寿

Matukawa

お一人ランチは、恵比寿のうなぎ 「松川

場所は、恵比寿通り、恵比寿駅東口の交差点から坂を上った途中の道沿い。

同店のHPを拝見すると、

「業界では幻の鰻と言われる静岡県大井川共水うなぎを1985年より使用しています。
(全国で30件程)」 とのこと。

さらに調べると、大井川共水うなぎとは、天然鰻に勝るとも劣らぬ旨みと風味をもつ、
安全で健康に育った養殖鰻。 ということがわかりました。

ブランド養殖鰻だけあってか、お値段はお高め。

鰻重は一番リーズナブルな、花(吸物付)で2835円、鰻丼は存在せず、

うな玉重で1785円。 平日のお財布にはちょっと厳しい価格帯。

せっかく来たのだから、卵でとじてしまうのも寂しいなあ。

鰻の味もわからなくなっちゃうよ。

でも、花を頼んだところで、先ごろの鰻の高騰で、ひょっとしたら鰻はちょびっと?

ご飯の白色ばかりが目立つかもしれないし。

ここは鰻と卵を分けつつ、卵焼きで余白を埋めていただこう!

上宝重@2940 吸物、お新香付

こうして鰻が少ないであろうという、勝手な思い込みで注文したのが上宝重。

鰻と卵焼きのドッキング技。鰻は花と同じ量だそうです。

なお、吸物は割増料金で肝吸いに変えれたはず。今回は予算の関係で変更なし。

出汁を吸ったふっくら卵焼きは、甘さ控えめ。

大根おろし(醤油がけ)が小鉢でセットされています。

鰻は1本分くらいは入っているのかな。下にも敷かれていました。

鰻のタレはさっぱり目。

艶やかな焼き色で身は柔らかいのですが、味わいはあっさりとして品が良い。

卓上の山椒で味を調整するも、好みの問題で、私にはちょっと物足りなかった。

 

店内は入り口より、右側が厨房前のカウンター席、左側がテーブル席で3卓ほど。

着席時には、温かい日本茶と業務用の白おしぼり。

お店の名前の入った箸袋入り割り箸が置かれた。

このときの先客は2組。いずれも男性で、お近くにお勤めの方のよう。

やはり、もう少しリーズナブルな価格帯のメニューがないとそうそうは通えないかな。

今回のランチ満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

 

松川 (まつかわ)

東京都渋谷区恵比寿4-4-5 第三伊藤ビル 1F

TEL         03-3444-6581

営業時間/ 11:30~14:00 17:00~21:00

定休日     日曜日

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月15日 (火)

エベレスト (EVEREST) 蒲田

Eberesuto

蒲田、インド・ネパール料理「エベレスト

場所は、蒲田東口バス通りを都道11号線を蒲田五丁目方面に進行。

お店はこの道沿いの雑居ビルの1階なのですが、入り口が奥まっているため

注意していないと、見落としてしまいそうです。

細長い店内。テーブルクロスは3枚重ね。一番上が透明ビニール。

テーブル・セッティングは、ペーパーナプキンが置かれた皿、スプーン、ナイフ、フォーク。 

おしぼりは、使い捨て紙おしぼり。 最初からきちんと整っています。

生ビール@525×2

ビールを頼んだからかな?パパドがセットされました。

ネパールというと、モモ!

6個かあ。モモばかり、ひたすら食べたくないなあ。他のお料理も食べてみたいし、

という、私のボヤキがフロアを担当しているバードリーさんに聞こえたのでしょう。

数の変更もできると提案を受けました。 臨機応変に対応してくださることに感謝♪

モモ(4個)@420

ソースが美味いのだ。お聞きすると、トマトとゴマを使われているとのこと。

モモも肉汁がぶわっと飛び出す。これなら6個で注文しても良かったよ。

(ハチロー) うちにもモモローがいるけんど、今日はお休みだで。

(ノブロー) モモに代わってモモごっちゃんになるだ。これ、うめえなー。

チキンティッカ(2個)@500

「ヨーグルトとスパイスで味付けしてタンドールで焼いた骨なしチキン」 4個だと950円。 

強いインパクトは感じませんでしたが、500円でいただけるなら嬉しい。

キングフィッシャー ボヘミア シュナンブラン&シャルドネ@2000

(ハチロー) ワインは、リーズナブルなところで、キングフィッシャーのフルボトル(赤・白)

が2000円からあるだよ。

(ノブロー) ハチ!おめ、モモの上にのっかってるみてえに見えるで。

食いもんを足蹴にするのはバチあたりだで。

アルゴビ@840

「ジャガイモとカリフラワーのスパイシーなドライカレー」

カレーの辛さは、マイルド、レギュラー、ミディアム、辛口、超辛口とあり、

調整をお願いできます。

「ミディアム」で。 上には針ショウガ。 素朴で優しい味だ。

バードリーさんから「いかがですか」とのお尋ねがあったので、

「もうちょっと辛くても平気だったかも♪」 とお答えしたら、

食べかけだったのですが辛くしてくださるとのこと。 

「いいのでしょうか?」とお聞きすると

「仕事ですから」とにっこり。 感じがいいなあ。

こうして辛さアップででてきた、アルゴビ。 確かに辛くなってます。

ニンニクもきいて食べていると、じんわり汗が出てくるのだった。

(ハチロー) ロティだで!パンだぁー。

(ノブロー) ハチ、おめはパンごっちゃんになってるときが一番ええ顔してるだな。

(ハチロー) えへへ・・・♪

食事の最後には、サービスでホットチャイをいただけました。

また、会計を終え席をたつときには、思いがけず厨房からシェフたちのご挨拶。

インド・ネパール料理「エベレスト」 

立地条件がいまひとつのため認知度が低いのが残念。ハートフルなもてなしに

各人の好みの料理を探すのも、楽しみになりそう。

ワインもリーズナブルですし、飲んべえの懐にも優しい。

友人にもさっそく紹介。 私も再訪計画中。

現段階のお気に入りは「モモ」

ますは初回、ネパール・インド料理満足度数は★★★☆ 消極的に好きです。

 

エベレスト (EVEREST) 蒲田

東京都大田区蒲田5-18-3 太陽ビル1F

TEL         03-5703-1168

営業時間/ 11:00~15:00 17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日     無休 ※12/31ランチのみ営業 1/1休み

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月14日 (月)

千葉へ(甘エビとそら豆)

Furorarubirejji

ゴールディンウィークのある一日は日帰りバスツアー。

首都高・アクアライン・館山道を利用し南房総まで行ってきました。

ツアーの目玉は、甘エビの食べ放題とそら豆狩り、そしてタケノコ掘り!

だったのですが、募集媒体で案内されていた「タケノコ掘り」は、木更津産のタケノコが

放射能物質検査の薪基準により出荷停止になったため中止に。残念です。

そのため、海苔工場「影丸」さんを見学!アサリの味噌汁サービス付き。

こちらのおじさんのおしゃべりはすごいっ。

そのお人柄の温かさによるものだと思いますが、笑顔を絶やさず、

大借金をして機械を導入した語りから、「ありがたいですっ!」というくだりまで

滑舌よく、ぐいぐい聴かせる。

たちまちツアー客のハートをつかんで、お土産物の海苔は飛ぶように売れたっ?

もちろん、私も生海苔などをがっちり購入しましたよ。 

今から思えば、友人へのお土産にもっと買っておけば良かったと思うぐらい美味。

おじさん、借金に負けるな!おじさんの語りなら完済も楽勝!頑張れ!

「影丸」さんで、ほっこりしたあとは、甘エビ食べ放題と地魚寿司のランチ。

どで~んと盛られた甘エビ。青い卵もたっぷりついてます。

私から見て、右隣に座られたツアー参加者と団結し、4人で3回お替り。

頭とったあとは、イチイチ細かく皮もいでちゃいけません。

適当なところで、むにゅーと押し出すのだ。

甘い身だし、醤油もつけないほうがいっぱい食べれるね。

地魚寿司は、いたって普通。寝太郎さんの右隣のお話好きなお爺さんいわく

「安いネタばっかだなー」とバッサリ。でも、甘エビ食べ放題だもん。不足なし。

寝太郎さん、喋ってないで甘エビ食べなきゃ、時間制限ありだよ。

いつになく食べ放題に燃える自分( ̄▽ ̄) 手はべたべただぁ。

この甘エビ食べ放題を提供してくださったのは、「食彩空間 花水木」

ツアーバスのお立寄り処としては、化粧室の数が少ないのは難点かな。

甘エビをさわった手も洗いたいので、行列状態になりました。

「フローラルビレッジ名倉」にてそら豆狩り。

まずは、スタッフの方がバスの中でそら豆狩りの留意点をお話してくださいます。

入り口でハサミとレジ袋を受け取り、指定されたそら豆畑にGO!

500グラムまでは無料。目安としては15~16本ぐらいと言うことでした。

そら豆を狩ってくると私は、ギリギリセーフ♪

寝太郎さんは、オーバーしてしまったのですが、グラムに応じ買取ることができます。

買取りといっても、100~200円ぐらいなので、私も思い切って多めに狩って

お土産にすればよかったなあ。

最後は甘夏狩り。1個限定。

でもここは、みかん園というより、そこに生えている木から捥いで来る感じ。。

しかも、私の捥いだ甘夏、虫が食べて穴が開いていたわ。

傾斜地のみかんの木だったので裏がわまで、よく確認できなかったのです。がっくり。

この他にも、お土産物やさん、道の駅などに立ち寄り、帰りはアクアライン渋滞の為、

別ルートで帰途。 定刻より1時間ぐらいの遅れで到着。

タケノコのお土産が1キロ(千葉県産以外の国産だそうです)、ビワゼリー、

ちょっぴりワカメもついて、1人あたり8880円のクラブツーリズムのツアーでした。

2012年5月13日 (日)

競馬の話 ヴィクトリアマイルG1

5月13日(日)は、東京競馬場でヴィクトリアマイルG1が開催されるのです。

予想は・・・

◎  7  アパパネ
○ 14  オールザットジャズ
▲   5 アニメイトバイオ
△   1 マルセリーナ、10 フミノイマージン、11 アプリコットフィズ

    3連単フォーメーションで勝負。 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ヴィクトリアマイルG1、結果は・・・ 

1着       12  ホエールキャプチャ(単4人気)
2着       16   ドナウブルー(単7人気)
3着  △   1  マルセリーナ(単3人気)

配当は3連複10790円、3連単75320円でした。撃沈。。

2012年5月12日 (土)

筑紫樓 ( ツクシロウ) 恵比寿店

Tukusirou

フカヒレ料理が有名な恵比寿の中華料理「「筑紫棲」 恵比寿店には久々の来訪

(レンタロー) オラも同席してるだ。友人さんとは、もうすっかり仲良しだで♪

瓶出し花彫紹興酒(3年)は、ポット(300ml)で1400円だよ。

(みに) レンちゃん、チームBで、めきめき頭角をあらわしてるわね~。

テーブル・セッティングは、白いナプキンが置かれた皿、ナイフレスト、レンゲ、

箸は縦置き。 おしぼりは白地のタオル。 

テーブルクロス2枚重ね。色を違えています。

同日は、なんと3次会。

休日のランチからはじまり、友人が「筑紫樓 」のふかひれそばを

試したことがないというので、〆に食べて帰ろうということになりました。

とは言っても、お料理はそば1杯というわけにもいかないので。

大根餅

マスタードと豆板醤も、このとき運ばれてきました。

ふんわり、もっちり、ほのかな甘みもあって美味い大根餅でした。

ふかひれ煮込みつゆそば

とろみの強いお醤油味。もやしは、後のせ、食感のアクセントになります。

お値段は、たしか1800円だったかな。2人で取り分け仲良く完食。

 

以前こちらにお邪魔したときも感じたのですが、同店ではベビーカーをお持ちの

ご家族や小学生のお子様を連れられたご家族の利用が多い。

しかし、さすが恵比寿?土地柄なのか、本当に行儀が良く大人しい。

ご両親様とご一緒に、ふかひれをいただく姿も様になっているのだ。

酒が入り、我しらず声のトーンが高くなる自分は見習うべきところがあるよ。。

中国料理満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。

 

筑紫樓(ツクシロウ) 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿南1-10-2 恵比寿32山京ビル 1F・2F

TEL         03-3760-0016

営業時間/ 11:30~22:00(L.O.21:30)

定休日     年中無休     (年末年始を除く)

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

2012年5月11日 (金)

南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 №33 

Furaidoraisumirusu

わなっかむ♪ 「ポンディバワン」です。

(ノブロー) こんちは!オラたちもポンディのゴールディンウィーク スペシャル

ディナータイムのフライドライス ミールスをごっちゃんになりに行っただよ。

みなも、来てくれただかっ?

フライドライス ミールス@3200(1名様より予約可)×2

写真は1人前です。

バナナの葉の上にのっているものは、中央のフライドライスから時計回りに、
大根のクートゥ、インジ カヌワ(イカのジンジャー炒め)、アンドラ チキンマサラ、
ココナッツ プラウン、ゴビ マンチュリ。

カトリに入っているものは、左からラッサムスープ、マラバー チキンカレー、
ポーク ビンダール、桜エビのスープ。

一番右はフィンガーボウル。

フライドライス(炒め飯)は、ピーマン、タマネギ、タマゴなど。

ぱらっぱらの見事な仕上がり具合です。美味し! 

ゴビ マンチュリは、カリフラワーとニンニク。

アンドラ チキンマサラやゴビ マンチュリも、インドスパイスがたっぷり
効いているのですが、あんかけ状で中華的な要素あり。

いつものミールスとは一味違う印象は、フライドライスを含め、こうしたところからかな。

(ノブロー) オラ、この桜エビのスープ気にいっただ。

アントニーさんに聞いたら、インドでも桜エビ食べるらしいんだ。

すんごくミルキーで優しい味なんだな。

玉ねぎの甘みとギー、牛乳や生クリームでこの味を深めてるらしいだ。

でな、隣のポーク ビンダールは、すっぱ辛くて、ちいとクセがあるけんど、

そこがええだ。クセがクセになる味わいだで。うめえ。

(ノブロー) マラバー チキンカレーには茄子入りだ。この色味からすると

ココナッツミルクも入ってるんだと思うで。

(ノブロー) タマリンドライスも出してくれただ♪

(ワタロー) タマリンドライスは、グランドメニューにもあるけんど、そっちは日本米。

今日のはインディカ米だで。ピーナッツも入ってるだよ。

(みに) 今回も、ボリュームたっぷりだったわね。私は、またもフライドライスやら

食べ切れなったものをフードパックに入れていただいて、お持ち帰りだわ。

(ノブロー) デザートは、ココナッツ ソーン パパリだで。

まろちんパパさん達の分もあるで、4つだ。

とーっても甘いっ! 

ホットチャイと、お口直しのフェンネルもいただけました。

(フェェンネルは №26最後の写真 )をご参照ください。※石灰石じゃないよ♪

こちらは、オマケcatface

ポールさんが、ヌードルを見せてくれました。

Hand01お会計は、2人で、
上記ミールスとお酒(生ビール400円、ワイン1900円×2)で合計10600円

ゴールデンウィーク、スペシャルなミールスに気持ちも高まるポンディナイトnight

インド料理満足度数は、★★★★★ 特別です。 みっげなんどりー♪

 

南印度ダイニング ポンディバワン 

〒146-0093 東京都大田区矢口1-7-9

TEL       03-6715-2888

営業時間/ 11:00〜15:00 (L.O.14:30) 17:30〜23:00 (L.O.22:00) 

定休日     第2・第4 火曜日


関東食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

2012年5月10日 (木)

ラ・ジョルジーナ 代官山

Rajyorujina

友人との会食は、代官山のイタリアン「ラ・ジョルジーナ

代官山駅から八幡通りに出て並木橋方面に進行。 私の足で、10分ほどすると、

通りの右手にガソリンスタンド、エネオスが見えてきました。

このガソリンスタンドから数えて、2つ目を右に曲がった突き当たりがお店でして

隠れ家的な、小ぢんまりとした一軒家レストランです。

同店の予約は一休サイトから。

一休.com 限定プラン

【代官山の隠れ家イタリアン】2.5hフリードリンク付!シェフのおまかせコース全5品 

通常8,500円→6,000円

一休サイトのプラン詳細によると

メインは少しずつ2種類を楽しめ、いろいろと味わえるのが嬉しい
シェフおまかせコースに、2.5時間のフリードリンクをセットし、
一休限定のお得なお値段でご用意いたしました。
2名様からご利用いただけますので、デートや女子会など
いろいろなお客様にお楽しみいただけます!

メニューの内容は

<menu>
・本日のおすすめ冷前菜
・本日のおすすめ温前菜
・ジョルジーナ特製手打ちパスタ
・メイン料理(肉・魚介の盛り合わせ)
・デザート
・エスプレッソ コーヒー 紅茶
<Free Drink>
・ビール
・ワイン(白・赤)
・カクテル(カンパリ・カシス・ディタ)
・ソフトドリンク
(オレンジジュース・グレープフルーツジュース
 ジンジャーエール・ウーロン茶)       というものでした。

さっそく同店のHPを確認したところ、このメニュー内容は、

◎ シェフのおまかせコース ◎     6,000 円
・冷前菜
・温前菜
・パスタ
・メイン料理 (肉・魚介の盛り合わせ)
・デザート & コーヒー  と構成内容が同じだ!

8,500円→6,000円って??

私の推測にすぎませんが、一休限定プランは、このおまかせコースの

一皿ずつのポーションを少なく目にしたのではないだろうか?

また、同店は、ぐるなびクーポンを使うと

ぐるなび限定 おまかせコース6,000円→4,500円のサービス価格

でいただけることが判明。

ぐるなび限定4500円のサービス価格にフリードリンクがついたものだろうか?

ともかく、これはお得!2.5時間のフリードリンク付きだよW03 

急いで予約しなくっちゃ!

白を基調とする店内。 カウンター席が2席と、テーブル4卓。

テーブル・セッティングは、ナプキン、フォーク(4つ)ナイフ(3つ)。

各卓には、2枚重ねのテーブルクロス。

この日のお客様は、私達を含め8名。 

これに対してお店では、シェフがお料理をはじめ、全てのサービスを一人で

切り盛りなさっているのだ。 なお、お品書きは用意されていませんでした。

・本日のおすすめ冷前菜

シェフは、お料理を作り、各卓に運び、ドリンクもサーブし、お皿も片付ける。

神業のようだ。

あまりにも目まぐるしく動かれているので、運ばれてきたお料理の説明についても

聞きなおすということが出来ませんでした。

記録の正確さには欠けるかもしれませんが、

冷前菜は、ズワイガニのミルフィーユ仕立とカンパチのカルパッチョ。

シンプルで親しみやすい味わい。

パン

合間をみて、自家製パンもお替りを持ってきてくれます。 

もちっとして噛むほどに、甘みを感じられて美味しい。

またまた推測ですが、シェフお一人ですから、他のテーブルとお料理のタイミングが

重なってしまったときは、パンのサービスで時間を調整なさっているのではないかな。

フリードリンクは、ビール(瓶ビールでした)から白ワインに突入。

よく気がついてくれます。

パンかごが、ちょっと壊れたまま使われていますが、そこにシェフのお疲れが

表れているかのように思え寂しくなる。

・本日のおすすめ温前菜

地鶏のグリル 生ハム、ホワイトアスパラガス添え

お一人なのに、実に手際がいい。

中心部はしっとりレア。パサパサ感に支配されず、ケッパーとの相性も良かった。

・ジョルジーナ特製手打ちパスタ

蚕豆、菜の花、ブラウンマッシュルームのラグーソース。

ソースにはゴルゴンゾーラも使われており、濃厚。

・メイン料理(肉・魚介の盛り合わせ)

肉→水牛の香草ロースト。

魚介→イカ、ホッキ貝のグリル。 

味付けもしっかりしており、少しずつ色々な味を楽しめるところが嬉しい。

・デザート

キャラメルとバニラのジェラート、イチゴのミルフィーユ、

ほくっと焼いたさつまいもも、添えられていたと思います。

これもシェフが作っちゃうの~?!ドルチェも全力投球とは、素晴らしい。

〆のデザートが美味しいとコース料理の満足感と印象も大きくアップします。

・エスプレッソ コーヒー 紅茶

コーヒーをチョイス。

(みに) あら、あなたはだあれ?こっそり参加していたのね。

(○○タロー) ナイショだで♪ 

お料理については、正直なところ強く惹きつけられるまでには至りません

でしたが、何一つ不足もないように思えました。

しかし、接客について、シェフの今それどころではない感が、ひしひしと

伝わってくるようで、辛い。

また、忙しすぎるためか、無愛想だったのが寂しいな。

お声もかけづらいですし、距離感ができ、その結果、お食事全体の感動が

薄らいでしまいました。

フリードリンクは、さらに忙しくさせてしまうので悪かったなあ。

スタッフの方が、もうお一人入られるというお話を聞きましたので、

期待したいと思います。

食事は、やはり、リラックスしていただきたいものです。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で、

・プラン料金:¥6,000 × 2人 = ¥12,000
・チャージ料:¥525 × 2人 = ¥1,050  合計13050円

一休.com 限定プラン 2.5hフリードリンク付、シェフのおまかせコース全5品

満足度数は、★★★★ といきたいところなのですが、☆一つ控えめに

今回の訪問、イタリアン満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

ラ・ジョルジーナ (LaGiorgina)

東京都渋谷区代官山町8-16

TEL          03-3463-1266

営業時間/ 木~火 11:30~15:00(L.O.14:00)  18:00~23:00(L.O.22:00)

定休日   水曜日

大きな地図で見る

2012年5月 9日 (水)

はなぶさ 麻布十番

Hanabusa

お一人ランチは、麻布十番のうなぎ「はなぶさ

場所は、パティオ通りを直進し、きみちゃんの像があるパティオ十番広場近く。

角に位置しているビルですが、入り口は「ピーコック」側。

エントランスのインターホンで「501」を押し、お店の方にオートロックを解除して

いただき入店します。 店内1階は、メインダイニング。小ぢんまりしています。

私の利用は1階、窓に向き合うテーブル席ですが

らせん階段をのぼった2階にはVIPルームがある様子。

テーブル・セッティングに、光沢鮮やかなゴールドの半月型プレースマットを

アクセントで使用。テーブルを和モダンに演出しています。

箸置き、箸。おしぼりは、白地のタオル。着席するとお茶を持ってきてくれました。 

ランチメニュー。

いいお値段ですが、よく見るとランチタイム限定のプチひつまぶしあり。

迷うことなく、こちらに決定!

オーダーを通し、しばらくすると、細長い二段重箱が運ばれてきました。

中は、お漬物と薬味。

スタッフのお姉さんから「ひつまぶし」の召し上がり方をご存知でしょうか?とのお尋ね。

経験はあるけど、一応聞いておこう。

まず、一杯目はそのままで。

二杯目は、好みの薬味を使って。

三杯目は、ステンレスポットの中に入っている出汁をかけてお茶漬け風で。

四杯目は、その中から一番気に入った食べ方で。

なお、スパイスミルの中には山椒(粒)、これも自由にお使いください。とのこと。

プチひつまぶし(ランチタイム限定)@2000

待つこと20分。ようやくご対面です。

同店のうなぎは、江戸前の鰻とは異なり、蒸さずに焼くことによって外側をパリッと

香ばしくさせる名古屋特有の「地焼き」という調理法で仕上げるとのこと。

小ぶりなおひつの中に、身はふっくら、皮はぱりっと、香ばしく焼き色がついた蒲焼が

食べやすい大きさに切られて並んでいます。

鰻は比較的あっさりで、タレはベタベタせず甘さ控えめ。

ご飯の炊き加減も硬めです。おそらく3杯目のお茶漬けを意識なさってのものと推測。

この出汁、美味しいわあ。鰹の風味が豊かです。

少量ずつ、試しましたが、一番気に入った食べ方は、お茶漬け風。

ステンレスポットの出汁は、ひつまぶしを完食後も、何杯もお替り。

ついには飲み干してしまいました。

会計を終えると、お店の方がエレベーター前までお見送り。

同店では、お持ち帰りの『ひつまぶし弁当』もあるそうです。(1800円より)

こちら、焼き上がりに20分ほど時間がかかるため、事前の予約がベスト。

引取りの時間にあわせて用意してくださるとのこと。

また、今回の利用はラッキーでしたが

ランチタイムお店でいただく場合も、小さいお店のため席数の関係上、

予約が優先し、入れないこともあるようなので、確認したほうが良さそう。

うなぎ満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

はなぶさ

東京都港区麻布十番2-8-8 ミレニアムタワー 5F

TEL      03-3457-5870

営業時間/ 11:30~15:00(L.O.14:30)17:30~22:00(L.O.21:30)

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

2012年5月 8日 (火)

ハンバーガー&メキシカン MICORAZON (ミコラソ) 中目黒

Mikoraso

某日のブランチに、中目黒のハンバーガー&メキシカン「MICORAZON 」(ミコラソ)

場所は中目黒駅から、山手通りを大鳥神社方面に向かい、中目黒立体交差点を

右折し駒沢通りに入ります。  同店は、この駒沢通り沿いのビルの2階。

店内右手側のテーブル席を利用。大きい窓から日差しがたっぷり入り込む。

連れは、BGMの音量を大きく感じた様子。

ハンバーガーメニュー。

すべてのハンバーガーにポテト、ピクルスがセット。

また、すべてのハンバーガーにトマト、オニオン、レタス、マヨネーズ、バター入り。

苦手なものがあればスタッフに伝えてくださいとのこと。

モッツァレラチーズバーガー@1150+ベーコン@200

ベーコン、モッツァレラチーズ、パティ、生オニオン、トマト、お行儀よく折り

たたまれたレタス、マヨネーズ、バター。

メニューに記されていたように、ピクルスと少量のフライドポテト付き。

バンズは軽くトースト。

ベーコンはある程度の厚切りです。スモークの香りは弱いかな。

パティは100%国産牛だそうですが、小さく、肉そのものの美味さよりも

大量にかけられた粗挽きのペッパーの風味が強い。

サイドメニュー。

オニオンリング@300

目の粗い衣でカリカリしているのですが、後味がいまひとつ。

カトラリーケースには、フォーク(2種類)、ナイフ、使い捨て紙おしぼり。

卓上にはバーガー用の包み紙あり。

ワインは一番リーズナブルなもので3000円から。

しかし、スタッフの方のオペレーションがスムーズではない。

はじめ、ランチタイムでもワインが注文できるかを尋ねたところ「聞いてきます」と

いったきり、なしのつぶて。 新人のスタッフさんなのかはわかりませんが

客への報告がないのはおかしい。

しびれを切らせ、別のスタッフに再度尋ね、ようやく回答を得る。

この時点で注文する数、減りました・・・。

トラピチェ オークカスク シャルドネ@3000

ワインクーラースタンドを用意してくださいました。

でもね、ちょっとワイングラスが汚れていたので換えてもらいましたよ。

ワインについて、一度つまずくと連鎖するものなのでしょうか。

(ハチロー) ハンバーガーだでぇ♪

ハチローさんには、大きく見えるわよね。でも、私からすると小ぶりなハンバーガーよ。

あっと言う間に食べ終わっちゃうわ。

ボリューム出すのに、アボカドもトッピングしとけばよかったわね。

個人的には、もっとワイルドなハンバーガーが好み。

付け合せを含め、物足りなさを感じてしまいました。

接客について残念な印象が強く残りましたので、☆一つ控えめに

グルメバーガーランチ満足度数は、★★★ 日常的なら満足で。

 

ハンバーガー&メキシカン MICORAZON (ミコラソ)

東京都目黒区中目黒3-12-19 2F

TEL      03-6303-3101

営業時間/ 11:00~15:00 17:00~23:30

定休日     無休

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

2012年5月 7日 (月)

麓屋(ふもとや) 新宿

Fumotoya

某平日のランチは、新宿京王プラザホテルの信州蕎麦・創作料理「麓屋」(ふもとや)

新宿駅西口から地下道を使って直進。

同店の入り口は館内からではなく、手前の外階段を下りたところにあります。

お一人さまでも気軽に利用できるカウンター席は、窓に向かう形で横並びに数席。

今回は、連れとのランチですので、テーブル席に案内していただけました。

テーブル・セッティングは、ペーパーナプキン、箸置き、箸。

おしぼりは、使い捨ての紙おしぼり。 

各卓には、2枚重ねのテーブルクロス。(上のクロスはウォータープルーフ)

レース状のカーテンで仕切られた半個室ですが、隣のテーブルを利用されている

方々の声が反響する。

和な雰囲気をイメージしてきたところ、モダンな造りに少し戸惑いました。

平日のみの、週替わりビジネスランチプレートに目が留まる。

前菜、魚料理又は肉料理、サラダ・替わりご飯がプレートで供され、信州蕎麦

(ざる又はかけ蕎麦)がセットされます。

ビジネスランチプレート(肉料理)@1240

私、チョイスは肉料理。

ポークロース肉のポワレ 茄子添え 八丁味噌ソース。

仕切り皿に、各々、器に盛りつけた前菜、サラダ、メインが並べられている。

替わりご飯は、筍ご飯。 型抜きで成型されているのかもしれませんが、上に

木の芽ぐらい添えられてはどうだろうか。このままでは、寂しすぎる。

このお値段で、贅沢は言えないのですが、食欲をそそるビジュアルではなかったし

私のプレートについては2箇所欠けていた。

前菜は、昆布巻き。

肉料理には、もう少し味のメリハリが欲しいところ。ボリュームも少ない。

ビジネスランチプレート(魚料理)@1240

連れ、チョイスは魚料理。

メバルの香草香るフリット ジェノベーゼソース。

衣にバジルを混ぜ込んでいます。

下に敷かれたソースはジェノベーゼソースと言うよりベシャメルソース。ヒヨコ豆入り。

菜の花をボイルしたものが上に添えられていました。 

魚料理の方が肉料理よりボリュームあり。 

さる(大盛り/手前)

ざるとかけでは、ざるをチョイス。

+50円で大盛りにすることができます。この50円は嬉しい。

ざる(普通盛り/手前)

出汁は、鰹より椎茸の戻し汁の風味を強く感じました。 

また、かえしが弱く味も薄め。 なので、卓上の七味をかけちゃいました。

(ノブロー) 大盛りが50円増しならありがてえだ♪

蕎麦自体は問題なく、大盛りを嬉しく完食。

そば湯は、シャパシャパ系。

厳しいことも申しましたが、お蕎麦もついた1240円の平日ランチなら、

とても良心的。 付近にお勤めの方々のご利用が多いのは納得。

また、ランチにはもうワンランク上の「麓屋御膳」もあります。

同店では、年代を問わず女子率が高く、数人でいらしている方は「麓屋御膳」で

会食を楽しまれておりました。

ところで、私、こちらの「蕎麦のペペロンチーノ」がいただきたかったのだけれど。

「平日限定」に気をとられ、はじめの目的を見失っていたのでした。

別のメニューで注文していた場合には印象が異なるかもしれませんが

利用したランチのお値打ちさに着目です。

ランチ・蕎麦満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。 

 

麓屋 京王プラザホテル

東京都新宿区西新宿2-2-1 京王プラザホテル本館 1F

TEL      03-3344-2885

営業時間/ 月~土 11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~22:00(L.O.21:00)
                    日・祝 11:30~21:00(L.O.20:00)

定休日     無休

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

2012年5月 6日 (日)

競馬の話 NHKマイルカップG1

5月6日(日)は、東京競馬場でNHKマイルカップG1が開催されるのです。

予想は・・・

◎  5   カレンブラックヒル
○ 14   ジャスタウェイ
▲  16  ガンジス
△   9    セイクレットレーヴ 10 ブライトライン、13  オリービン、

3連単フォーメーションとBOXで。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

NHKマイルカップG1、結果は・・・ 

1着 ◎  5   カレンブラックヒル(単1人気)
2着       17   アルフレード(単3人気)
3着      12  クラレント(単15人気)

配当は3連複72990円、3連単262580円でした。

2012年5月 5日 (土)

花蔵 芝大門

Kagura

お一人ランチは、芝大門の上海酒家「花蔵」(かぐら)

第一京浜、大門交差点と浜松町一丁目交差点の間あたり。

通りから脇道に入り、お店へ向かう階段を上ります。

店内は、テーブル席のみのようでした。

メニューの一部。

ランチ定食の価格帯は800円。日替りランチあり。この日は火曜日

茄子、豚肉の醤油炒め@800

スープ・小鉢・お新香つき。ライスはお替り自由。

注文を通すと、厨房で手早く鍋をふるう音が聞こえる。

運ばれてきた定食はボリューム感たっぷり。

豚肉も多く、茄子にも食感が残っている。

濃い目の醤油ベースの餡で、ご飯にのせるにも程よい固さ。

勝手に命名!茄子ライスの出来上がり〜( ´艸`)

この色あいからイメージできるように、親しみやすい庶民的な味わい。

飾らないところが魅力かな。

ランチタイム、まわりは男性客ばかりでした。

一つ気になったのは、単品で炒飯を注文した場合は違うのですが、

セットものの炒飯はジャーで保温状態になっていました。これは避けたいところ。

 

入店時も退店時も、童男童女の中国人形のお出迎えとお見送りを受けています。

しかし、この子たち、道路からは見えず、階段をのぼっていきなり居るので、

はじめ、小心者の私は「うわっ!!」と声をあげちゃいましたよ。びっくりした〜。

今回のランチ満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

 

上海酒家 花蔵 芝大門店

東京都港区芝大門1-4-4 ノア芝大門ビル 2F

TEL         03-3433-3473

営業時間/ 月〜金 11:00〜14:00 17:00〜23:00
                       土 11:00〜14:00

定休日     日曜・祝日

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月 4日 (金)

升本(ますもと) 蒲田 

蒲田西口、居酒屋「升本」(ますもと)

場所は、場所は蒲田駅西口より徒歩3分くらい。

「喜多方ラーメン坂内 小法師」の並びでもあり、交差点手前の角に位置しています。

入店すると、お客様は中高年の男性客がほとんど。

テーブル席に相席で利用させていただくことになる。

全品300円の同店ですが、問答無用のお通しがあります。お通しは300円。

料理と変わらぬ金額を取られるなら、好きなものを1品注文したいと思うのは

わがままでしょうか。 

写真を写し忘れてしまいましたが、この日のお通しは、魚の角煮でした。

初かつお刺身@300

300円なら十分に満足。

豚肉とタマネギの卵とじ(正式名称を失念)@300

和風出汁の甘目のつゆがたっぷり器に入ってます。

大衆的な味わいに好感が持てる。

上喜元@300

紀吉亭」同様、均一のお店で日本酒がある場合には、日本酒が狙い目。

一升枡が受け皿代わりについてきます。

サワー、かぶかぶ飲むよりてっとり早く酔っ払いになれます( ̄▽ ̄)

サンマ@300

(カズロー) サンマは開いたもんだ。

まるっと生サンマを期待してた人には勘弁してほしいだ。

(みに) 私は、まるっと派だけど、開いたものも脂がのっているからいいんじゃない?

「紀吉亭」にはピザなどがメニューにあるのですが、

同店は比較的お魚のメニューが多い。 いい塩梅に昭和の雰囲気が残っています。

お料理2品にお酒を3~4杯。長っ尻をせず、さくっと仕上げるにはいいお店かな。

地元のご年配の方々に支持を受けているのも納得です。

この日は1次会で利用させていただきました。また他の料理も試してみたいなあ。

居酒屋満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

 

升本 (ますもと)

東京都大田区西蒲田7丁目6-1

TEL         03-5710-2318

営業時間/ 16:00~24:00(L.O.23:00)

定休日     日曜日・年末年始

 

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月 3日 (木)

豚番長 蒲田

蒲田西口、立ち飲み居酒屋「豚番長

場所は西口のガード下沿いに進行。そのままバーボンロードに突入します。

店の前を通り、焼き場のお兄さんと目があうと「いらっしゃーい」と声をかけて

くれるのですが、はじめてだとちょっと入りづらいかな?

お店は厨房を囲むカウンターの立ち飲み。

したがって、お店のお兄さんとの会話が自然に楽しめる感じ。

決して、聞き耳をたてるとか、話にわって入ってくることはないのですが

利用時、込み入った話やナイショ話があるときには、向かないかな。

メニューの一部。

やきとんがメインなのですが、それ以外にもリーズナブルなつまみの種類は豊富。

全品100円のやきとん。1本から注文可能。

ごはんものもあるので、1杯飲んだあと、しっかりお腹を満たすこともできるのだ。

(カズロー) こんちは!居酒屋担当のカズだで♪ 居酒屋開拓でうろうろしてるんだ。

(カズロー) 同店のホッピーはキンミヤ焼酎使ってるんだ。こいつは、ポイント高えな。

玉子マカロニ@280

聳え立つマカロニ!インパクトあり。

土台にはキャベツが登場するのだけれど、うまい具合にかき回し、味を馴染ませ

いただくべし。280円でたっぷり楽しめるよ。 お得感あるね。

小さい立ち飲み屋さんですが、豚番長ファンは多い。

ちょっとディープなバーボンロードに人間味あふれるお店があります。

居酒屋満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

やきとん 豚番長 蒲田店

東京都大田区西蒲田7-63-6

TEL      03-3739-7058

営業時間/ 17:00~翌0:00

定休日      不定休

大きな地図で見る


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月 2日 (水)

レバーランド 蒲田№7

最後の楽園、蒲田立ち飲み居酒屋「レバーランド

(ノブロー) 久々の訪問だでー。ガード下の「やきとん」が閉店しちまったで

これからは、ここにもちょくちょくお邪魔できるとええな。

塩麹トマト@200と白レバーの鉄板焼き@400

ねっとりした白レバーにバター醤油が合う!

本日は店長さんがお休みということで、イカランドでの元同僚さんでしょうか、

男性がピンチヒッターでカウンター内に入られていました。

塩麹トマトは、トマトの切り方が違うせいか、塩麹の絡み加減がいまひとつ。

塩麹自体の量も若干少ないかな。

(ノブロー) 恋敵の店長は休みだでかっ!

オラ、愛しの彼女にアピールするチャンスだで!いくで!!

(みに) あら、どうしたの?ノブローさん。 涙でてるわよ。

(ノブロー) オラ、相手にされてねえみてえだーNamida

 

レバーランド

〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-49-12 辻村ビル 1F

TEL      03-6715-9618 


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

2012年5月 1日 (火)

南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 №32

わなっかむ♪ 「ポンディバワン」です。

ほうれん草マトンカレー@850とキーライライス@600

ドーサと小さなカレーはサービスでいただいたのですが、

あれまっ!ドーサ以前より美味しくなっているよ。

食感がいい!外側がかりっと、内側はしっとり。 

やった~W02 ポンディ!パワーアップだ♪ 

ドーサに感激して肝心のカレーのメモを失念。。

(ノブロー) 連休は、みなは何してるだ? 帰郷だべか?

オラは、いまんとこ管理人と食っちゃ寝だな。 

今宵も美味しさアップでポンディナイトnight

インド料理満足度数は、★★★★★ 特別です。 みっげなんどりー♪

 

南印度ダイニング ポンディバワン 

〒146-0093 東京都大田区矢口1-7-9

TEL       03-6715-2888

営業時間/ 11:00〜15:00 (L.O.14:30) 17:30〜23:00 (L.O.22:00) 

定休日     第2・第4 火曜日


関東食べ歩き ブログランキングへ

blogram投票ボタン

日本ブログ村へは、サイドバーよりクリック、お願いいたします。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »