みちのく桜めぐり №2 大内宿
上野駅集合場所を8時10分に出発し、東北自動車道を進み、途中、塩原で休憩のあと
最初の観光目的地、大内宿に到着したのは12時30分頃。

大内宿は会津若松と日光・今市を結ぶ南山通り(会津西街道)の宿駅のひとつ。

廻米などの物資の輸送で栄え、会津藩主も参勤交代の際にこの道を利用され
江戸時代に栄えた宿場町。

また、昭和56年には、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

旧街道沿いは、今も江戸時代の宿場町の面影を残し、茅葺き民家が美しく
建ち並んでいます。

大内宿には、おそば屋さんがあちこちにありますが、添乗員さんのお話によると、
共同駐車場にも近い「三澤屋」さんは特に有名。

会津の殿さまを唸らせた「高遠そば」が名物なのです。
「会津の殿さまが信州高遠藩で育ち、寛永20年会津藩主となって以来、
大根おろしそばを高遠(たかとお)そばと言っております。
三澤屋ではそれに長ネギを箸がわりに用い、薬味をかねてご提供させて
いただいております。」 -三澤屋さんHPより-

その、そばを座敷にあがっていただけるのだ。
ねぎをバリボリかじりながら♪ そうした食べ方も薬味好きとしては試してみたい
のですが、人気店です、ちょっと覗いたところ待たれているお客様もいたようですから
時間にゆとりのある個人旅行でないと寄れないわ。 残念。

まっすぐにのびた、なだらかな坂道。
駐車場からの目安ですが突き当たりまでは、約10~15分ほど。

こちらの蔵は、御土産 民宿、「本家 扇屋」
大内宿で只一軒だけ蔵に泊まれる民宿だそうです。

大きな鳥居。

この先を進んでいくと「高倉神社」。

穏やかな景色が広がってます。

おそば屋さんだけでなく、景観を守りつつ、民家の縁側では観光客相手の
お土産や軽食が販売されています。

焼だんご、岩魚塩焼、そばがきだんご

お漬物

ほっこりするお人形や

野菜形のお手玉

ちりめんの飾り カラフルです。

あっ!猿ぼぼ??と思ったら、福うさぎ、福ぶた達なんですって。

時間がゆっくり流れていて、気持ちが和みます。

大和屋さんでも、ねぎを箸がわりにいただけるようだ。

突き当たりに到着。 この左手

子安観音堂が急な階段の上にあります。(左手にはなだらかな道もあり)

ここは、大内宿を見渡せる、撮影スポット。なので、頑張ってのぼりましょう。

多くの観光ガイドで紹介されている写真もここからの眺めです。

つくし。 春だなあ。のどかだなあ。

再び、旧街道に戻り、本日の宿で飲む日本酒を調達。

試飲させてくれました。
季節数量限定品、会津清酒 花春 しぼりたて大吟醸1500円を購入です。
« みちのく桜めぐり №1 関山 海鮮ちらし詰合せ | トップページ | みちのく桜めぐり №3 会津武家屋敷前にて »
「d-5.旅行・北陸/東北/北海道」カテゴリの記事
- 蕎麦彩膳 隆仙坊(りゅうせんぼう) 郡山市(2012.10.31)
- 四季彩一力(朝食) 磐梯熱海温泉(2012.10.30)
- 四季彩一力(夕食) 磐梯熱海温泉(2012.10.29)
- 四季彩一力 磐梯熱海温泉(2012.10.27)
- 小千谷片貝まつり大花火大会 №7 中野屋(へぎそば)(2012.09.20)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« みちのく桜めぐり №1 関山 海鮮ちらし詰合せ | トップページ | みちのく桜めぐり №3 会津武家屋敷前にて »




いろいろと心曳かれるお土産物が並んでいますね~
そして、つくし
収穫したい
ネギを箸がわりにしていただくおそばも美味しそう・・・・・・・・
日本にはまだまだ楽しい場所がたくさんありますね
お出かけ隊隊長、白熊二代目まだまだ修行が足りません
投稿: 白熊二代目 | 2012年4月27日 (金) 17:58
白熊二代目さん^^
ちりめんのお土産は地元のお年寄りたちが作ってらっしゃるとか・・・。
野菜のお手玉、可愛いですよね。
お部屋に飾ってもいいなと思いました。
そうそう、高遠そば! 箸がわりのネギはバリボリですよ。
どんどん、箸の長さが短くなっちゃいますね
一度は食べてみたいなあ。
二代目ちゃん!またいろんなところに連れてってもらおうね
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2012年4月27日 (金) 20:34