2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« NAINA(ネイナ)インドレストラン 川崎 | トップページ | ベトナミーズ・シクロ 六本木 »

2012年3月15日 (木)

古月(コゲツ) 新宿御苑前

Kogetu

お一人ランチは、新宿御苑前の中国料理「古月

場所は、新宿御苑脇の道沿い。 「礼華」の並びになります。

前回、ランチに訪問したときは、うっかりしていてお店の定休日でした。

ランチ難民と化した私は「礼華」さんにお世話になったのですが、

本日ようやく本懐を遂げることができそうです。

お店の入り口は、奥まっていまして通りに面していません。

正面の脇から入店する感じでしょうか。

扉を開け、赤い絨毯の敷かれた細く曲がった階段をのぼり2階へ。

小ぢんまりした可愛らしい店内は、清潔感もあり、隣の席との間隔は決して広いとは

言えないのですが、窓から日差しと御苑の緑が、目にも新鮮に映り心地良い空間に

思えました。 窓際のテーブル席に着席。日差しがポカポカと入り込んでくる。

おしぼりは白地のタオル。お茶は急須で運ばれてきました。嬉しい。

四川マーラー豆腐@1000

古月のランチセット。もちろん四川マーラー豆腐を注文 。

ごはん、スープ、小菜、おしんこ、デザート付。

こ・・・これが古月のランチなのね! いいじゃないW03 

なお、単品で注文の際は、800円になります。

スパイスミルには、痺れの赤山椒。好みで使えます。

大根、ニンジンを中心とした根菜のスープは、薄味で素材の持ち味を生かしたタイプ。

おしんこも、大根とニンジン。素朴さを感じさせる色合いは家庭的にも映る。

小菜は、ボイルされたカブ、しめじ、タコ、青菜。

クルミ味噌のような風味のタレは、コクがあってほんのりとした酸味が美味い。

マーラー豆腐は、山椒、豆鼓、唐辛子が効いていますが、辛さとしてはマイルド。

さらっとした口当たりなので、木綿豆腐のしっかりとした食感が効果的です。

旨みの広がる豊かな味わいのマーラー豆腐。

もちろん、ご飯にのっけてワシワシいただきました。

激うま! 念願が叶ったわW04 

デザートは、黒ゴマとココナッツミルクのプリン。

素晴らしい♪ランチのオマケ感がないわ。

甘みも程よく口あたりも優しい。大満足です。

セットされた個々の料理の味わいも品が良く、全体としてバランス感がある。

重たさのないナチュラル系な中華という印象。 これは、女性好みだと思います。

何よりこれが、1000円でいただけることにびっくりだ。

あとから、知ったのですが、ご飯のお替りも可とのこと。

ケチくささが、全くないじゃんっ! CPズバ抜け!!

一気に5つ星といきたいところですが、初回の訪問なので、☆控えめに

今回のランチ満足度数は、★★★★☆ とってもお気に入りです。

立ち去りがたし!!必再訪(*^・^)ノ      

 

古月 (コゲツ)

東京都新宿区新宿1-5-5 2F

TEL        03-3341-5204

営業時間/ 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O)

定休日    水曜日

大きな地図で見る

« NAINA(ネイナ)インドレストラン 川崎 | トップページ | ベトナミーズ・シクロ 六本木 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-03.新宿区・中野区・杉並区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

この店の、土鍋マーラー豆腐を食べましたか。
豆板醤、花椒、ニンニク、生姜の香りとダシの旨味・・・激ウマですよね。
自分は、土曜のミニコースで、土鍋マーラー豆腐をチョイスしました。

ミニコースでは、焼き物も美味かったし、何と言ってもハイビスカス風味の杏仁豆腐が、めちゃくちゃ美味かった。
もう一度行きたい、中国料理店の1つです。

魔神さん^^
こんにちは!コメントありがとうございます。
今度はしっかり定休日を確認してから向かいましたよ♪
ランチ難民を救っていただいて、生意気を言うのは申し訳ないのですが
個人的には、「礼華」さんより、こちらの方が自分のハートをつかんだわ。
もっとも、「礼華」さんでは、おそばだけで、魔神さんイチオシのスペシャリティ
黒酢の酢豚をいただいてなくて、もの申していますが(。-人-。)

古月ランチには、それぞれの味わいにハーモニーが感じられました。
だんぜんタイプ!!

>ハイビスカス風味の杏仁豆腐
同店は、チャイニーズスイーツも丁寧で華がありますね(*´∇`*)
召し上がられた魔神さんが、ものすごく羨ましいです。
私もミニコースも食べてみたいし、夜に紹興酒をいただきながらも幸せだわ♪
近かったら連日通いたいお店。ぜひ再訪したいです!
機会があったら、ご一緒させてくださいね^^ 
声かけお待ちしていま~す(^▽^)/
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マーラー豆腐おいしそ~delicious
ご飯と一緒に食べたいなsmile
デザートのプリンもおいしそ~だし、これで1,000円ってCP良過ぎだわgood

オザシンさん^^
でしょ♪でしょ♪( ´艸`) CPズバ抜けだわー。
どんだけ立ち去りがたかったかcrying
この近くにお勤めの方々がとっても羨ましいのです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« NAINA(ネイナ)インドレストラン 川崎 | トップページ | ベトナミーズ・シクロ 六本木 »