古月(コゲツ) 新宿御苑前
お一人ランチは、新宿御苑前の中国料理「古月」
場所は、新宿御苑脇の道沿い。 「礼華」の並びになります。
前回、ランチに訪問したときは、うっかりしていてお店の定休日でした。
ランチ難民と化した私は「礼華」さんにお世話になったのですが、
本日ようやく本懐を遂げることができそうです。

お店の入り口は、奥まっていまして通りに面していません。
正面の脇から入店する感じでしょうか。
扉を開け、赤い絨毯の敷かれた細く曲がった階段をのぼり2階へ。

小ぢんまりした可愛らしい店内は、清潔感もあり、隣の席との間隔は決して広いとは
言えないのですが、窓から日差しと御苑の緑が、目にも新鮮に映り心地良い空間に
思えました。 窓際のテーブル席に着席。日差しがポカポカと入り込んでくる。
おしぼりは白地のタオル。お茶は急須で運ばれてきました。嬉しい。

四川マーラー豆腐@1000
古月のランチセット。もちろん四川マーラー豆腐を注文 。
ごはん、スープ、小菜、おしんこ、デザート付。
こ・・・これが古月のランチなのね! いいじゃない
なお、単品で注文の際は、800円になります。

スパイスミルには、痺れの赤山椒。好みで使えます。
大根、ニンジンを中心とした根菜のスープは、薄味で素材の持ち味を生かしたタイプ。
おしんこも、大根とニンジン。素朴さを感じさせる色合いは家庭的にも映る。

小菜は、ボイルされたカブ、しめじ、タコ、青菜。
クルミ味噌のような風味のタレは、コクがあってほんのりとした酸味が美味い。

マーラー豆腐は、山椒、豆鼓、唐辛子が効いていますが、辛さとしてはマイルド。
さらっとした口当たりなので、木綿豆腐のしっかりとした食感が効果的です。
旨みの広がる豊かな味わいのマーラー豆腐。
もちろん、ご飯にのっけてワシワシいただきました。
激うま! 念願が叶ったわ

デザートは、黒ゴマとココナッツミルクのプリン。
素晴らしい♪ランチのオマケ感がないわ。
甘みも程よく口あたりも優しい。大満足です。

セットされた個々の料理の味わいも品が良く、全体としてバランス感がある。
重たさのないナチュラル系な中華という印象。 これは、女性好みだと思います。
何よりこれが、1000円でいただけることにびっくりだ。
あとから、知ったのですが、ご飯のお替りも可とのこと。
ケチくささが、全くないじゃんっ! CPズバ抜け!!
一気に5つ星といきたいところですが、初回の訪問なので、☆控えめに
今回のランチ満足度数は、★★★★☆ とってもお気に入りです。
立ち去りがたし!!必再訪(*^・^)ノ
古月 (コゲツ)
東京都新宿区新宿1-5-5 2F
TEL 03-3341-5204
営業時間/ 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O)
定休日 水曜日
« NAINA(ネイナ)インドレストラン 川崎 | トップページ | ベトナミーズ・シクロ 六本木 »
「b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事
- 維新號 銀座本店 (維新号 イシンゴウ)(2016.04.06)
- 小籠包CAFE 千(セン) 奥沢(2016.04.01)
- 磊磊落落 (ライライラクラク) 田園調布(2016.03.28)
- 按田餃子(アンダギョウザ) 代々木上原(2016.03.26)
- 中国料理 蘭蘭酒家 (チュウゴクリョウリランランチュウジャ) 初台(2016.03.25)
「01.中華料理」カテゴリの記事
- 炒め処 寅蔵(トラゾウ) 駒込(2016.04.11)
- 沸騰漁府(フットウリョウフ) 新橋(2016.04.08)
- 維新號 銀座本店 (維新号 イシンゴウ)(2016.04.06)
- 小籠包CAFE 千(セン) 奥沢(2016.04.01)
- やきとりちゃんこ夢 旗の台(2016.03.31)
「a-03.新宿区・中野区・杉並区」カテゴリの記事
- okudo 東京 新宿御苑前(2016.03.05)
- 山西亭 (サンセイテイ) 東新宿(2016.02.14)
- イケガメ (Ikegame) 大久保(2016.02.13)
- 香港麺 新記 四谷三丁目店(2016.01.24)
- 古月(コゲツ) 新宿御苑前(2016.01.09)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。




この店の、土鍋マーラー豆腐を食べましたか。
豆板醤、花椒、ニンニク、生姜の香りとダシの旨味・・・激ウマですよね。
自分は、土曜のミニコースで、土鍋マーラー豆腐をチョイスしました。
ミニコースでは、焼き物も美味かったし、何と言ってもハイビスカス風味の杏仁豆腐が、めちゃくちゃ美味かった。
もう一度行きたい、中国料理店の1つです。
投稿: 魔神 | 2012年3月15日 (木) 00:16
魔神さん^^
こんにちは!コメントありがとうございます。
今度はしっかり定休日を確認してから向かいましたよ♪
ランチ難民を救っていただいて、生意気を言うのは申し訳ないのですが
個人的には、「礼華」さんより、こちらの方が自分のハートをつかんだわ。
もっとも、「礼華」さんでは、おそばだけで、魔神さんイチオシのスペシャリティ
黒酢の酢豚をいただいてなくて、もの申していますが(。-人-。)
古月ランチには、それぞれの味わいにハーモニーが感じられました。
だんぜんタイプ!!
>ハイビスカス風味の杏仁豆腐
同店は、チャイニーズスイーツも丁寧で華がありますね(*´∇`*)
召し上がられた魔神さんが、ものすごく羨ましいです。
私もミニコースも食べてみたいし、夜に紹興酒をいただきながらも幸せだわ♪
近かったら連日通いたいお店。ぜひ再訪したいです!
機会があったら、ご一緒させてくださいね^^
声かけお待ちしていま~す(^▽^)/
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2012年3月15日 (木) 14:14
マーラー豆腐おいしそ~


ご飯と一緒に食べたいな
デザートのプリンもおいしそ~だし、これで1,000円ってCP良過ぎだわ
投稿: オザシン | 2012年3月19日 (月) 20:50
オザシンさん^^
でしょ♪でしょ♪( ´艸`) CPズバ抜けだわー。
どんだけ立ち去りがたかったか
この近くにお勤めの方々がとっても羨ましいのです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2012年3月20日 (火) 01:56