2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« MASQ 銀座 | トップページ | 南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 №26 »

2012年3月29日 (木)

おたる政寿司 銀座

Otarumasa

某土曜日のランチは、銀座「おたる政寿司

場所は銀座、中央通り沿い。最寄駅は東京メトロ有楽町線銀座1丁目駅7番出口。

ビルのエレベーターを降りるとお店の入り口には、紋の入った明るいえんじ色の暖簾。

この紋見たことがあるよ!って、私の家の家紋と同じかな?丸に橘?

さて、暖簾をくぐり店内に入り、予約の旨を告げ、上着を預けると通されたのは

手配した個室です。

テーブル・セッティングは、箸置き、割り箸、小皿、おしぼりは白地のタオル。

卓上には、醤油、爪楊枝、呼び出しベルが置かれています。

本日の注文は、特製いかそうめんがセットされた「花一華」(はないちげ)@2940×2

握り7貫・他4品という内容構成。
小樽漁師直伝のいかそうめんと自慢の握りのコースです。

ランチタイムですが、単品の注文も可能。

握り寿司の他に、メニューには記されていませんが、巻物の注文も受け付けて

くださるとのことです。

お店のロゴいりグラスで、生ビール(中)@840、(小)@580

まずまず、いいお値段ですが美味い。

(ノブロー) オラたちは、お茶もらったで。こいつで乾杯に参加するだよ。

・旬采小鉢

ゴルゴンゾーラのチーズ豆腐。

味がついているので、そのままお召し上がりくださいとのこと。

上には、お茶漬けにみられる、あられ。 軽い滑らかな口当たり、つまみに良し。

・特製いかそうめん

お店の看板料理でもある、特製いかそうめん。極細切り。

鰹だしの効いたタレには、卵黄と大葉。 

ここにウニをとき、いかそうめんを絡めていただくのだ。

なんという贅沢な・・・。

しかし、ひとたびウニをといていただくともうヤミツキ状態。

ウニの甘みとコクが、タレに深みを増すのだ。

・おすすめ握り七貫

中とろ、旬の白身、旬の光物、甘えび、ほたて、こぼれいくら、活たこ。

旬の白身は、かんぱち、旬の光物は、皮目を軽く炙ったかつお。

こぼれいくらは、器の中に酢飯、いくら。

最近はこういう提供の仕方が流行なのだろうか?

それともランチなので簡単に済ませた?

個人的には、いくらは海苔を使って軍艦巻きで食したいところ。

せめて、わさびが乗っていて欲しかったなあ。

中とろは、少し水っぽく感じた。 味わいからして本マグロではないと推測。

全体的に、握りのシャリの量は普通ですが、技術は並みだと思う。

シャリがガチゴチに硬く握られているわけではないのですが、口の中で

はらりと解ける繊細さはなく、ネタとシャリとの一体感が物足りない。

寿司は別腹と、欲をかくと、あとあと堪えてきそうだ。 ガリは甘め。

日本酒は小樽の地酒、

宝川 本醸造 政寿司(300ml)@1500×2

やはり、リーズナブルなところで注文。 さっぱりとしたやや辛口。十分だ。

・銀だらの粕漬け焼き@1380

おつまみに別注文。 火は通っているのでしょうが、水っぽくてしとしと柔らかい。

焼き加減は難しいところですね。

オラーズが止まり木にしていたこれは、季節のオススメかな。

北海道旅行でいただいた貝、あれは美味かったなあ。

ちょっと試しに追加注文しようかな。

・あおやぎ(一貫)@550

あおやぎは、好物なので注文してみましたが、普通。

・ほっき(一貫)@550

シャキシャキとした歯ざわりに、甘みもある。

でもなあ、率直なところ、北海道でいただく貝には足元にも及ばない。

・止め碗

海草の味噌汁。出汁はでていますが、味噌がやや甘め。

・デザート

(ノブロー) ベリーのアイスクリームだで♪

私達が利用したのは、個室「東雲」。こうした個室は2名様から利用でき、

また、ぐるなび、によると、各個室をつなぎ、2~20名までレイアウト可能とのこと。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計12780円なり~。

いろいろ物申しておりますが、銀座という立地で安心感をもっていただける

明朗会計なお寿司屋さんです。

広さもあるので接待他、個室を手配すればご家族での利用も望みやすい。

各場面でご紹介しやすいお店ですから、重宝しそうですし、接客もしっかりしています。

こうした面に着目して

寿司満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

おたる 政寿司 銀座

東京都中央区銀座1-7-7 POLAビル10F

TEL      03-3562-7711

営業時間/ ランチ   月~土   11:00~15:00(L.O.14:30)
        ディナー     月~金    17:30~22:00(L.O.21:00)
        ディナー     土          17:00~22:00(L.O.21:00)

定休日    日・祝

http://www.masazushi-ginza.com/

大きな地図で見る

« MASQ 銀座 | トップページ | 南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 №26 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

いかそうめん、美味しそうですねsign03

鰹だしにうにをといていただくなんて最高ですheart04

個室でゆっくりいただくお寿司も素敵ですねhappy01

白熊二代目さん^^
同店の個室は広めなのでゆったり座れるんです。
銀座で、この広さをもった個室が完備され、明朗会計!!
使い勝手いいです( ´艸`)
ちょっとした会食にはうってつけ。
二代目ちゃんたちといかそうめん食べたいな~catface
個室は、ぬいパラダイスですheart
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« MASQ 銀座 | トップページ | 南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 №26 »