2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 白金亭 白金台 | トップページ | 南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 №24 »

2012年3月 9日 (金)

南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 №23

 

Ponnde

(ノブロー) わなっかむ♪「ポンディバワン」だで。

(ノブロー) うまそうだべ♪

定期的に記録しとかねえと、ごっちゃんになったもん忘れちまうだでな。

マライティッカ(4P)@700

「クリーミーで優しい味付けの骨なしチキンをタンドール窯で、じっくりと炭焼き

にしました。ほのかに香ばしいカシューナッツが食欲をそそります」 

北インド料理。しっとりとしてマイルド。

辛いものがちょっと苦手な方でも、これはきっと大丈夫。

カダイチキンマサラ@900

「パッチャマサラという独特なスパイスをブレンドしてカダイ(インドの両手鍋)で

じっくり仕上げたちょっと手のかかったチキンマサラ」

南インドのおもてなし料理。「ちょっと辛い」で注文。

最近は、マサラシリーズのコクのある旨みに、はまっています。

ボリューム感もあるので、おつまみにもなるし、もちろんライスにも合う。

多方面から考えてもお得なのだ。

キーライライス@600

「ほうれん草ライスのこと。玉ねぎ、トマト、カレーリーフを炒めてバスマティライスに

混ぜ込んだポピュラーな料理」 メニューには、マスタードシードがピリリと味を

引き締め、小さなウルンドゥ豆のカリカリとした食感がアクセント

と、キーライライスの魅力ががっちり記されてますが、これはメチャ美味い!!

アントニーさんにお聞きしたらギーで炒めるそうですが、カレーやマサラなしに

このままいただいても十分すぎるほどにウマイ。 必食すべし。オススメ指数5

パロタ(2P)@600

「北インドのナンをタンドール窯を使わずに、より美味しくなる工夫を施した南インド

のパン。」 ナンの生地をクルクルと巻き鉄板で焼いたクロワッサン感覚で

いただけるパン。 久しぶりに注文。ほんのり甘みがあって美味しいね。

こちらはインドスイーツ。

詳しくは不明。モチモチとした食感でシロップ漬けになるのだろうか。甘い。

今宵も美味しいポンディナイトnight

インド料理満足度数は、★★★★★ 特別です。 みっげなんどりー♪

 

南印度ダイニング ポンディバワン 

〒146-0093 東京都大田区矢口1-7-9

TEL       03-6715-2888

営業時間/ 11:00〜15:00 (L.O.15:00) 17:30〜23:00 (L.O.22:30) 

定休日     第1・第3 月曜日 (祝祭日の場合は翌日)

« 白金亭 白金台 | トップページ | 南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 №24 »

07.エスニック・インド料理・カレー」カテゴリの記事

a-06.品川区・大田区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

>パッチャマサラ

このマサラのスパイスの内訳を知りたいですね。
インドの料理人って、質問すると、結構親切に教えてくれたりします。

>キーライライス

これって、レギュラーメニューなんですか?
確かに、キーライ=ホウレン草/青菜の事です。
キーライライスは、他の店で出していないので、貴重ですね。

>こちらはインドスイーツ

見た目から、ガジャール・ハルワじゃないですかね?
ヒンズー語で、ガジャール=ニンジンです。
見た目だけの判断なので、アントニにご確認を。

みにさん
こんにちわん♪

>キーライライス

へぇ~。プラオみたいな感じですか?
京都のインドカレー屋さんでは見かけない一品ですねぇ。
これは食べてみたいです。
早く健康な血液を取り戻して、
お米を食べまくりたいです@依然炭水化物ダイエット中(泣)


ところで、前々から思ってたのですが・・・

>(ノブロー) うまそうだべ♪

ノブローくんって、どこの出身ですか?
ひょっとして、この質問タブー?(笑)

いつもありがとうございます!

「北インドのナンをタンドール窯を使わずに、より美味しくなる工夫を施した南インドのパン。」
という紹介はナンがかわいそう(><;)
パロタの生地とナンの生地は違いますから。。。
たぶんパロタはチャパティーを工夫したものであって、ナンを工夫したものでは無いと思います。

魔神さん^^
こんにちは!
>パッチャマサラ
了解です(o^∇^o)ノ 今度、アントニーさんに質問してみますね。

キーライライスはレギュラーメニューですよ。
いまのところ、ライスの一番のお気に入りです。
着々と食べてメニューの8割ぐらいは食したでしょうか( ´艸`)
新メニューを楽しみにしているところです。

>見た目から、ガジャール・ハルワ
さすが!魔神さん。
実は、寝太郎さんの聞き取りメモがあるの。
アルワー?アロハ?とか書きなぐっていて、
ぐぐってもさっぱりわからないし( ̄。 ̄;)
なので、ブログではふれなかったんですが、
きっと「ア」ではなく「ハ」ですね。
寝太郎さん、耳アカつまっていたんだわ( ̄∀ ̄*)
メモでは全粒粉、ギー、とか書かれていて、おそらくこの
スイーツに関することだと思うのですが、もう意味不明。
「ガジャール・ハルワ」、確認してみます。
コメント&手助けありがとうございました♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほぷほぷさん^^
こんにちは!
コメントありがとうございます。
東京は雨の金曜日でーす。
プラオライス(*'-'*) 
私自身どこまでが炊き込みご飯でどこからが炒めご飯なのやら
線びきがはっきりできないので、インド料理ツウの方には
お叱りを受けてしまうかもしれませんが
そのような感じのモノです( ̄∇ ̄) ともかくウマイのだー。

炭水化物ダイエット、成果のほうはどうですかっ?
連れ(寝太郎)は平日炭水化物ダイエットに励んでいるようなのですが
週末、私にひっぱられ、炭水化物をどどーんと摂取。
日・月は、ぽっちゃりお腹に戻るようです( ´艸`)

ノブローさん達はチャイナ生まれ(製造工場?)のハマ育ち(横浜中華街)。
なのでノブロー語は、ハマことば??とは、思えないわね。
いったい何者?!なんでしょう(~д~*)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Muminさん^^
こんにちは!
コメントありがとうございます。
「」書き、メニューの写しですみません。
ナンもごめんチャイm( __ __ )m ←最近ポンディで仕入れたギャクです。
より正確さを記して、もっとっもっと愛されポンディに
なるよう提案してみますね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん、いつものように食べまくってますね!
しかし「ポンディバワン」さんは自分なんかが知ってるどの
店よりメニューは豊富ですごいですね。いや、脱帽です。

余談ですが、自分、カレーとマサラの違いがよくわから
ないです。

>マサラシリーズのコクのある旨み
ということは、カレーのコクと旨みを増したもの=マサラ
って、ざっと思えばいいですか?(ムム、そーなのか!)

この前、インド料理屋でアラカルトを注文しようと、メニュー
と大格闘。どうみてもカレーと同じに見える○○マサラが
数種類写真入りで載ってましたが、○○カレーのほうが
無難と思い、考えてもわかんないからヤマ勘で、これって
注文してみちゃいました。

今まではセットオンリーでしたが、値段も少し高めの一品と
ライスといつものドーサも頼んで、初めての変化球勝負でした。
(近所のインド料理屋での対戦はその後も続いていたのです。)

対戦結果:インド料理ではアラカルトを注文しないとダメじゃん!

みにさんと皆々様の食の知識を参考にさせてもらって、ささやか
ながらではありますが(っていうか、おっかなびっくり)今後も
おいしい冒険させてもらいます。ヨ・ロ・シ・ク!

いやいや。責めてるわけではないのです。。。
変な事書いてすみません。

>> 魔神さん

うぅ~ん。。。
なんか色的にガジャルっぽくないんですよね。
色だけならスージハルワ?いや、スージにしても色が濃すぎるし。。。
形状的にはなんかの果物?そんな感じもします。

>メモでは全粒粉、ギー、とか書かれていて、おそらくこの
>スイーツに関することだと思うのですが、もう意味不明。

もし、全粒粉がスイーツに関する事なら、スージ・ハルワと言う事になりますが、Muminさんの言う通り、どんな風に色を付けたのか、自分も想像がつきません。

一番合理的な解釈は、全粒粉、ギーの説明は、「パロタ」の事。
スイーツは、ガジャール・ハルワと言うなら、納得です。

>パロタの生地とナンの生地は違いますから。。。
>たぶんパロタはチャパティーを工夫したものであって、ナンを工夫したものでは無いと思います。

インドでマイナーな食べ物、ナンは、日本では有名なインド料理です。
日本の人に、分かり易くナンと言う言葉を使ったまでで、許してあげましょうよ(笑)。
>Muminさん
ちなみに、チャパティは発酵させないのですが、パロタは発酵させますので、この点だけは、ナンに近いですよね。
全粒粉とか、雑穀を入れたりするのは、チャパティ的ですけど。

>なんか色的にガジャルっぽくないんですよね。

ガジャール・ハルワのレシピで、牛乳を使わないレシピがあります。
すりおろしたニンジンをギィで炒め、あり得ないくらい砂糖を入れて、カルダモンを入れた、スパイシーで激甘な味付けにします。
牛乳を入れないと、すりおろしたニンジンは、半透明になるんですよ。
このルックスのガジャール・ハルワは、ときどき見かけるので、缶詰とかで売ってんじゃないの?と疑っています。

料理は食べてみないと分かりません・・・食べても分からないか(笑)。

黄ぐまさん^ ^
こんにちは!
コメントありがとうございます。

>余談ですが、自分、カレーとマサラの違いがよくわから
ないです。

じつは私も、正確なところはわかっていません( ̄▽ ̄)
ポンディのメニューには「汁なしカレー」と書いてあります。
で、そんなものかな~~と(^-^;

ポンディの場合ですと、カレーとくらべて、
・水分少なめ(とろみ?のある食感)
・ボリューム多め
という感じです。

いつぞや、どこかのお店でマサラをいただいたとき、
少しくどさを感じましたが、ポンディでは感じません。
このお店で注文してお気に入りになったメニューです。

対戦、つづいていたんですねo(*^▽^*)o
そうそうその意気、チャレンジ精神が大事ですよ~\(^o^)/!
私もそんなに知識はありません。
毎回ガチンコでお店と勝負してますが、負けることも多々( ̄○ ̄;)!

でも、そうですよね、「おいしい冒険」(o^-^o)!!
当たりはずれもあるから、食べ歩きはまた楽しいのです。
これからもお互い楽しみましょうhappy01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


この記事へのコメントは終了しました。

« 白金亭 白金台 | トップページ | 南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 №24 »