2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« フレンチ&鉄板焼 銀座 美しょう ジャパンレストランウィーク2012 | トップページ | ジャパンレストランウィーク2012のまとめ »

2012年2月24日 (金)

MASQ ジャパンレストランウィーク2012

Masq

「ジャパンレストランウィーク2012」、グルメに恋する3週間、最後の訪問は

ステーキ&フォアグラ「MASQ」。 同行者は、銀座大好き、フレンチ大好きの友人さん。

久しぶりに彼女と食事をしようと思っていたところに「レストランウィーク」が

重なりました。お互いにネットで店舗を吟味し、意見を交換。

フレンチ食べ歩きが趣味の彼女の関心は、もちろん銀座エリアのフレンチ。

対する私は、彼女の食の好みを尊重しつつ、別エリアからも候補をたてました。

最終候補に残ったのが、「MASQ」(銀座)、「モノリス」(表参道)、「ラ・ロシェル」(南青山)

こうなると「MASQ」のメニュー、ステーキが優勢。そう!私たちは肉食女子?!なのだ。

「MASQ」はランチメニューなし。したがって、ディナータイムでの利用になります。

場所は、有楽町方面から説明すると、晴海通りを銀座4丁目の交差点に向かい進行。

1本手前のベルギーワッフル「Manneken(マネケン)」の角を右折。

すずらん通り沿いの右手側に同店の入ったビルを確認できます。

細い階段を降りて店内に入る。

レストランウィークでの利用を告げ、案内されたのは店内突き当りのバーカウンター席。

見渡すと薄暗い店内は意外と小ぢんまり。

他は、壁側にカウンター席、テーブル席、個室も完備。

卓上には「ジャパンレストランウィーク2012」の内容が記載されたお品書はなし。

事前に同サイトで確認していたところ

ディナーメニューは@5250と@7350の2種類。

ワインの追加注文を考慮し、選んだのは、@5250のコース。
1)タスマニア産キャッツアイオイスター 2)鮮魚のカルパッチョ 
3)本日のフォアグラ料理 4)極上和牛サーロインステーキ[60g] 
5)お米の料理 6)デザート 7)コーヒー
となっていました。

レストランウィーク“b”@5250

1)タスマニア産キャッツアイオイスター

細かく刻んだレッドオニオンがソースに使われています。

海のミルク、クリーミーな牡蠣にほんのりとした酸味が加わり、口に含むと広がる

磯の香り。あっさりしながら、しっかりと旨味が広がって美味い。

右はソーセージを挟んだパン。アミューズです。

2)鮮魚のカルパッチョ

もっちりとした白身。お皿には、塩、胡椒、オリーブオイル。

3)本日のフォアグラ料理

フォアグラソテーと天使海老。下は茄子だったと思いますが、甲殻類のソースは

甘みがあってコクが深い。 

このフォアグラは下処理がしっかりなされているのでしょう。

特有のくさみもなく、外側はかりっと中はとろーり、美味しくソテーされています。

同店の看板料理がフォアグラであることも納得

そして、もう一つの看板料理がステーキ♪ 焼きあげる前に見せていただけました。

おお!サシが入っているよ。 興奮状態の私と友人。 

スタッフの方のお話によると、ディナーコース料理の中には、割増料金を支払わないと

ステーキをいただけない場合がある様子。

今回は、レストランウィークということで、特別にステーキがセットされていたのです。

やったぞっ!!私たち、勝ったぞ!!(何に??)

4)極上和牛サーロインステーキ[60g]

ステーキだけ、一つのお皿に2人分盛り付けです。 仲良くいただこうね♪

付け合せはマコモダケ、シイタケ、菜もの、こんがり焼いた脂身部分。

薬味は、黒胡椒、粒マスタード、塩、醤油。

うまい!うまい!うまい!Yahho01 お肉の持つ自然な甘みと旨みに歓喜した。

お店にはステーキブースがあって、シェフがお肉を焼いているところをガラス越しに

拝見できるのです。と言っても、バーカウンターは死角になるので一番良いのは

テーブル席。このガラスはマジックミラー。

ステーキブースを教えてくれたスタッフさんの話によると、シェフからはお客様が

見えないようになっているんですって。席を離れて見学。ライブ感たっぷりです。

CHATEAU BEL AIR BORDEAUX @4800

そうそう、お酒は、MASQ生ビール@850×2のほか、最もリーズナブルな

ボトルワインを注文してます。

5)お米の料理

パエリアとおっしゃってらしたけど、ソレらしくない。

これはサフランライスになるのかな? 

上には、サラミとオニオンになるのだろうか?詳しくは不明。

控えめな味付けで、普通に美味い。

追加は、カクテルやグラスワインなど。

私たちの席がちょうどバーカウンターの端でして、お料理を出されるときに

ちょこちょこお話をさせていただいてるうちに「GODAK VIP MEMBERS CARD」を

作ってくださる運びになりました。(無料) 

おそらくグループ店「鰤門」 の話をしていたからでしょう。

年配のホールスタッフさんは、接客慣れをなさっている。

通常は日本橋「鰤門」にいらっしゃるとのことですが、私のコロンの香りを

すぐ当てたのだ。はじめてだ。

6)デザート

アイスクリーム他、盛り合わせになっています。(酒が回り失念)

7)コーヒー

レストランウィーク“b” 5250円のお値段にして、味、控え目ながらもボリュームも、

文句なし。女子には、ちょこちょこいただけて嬉しいと思います。

ホールスタッフの方だけでなく、バーテンダーさんもトーク上手。

カジュアルな要素を持つステーキ&フレンチ、大人の外食の楽しみを味わえるお店でした。

Hand01お会計は、お酒の追加料金を加算し、合計22520円

(サービス料が加算されていると思います)

「MEMBERS CARD」も作ったことだし、フォアグラ好きな女子を誘って再訪してみよう。

ジャパンレストランウィーク満足度数は、★★★★☆ とってもお気に入りです。

 

MASQ(マスク)

東京都中央区銀座5-6-6 銀座フォトグビルB1

TEL      03-3575-5161

営業時間/ 月~土 17:30~翌3:00 日・祝 17:30~翌0:00 休前日 17:30~翌3:00   

定休日    無休

http://www.masq.jp/

大きな地図で見る

« フレンチ&鉄板焼 銀座 美しょう ジャパンレストランウィーク2012 | トップページ | ジャパンレストランウィーク2012のまとめ »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。