2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 浅草カフェ La Grande Calice  | トップページ | 働くクマちゃんと入山煎餅 »

2012年1月 8日 (日)

浅草メンチとおみくじ

浅草での2日目。 うーん、なんかお腹重たいよ・・・。

昨晩「浅草カフェ」を出て友人ご夫妻と別れたあと、連れと私はラーメンを食べた様子。

(宿にコンビニで買った味噌ラーメンの容器が転がっていました)

いかんなあ。 ランチまでご飯は抜き!! じゃんじゃん歩いてお腹を減らすのだ。

お正月も4日ですから、雷門から向かわなくても何とかなるんじゃない?

伝法院通りを歩いていると、ちょいと目に付くお店を発見。 看板を見ると「浅草メンチ

困ったなあ。 私、メンチカツは好物なのよ。

(寝太郎) ほら、1個買ってきたよ♪

浅草メンチは1個180円。

お好みで店先に置いてあるからしをつけることも可能ですが、下味がついている

のでこのままで十分にイケるのだ。

タマネギの甘みがすごい。外側は唐揚げのように味のしっかりした衣があって

指で押すと中からじゅわじゅわ肉汁が溢れてくるのだ。

マスコミにも取り上げられている「浅草メンチ」は、肉々しくてどっしりというより

小腹を満たすおやつ感覚でいただけます。

私が食べていると、おこぼれにあずかろうと、どこからか鳩も寄ってきたよ。 

食べた後の包み紙はお店の脇に置いてあるゴミ箱に捨てましょうね。

それでは、再び出発進行!

浅草寺へは伝法院通りから仲見世に入り本堂でお参りをしました。

本日は交通規制の警察官もいません。

やはり正月三が日の混雑はただものではなかったのだ。

浅草寺でおみくじを引くことが、私達の毎年恒例の行事。

浅草寺は凶のおみくじが多いので、ドキドキはらはらで、血圧あがりそう。

(私も連れも過去、凶を引いてしまったことあり、私の場合、すごく落ち込みました。)

ならば、やめればいいのですが、どうにも浅草寺のおみくじが気になるのです。

今年は吉。 よかったわーーー。゜゜(´□`。)°゜。

浅草寺、境内の露店はまだ営業なさっていましたが、このあと予定があるので

移動することにしました。

« 浅草カフェ La Grande Calice  | トップページ | 働くクマちゃんと入山煎餅 »

e-3.お出かけ・浅草、その他」カテゴリの記事

コメント

初詣のおみくじは本当に緊張します。

「吉」が出て良かったですねhappy01 「吉」は相対的に良いようで一番安心します。

私は二年続けて「大吉」が出ましたが解説を読むと必ずしも良いことばかりではなく、大吉と凶は背中合わせと言われているので、また一年をドキドキしながら過ごすことになりそうですsweat01

白熊二代目さん^^
初詣のおみくじはドキドキはらはらですよね♪
心臓がバクバクしてくるのが自分でもわかるのだ。
今年は寝太郎さんも「吉」でして、お互いほっと一安心。

>大吉と凶は背中合わせ
そうなんですかーーsweat01 すると正面が大吉??
白熊さん、がんばれ。
きっと良い1年を過ごせますってhappy01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

吉がRegular Fortuneとは!ひえー、びっくり。RegularなFortuneって一体なんだべさ?うーむ...”Good”とか簡単表現のほうが...。いやいや、それだと軽すぎて霊験が半減してしまうっつうことなんだろ~納得。

miwaさん^^
>Regular Fortune
私は英語も全然わからないのですが「Regular」が「普通の」
「Fortune」が「幸運」とすると、「普通の幸運」・・・・・・?
外国の人は、どんなふうに感じるんでしょうか??
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分は、、お正月に、いつも、同じお寺に初詣に出かけるのですが、
そこで、必ず、おみくじを2つ引きます。

それぞれ、おみくじの中に、オマケ的なものが入っているものなのですが、
一つは、招き猫の入っているもので、その猫の色で、いろいろ御利益があるみたいなのです。
ちなみに今年は「黄色」でした。黄色は、「金運」がいいみたいです。今年も競馬当たるといいのですが・・。

で、もう一つは、七福神や、縁起のいいものを象った小物が入っているものなのですが、そちらは「恵比寿」さんでした。商売繁盛すればいのですが・・・。

で、肝心のおみくじの結果なのですが、それぞれ、「末吉」と「大吉」でした。bleah

毎年、2つ引いてその間くらいが、その年の運勢かなぁ・・って思っております。happy01

今年は、昨年よりは、ちょいいい感じかな・・・。smile


tokuchanさん^^
こんばんは!コメント連投ありがとうございます。
おみくじを2つ♪ なるほど種類の違うおみくじなのですね。
招き猫と七福神、1年間お付き合いできるアイテム入りとは
なかなか素敵ではありませんか。
お財布にしのばせておきたいですね。

私は浅草寺、凶がでたときはまあ、ヤケになっちゃって大吉が
でるまで引き続けましたよ、

末吉と大吉の間となると「吉」かな^^
いい年にしたいですね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 浅草カフェ La Grande Calice  | トップページ | 働くクマちゃんと入山煎餅 »