2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京鼎樓 恵比寿本店 (ジンディンロウ) | トップページ | 聚楽 中華まんじゅう 横浜中華街 »

2012年1月18日 (水)

獅門酒楼 横浜中華街

Simonnsyurou

横浜中華街、中山路の中国料理「獅門酒楼」(シモンシュロウ)

ぐるなびによると、「広東料理を中心に中国各地の料理を味わえるお店」とのこと。

予約をとり、クリスマスウィークに訪問しました。

同店には、試してみたいお料理がいっぱい。

落ち着いた雰囲気の店内。ぐるなびによると総席数は140席。

私たちは、1階奥のテーブル席に着席。

キリンラガービール(中瓶)@600のあとは女児紅(500ml)@2100。

(ノブロー) 「塔牌」花彫(陳三年)600mlは1800円であるけんど、クリスマス

っちゅーことで、いつもより高ぇ紹興酒フンパツしただよ。

女児紅は女児誕生の時に酒を仕込み、嫁ぐときに開ける縁起のええ酒だで。

広東焼鴨 広東風ローストダック (小盆)@700

骨付き、皮目は香ばしくパリパリ。

最初は、おつまみにいいわ!って感じでいただいていたんですけど

肉に独特の香りがありまして途中でストップしてしまいました。

海老とマンゴーのサクサク変わり揚げ (1本450円)×2

2本より注文が可能。

生姜入り。大葉で海老を包んでから衣をつけています。 春巻きのアレンジ系。

マンゴーソースに、少しぴりっとしたものを感じるのですが、何かは不明。

マンゴーの持つ甘みとほんのりとした辛さが、変わり揚げにマッチしています。

時間をおくと油っこさが前面にでてきてしまうので、さっさといただいたほうが無難。

(ノブロー&レンタロー) クリスマス中華ってのもええもんだ。

この衣はカダイフだべか?

香港式 活あわびの焼きパイ (1個1260円)×2

2個より注文が可能。

「2009年度 美食節賞 受賞」ですが、ダシ汁とオイスターソースで煮込んだという

あわびがすごく小さい!!写真とはだいぶ違う。

パイシートも市販のものかと思うようなチープさ。

(ハチロー) 憎まれ口ばかりたたくでねえだ!

こりゃ、香港メニューだで。 パイとあわびの出会いに感謝するだで♪

パイの中には、醤油ベース?で味をまとめたチャーシューとスライスキノコ入り。

これ自体はなかなか美味い。

しかし、こうした手助けを借りずストレートにあわびとパイで勝負してもらいた

かったと思う気持ちもある。

1260円×2で2520円。 他のものも普通に注文できるお値段。

私にはCPの良さは感じませんが、話のタネには良いかもしれません。

フカヒレあんかけ石焼チャーハン@1400

塩味ベースの海鮮あんかけ。フカヒレはたまに確認できる。

化調を強く感じますが、味わいとしては普通。

と言うか、私はこっちがいただきたかったんだけど・・・

フカヒレあんかけチャーハンは2種類ありますので、よくメニューをご確認くださいね。

同店のお料理、工夫をこらしているのは十分わかりました。

その点では、評価はできると思うのですが、

しかし、本日いただいたものの中では、創作料理の域を出ず、個人的に

今ひとつ夢中になれない。クリスマスウィークに訪問すると決めていたので

余計な期待が大きかったのか、注文の仕方がいけなかったのか。

それとも体調によるものか。 また機会を作ってお邪魔してみよう。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒、合計8220円

横浜中華街満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

獅門酒楼(シモンシュロウ)

神奈川県横浜市中区山下町145

TEL   045-662-7675

営業時間/11:30~22:00(L.O.21:30)

定休日   月一回(不定休・詳しくはお問い合わせ下さい)

« 京鼎樓 恵比寿本店 (ジンディンロウ) | トップページ | 聚楽 中華まんじゅう 横浜中華街 »

b-1.横浜中華街特集」カテゴリの記事

コメント

みにさん、あまり満足いかなかったようで、残念です。

この店は、何を食べても美味い店ではありません。
自分も以前、焼き物を食べましたが、ダメでした。

>マンゴーソースに、少しぴりっとしたものを感じるのですが、何かは不明。

唐辛子です。

>あわびがすごく小さい!!写真とはだいぶ違う。

本当ですね、自分が食べた時より小さいです。
自分が食べた時は、写真のに近い大きさでした。

>チャーシューとスライスキノコ入り。

自分が食べた時は、入っていませんでした。

>化調を強く感じますが、味わいとしては普通。

本当ですか!?
自分が食べた時は、化調もわずかで、ダシはイケてたんですけどね。

自分も機会を見て、再評価に行きます。

魔神さん^^
こんにちは!辛口な感想でごめんなさい(。-人-。)
マンゴーソースのぴりっとは唐辛子でしたか。
チリかな唐辛子かなと悩んでいたんで、スッキリしました。

パイの中に餡が入っていたのは何ででしょうね
あわびが小さいので申し訳ないから?
クリスマスなのでオマケした?
それとも、これからは、あわびはこのサイズでパイの中に
餡を入れることをスタンダードとする??
私も魔神さんや他の方の記事で「ザ・ペニンシュラ香港」の
あわびパイを拝見していたので
ちょっと、これにはがっかりしました(´_`。)。
つまらないわ。
本場香港で「王子鮑魚酥」を確かめたくなりました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 京鼎樓 恵比寿本店 (ジンディンロウ) | トップページ | 聚楽 中華まんじゅう 横浜中華街 »