2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 飛騨高山・白川郷旅行 №1 | トップページ | 飛騨高山・白川郷旅行 №3 飛騨牛コロッケ »

2012年1月31日 (火)

飛騨高山・白川郷旅行 №2 朴葉寿司と飛騨ポークせいろ

Hidapokuseiro

初日は奥飛騨、「アルプス街道 平湯」 

団体専用の2階レストランでの昼食になります。

ぴりっと辛めの大根の煮物、

薄味でたっぷり出汁を吸い込んだがんもどきの含め煮、

茶碗蒸し、漬物。

山菜そば。 

つゆが透き通っています。関西風になるのかな。

関東の私は物足りないかなと思いきや、塩が効いているようだ。

お蕎麦も団体用で配膳されていたにしては、美味しい。

(レンタロー) 昼食のメインはこっちだで♪ 卓上で固形燃料、使うだ。

朴葉寿司(ほおばずし)

せいろから湯気がでてきたら、食べごろサイン。蓋を取ります。

酢飯の上には、刻んだ漬物、錦糸玉子、山菜、干し椎茸、鮭。

(レンタロー) オラ、蒸した寿司、はじめてだで。

(みに) 蒸し寿司は、このあたりではスタンダードなのかしら。

このあと向かう飛騨高山の郷土料理店でも、表に季節限定特別メニューとして

「蒸し寿司」@1980が紹介されていたわよね。

酢の加減も調整されているのかと思います。

強い酢の香りにむせることもなく美味しくいただけました。 

飛騨ポーク

ご飯は茶飯。 飛騨ポークの甘さがしみでているのか、ほんのり甘めの味わい。

(フクタロー) 飛騨ポーク、柔らけえだぁ。甘えだぁ。

各せいろは、お茶碗に軽く1杯ずつの量。

レストランの周りはすっかり雪景色ですsnow

ホカホカ湯気の立ち上がるせいろご飯に、気持ちもお腹も満たされたのでした。 

ご馳走さまでしたW04

« 飛騨高山・白川郷旅行 №1 | トップページ | 飛騨高山・白川郷旅行 №3 飛騨牛コロッケ »

d-3.旅行・東海/関東近郊」カテゴリの記事

コメント

みにさん
こんにちは!

こちらまで「ホカホカ感」が伝わってくる
せいろのお料理ですねぇ♪
美味しそうです!
この辺りは富山から入ってくるの海鮮物も美味しいですが、
やっぱり飛騨牛&ポークを食べないと!ですね(^Q^)♪

>朴葉寿司

これと朴葉味噌もはずせませんね!
朴葉味噌はこれからの記事でてきますか?
ごはんがとまらなくなってしまいますね!
想像するだけで、ヨダレが出てきます♪

いつもありがとうございます!

ほぷほぷさん^^
こんにちは!コメントありがとうございます。
せいろ蒸ししたお寿司は関西方面でよくいただかれるものなのかな。
はじめてでしたが、酢飯を蒸しても美味しいですねo(*^▽^*)o~♪
そして飛騨ポーク!やわらかな甘さが今も記憶に残っています。

ツアーご飯なので自由はきかないのですが、幸い朴葉味噌いただきましたよ。
ネギとあわせて卓上で温めご飯の上にON(*゚v゚*) げきうまー!
おひつ抱えて食べる勢いでした。
私、麹が好きなようで、お味噌大好き(酒も好き)
もちろんお土産にも購入しました。

私が無知なだけですが、飛騨って何もないとこだと思ってましたが
風情のある町並みに蔵元、味噌、美味しいお肉♪魅力いっぱいです。
個人旅行で向かいたい土地になりました。
旅っていいなあ~heart
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

朴葉寿司、美味しそうですね。こっちでも「温寿司(ぬくすし)」と言って、温めてたべるお寿司ありますよ~。個人的には、ちょっと苦手なんですけどね・・。
coldsweats01
朴葉味噌も美味しいですよね。高校の修学旅行の時、旅館の朝食に出てきて美味しくて、お土産に買って帰ったことを思い出しました。

smile

tokuchanさん^^
こんばんは!コメントありがとうございます。
「温寿司(ぬくすし)」wobbly
ちらし寿司タイプを温めてしまうものなのかな?
やっぱり、色々お出かけするものですな。
今まで知りえなかった美味いものが世の中には色々あるのだcatface
朴葉味噌、サイコーですね。
お肉と一緒に食べたいところなんですけど、自宅では
シンプルにご飯のお供にしていますhappy01
でも、十分!明日は飛騨で購入したお味噌で、
貝のお味噌汁作ろうと思ってます。
ご馳走だーーー!!(≧∇≦)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

朴葉寿司が美味しそうでたまりませんheart04

岡山にも、「ぬく寿司」というちらし寿司をせいろで温めて食べるお寿司が有り、大好きです。shine

家でも、ちらし寿司を電子レンジで温めて「ぬく寿司」にしていますよ~(山下は寿司の温めを嫌いますが)

そうそう、京都の新京極にもせいろで蒸したお寿司を出している店が有り、元旦に食べました。

とにかく、せいろで蒸した御飯は美味しいのですっsign03

山下は、飛騨ポークに大変惹かれておりますimpact

白熊二代目さん^^
旅に出ると今までいただいたことのないお料理に出会えて嬉しいです。
京都にも蒸したお寿司があるんですか(゚▽゚*)
ホカホカ湯気もご馳走ですね。
山下さんhappy01飛騨ポーク、甘いよ~。
そして、くどさがないからどんどんいただけてしまいますpig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 飛騨高山・白川郷旅行 №1 | トップページ | 飛騨高山・白川郷旅行 №3 飛騨牛コロッケ »