飛騨高山・白川郷旅行 №1

(しずか) こんにちは!「飛騨高山・白川郷」を巡る旅にいってきたわ。
しばらくは、旅行記よ。
雪の上に座らされて、旅案内役も楽じゃないわ。アタシ、お尻冷たいのよね。
« ホルモン焼肉 モリちゃん 蒲田 | トップページ | 飛騨高山・白川郷旅行 №2 朴葉寿司と飛騨ポークせいろ »
「d-3.旅行・東海/関東近郊」カテゴリの記事
- 千葉へ(甘エビとそら豆)(2012.05.14)
- 駿河湾クルーズ (日帰りバスツアー) №4(2012.03.01)
- 浄蓮の滝 (日帰りバスツアー) №3(2012.02.29)
- 河津桜まつり (日帰りバスツアー) №2(2012.02.28)
- 江間いちご狩りセンター (日帰りバスツアー) №1(2012.02.27)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



みにさん
こんにちは!
飛騨古川にお気に入りの旅館があるので、
高山や白川郷にも何度か訪れたことはありますが、
冬は一度もないんですよね。
雪化粧した幻想的な白川郷を一度見てみたいです。
うーん、冬に行くならやっぱり電車になっちゃうな。。
いつもありがとうございます!
投稿: ほぷほぷ | 2012年1月30日 (月) 00:35
ほぷほぷさん^^
こんにちは!大変ご無沙汰しておりすみません。
先日、訪問させていただき新着記事読ませていただきました。
カキコするべっ♪と思ったのですが、
その新着記事へのコメント欄が見つからず
どこから入っていいのか、迷子状態。
あえなく玉砕です(ノ◇≦。)
こんな私ですが、今年も宜しくお願いいたします。
飛騨古川のお気に入りの宿♪
どこなのかな^^
実は今回もバスツアーでして、2日目のお昼に古川に立ち寄ったのですよ。
古い町並みの残る通りを散策がてら、日本酒の蔵元さんをめぐりました。
飛騨の里や白川郷にも行きましたが、なんせ私自身、
写真の腕ががっかりさんなので、いまひとつだわ。
一眼レフ重いっ!いまに首がもげそう。
この重さのせいで写真がうまく撮れないんだと
インネンをつけ八つ当たりプンプン。
ああっ、ミラーレスが欲しい( ̄人 ̄)
写真、不出来ですが、連れがいつものデジカメでサポートしてくれて
いるので一生懸命選びます。
ほぷほぷさんのようにクリアな写真を写せるようになりたいなー
今日はコメントありがとうございました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2012年1月30日 (月) 16:16
飛騨高山ですか~
いいなぁ・・。雪の高山は、風情があっていいでしょうね~。
朝市とかも楽しいですしね。
自分も、高校時代の修学旅行と、大学の時に、友人たちと何度か訪れたことがありますが、雰囲気があっていいところですよね。
旅行記楽しみにしております。
投稿: tokuchan | 2012年1月30日 (月) 22:21
みにさん、雪の「白川郷」いいじゃないですか。
期待できそうですね!!
明日から楽しみ~。
そして、ほぷほぷさん、お久しぶりです。黄ぐまです。
「小倉山荘」の『嵯峨乃焼』おいしかったですよ。
「をぐら山春秋」の小袋も一袋もらいましたが、
もったいなくてなかなか食べれませんでした。
↑知人が京都の知り合いに会いに行った時、
平安神宮のお店に行ってくれる様、頼んだんです。
友人いわく、京都人の友人が「せんべい屋なら
自分がよく買いに行く、おいしい店に案内する」と
言われ、ついていったら、なんと「小倉山荘」だった
そうです!
ほぷほぷさんのブログにもお邪魔しておりましたよ。
また京都のいいものの情報もよろしくお願いいたします。
ではでは。
ということで、みにさんにも、ではではで~す。
投稿: 黄ぐま | 2012年1月30日 (月) 22:29
tokuchanさん^^


飛騨高山、私ははじめて
以前から行くなら雪の季節にと思っていました。
ヒートテックを着込み、スノーブーツで乗り込みました。
またツアーなので限られた時間内での散策でしたが
個人的に飛騨は気にいっちゃいました。
ときたま温泉地で、あちこち、空洞化してしまっている
町を見かけますが、ここは生きてますね~
蔵元めぐりもっとしたかったわーー
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2012年1月31日 (火) 00:54
黄ぐまさん^^
こんばんは!コメントありがとうございます。
しばらく旅ブログ化します( ̄▽ ̄)
と言っても今回は観光はあんまりないんだ。
ツアーにご飯が4食ついていたので、ご飯記事が
多いかも。お土産も私にしては、めずらしくがっつり購入。
最後にまとめてご紹介したいと思っています
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2012年1月31日 (火) 00:59
みにさん
こんにちは!
>飛騨古川のお気に入りの宿♪どこなのかな^^
ひょっとしたら知ったはるかもしれないんですが、
「八ツ三館」という旅館です。
http://www.823kan.com/
「ああ野麦峠」や最近なら広末涼子が主演した「ゼロの焦点」にも
使用された老舗の旅館です。
よければチェックしてみてください。
黄ぐまさん
こんにちは!
>おいしい店に案内する」と言われ、
>ついていったら、なんと「小倉山荘」だったそうです!
それはもうご縁やねぇ(^○^)v♪
京都では現在では一番支持されているお店だと思います!
『嵯峨乃焼』も気に入ってくれはってよかったです。
ちなみに「をぐら山春秋」の中では黒豆のおかきが一番のお気に入りです!
京都のブログはしばらく休止状態だったんですが、
また、年内に新しいブログスペースを設けて、
京都に特化したブログをスタートさせようかなあと思っています。
黄ぐまさんはブログされていないのでしょうか?
>また京都のいいものの情報もよろしくお願いいたします。
おすすめというか、
西洞院通御池下ルに「丸久小山園」が茶房を開いていることを最近知りました。
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/company/nishinotoin.html
しかも3年前から営業していたというのだから迂闊でした。
抹茶ぜんざいが美味しいらしいので、
来月始めにちょっと覗いてみようかなと思っています。
もし感想や評判とかご存知でしたらお聞かせください。
これからも黄ぐまさんの熱い京都のお土産話を楽しみにしています!
ありがとうございました!
投稿: ほぷほぷ | 2012年1月31日 (火) 03:45
ほぷほぷさん^^
「八ツ三館」チェックしました。素敵なお宿ですね~♪
ご紹介ありがとうございます。
HPの宿泊プランに注目(o^∇^o)ノ
「日本酒ヌーボー!絞りたて新酒飲み比べ付プラン
飛騨古川の古い町並みに軒を連ねる二軒の造り酒屋。“蓬莱”と“白真弓”」
どちらも訪問しました。そこで、帰りのバスで飲む日本酒を調達!
特に、白真弓の「初しぼり」むちゃくちゃタイプでした(▼-▼*) エヘ♪
老舗旅館に滞在しつつ、ゆっくりと美味しい地酒を飲み比べしたいものです。
白壁土蔵沿いの瀬戸川に京都をイメージしてしまいました。
(鯉はこの時期どこにいっているんだろう??)
やはり飛騨の小京都ですね。風情を感じられます。
そうそう!黄ぐまさんはブログやってらっしゃらないの?
私も一度お尋ねしたかったんです。
うちの連れにいたっては、黄ぐまさんは男性だ!なんていうもんだから
私が女性だよヾ(*`Д´*)ノ"彡 と勝手に言い合っています。
すみませんm( __ __ )mペコリ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2012年1月31日 (火) 15:39
黄ぐまで~す。
みにさん、フフッ女性でもいいですよ。
そうだね、自分ロマンチックですから。(鳥肌が立ちました!)
ブログはやってません。これといった主義主張・趣味
がないのです~。
なので、ちょっといい機会を与えられたと勘違いして、
黄ぐまの身の上話、ちょといいですかねー。
開発の仕事を長年してまして、現在、ネットは情報を
せしめるツールとしてだけ使用してます。業界のこといい
始めると、長くなり、ソラ恐ろしので止めます。
趣味といいますか好きなことは京都ですとか、旅行ですね。
あ、それはご存じでしたね。
実は転勤が多くて、関東内を移動し、数年置きに東京に
戻るという落ち着かない時期があったので、熟知している
土地はないんです。宙ぶらりんもいいところなんだ。
それが旅好きのきっかけなんでしょうけど。
あれ、何話してるんだろ。
他に興味あるのは、レム、アシモフのようなSFです。
そして、バンジージャンプ、一回やってハマりましたよ。
みにさん、飛んだことある?飛ぶ直前は怖かったよ~。
なんか普通の人ですね、黄ぐまって。もう少し謎めいて
いたかったです。(シマッタ。)
みにさんや、ほぷほぷさんや、魔神さんは、”コレ”という
ものがあっていいな~。
「飛騨の小京都」いい響きですね。日本も捨てたもんじゃ
ない!おいしそうな料理もぞろぞろ出てくる予感なので
みにさんのブログは目が離せないね。
投稿: 黄ぐま | 2012年1月31日 (火) 22:36
黄ぐまさん^^
あ・・・・!あああ。
そうでしたか。連れは野生の勘だ、なんだといつも
私を振り回す傾向がありましたが、今回は連れに脱帽です。
バンジージャンプなさるんですかっ!!
私は高所恐怖症なので、もう想像しただけで意識遠のきます(@Д@;
今回、白川郷に向かったときに橋を渡ったのですが雪がこんもり
積もっていて足元も回りも気にならなくて渡れたのね。
でも、コレ雪がなかったら私、腰抜け状態です。
歩道橋もイヤなの。揺れると怖い。高層ビルのエレベーターもくせもの!
窓の外をまともに見てると目が回る
エスカレーターが好き。 困ったおばちゃんです。
私は何もかも中途半端と思うんだけど、ほぷほぷさんも魔神さんも
自分の明確なモノがはっきりしていてすごいな~と思うです。
いつも勉強になっています。少しでも近づきたいな~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2012年1月31日 (火) 23:51
雪にたたずむシズカちゃん・・・・ 絵になりますね
いよいよ確定申告期に突入し忙しい日々が続いております
というわけで、二代目隊長3月15日が済んだ後に行く事務所旅行を楽しみにしております。
行く先を検討中なので、みにさんの記事を参考にさせていただきますね


投稿: 白熊二代目 | 2012年2月 9日 (木) 17:24
白熊二代目さん^^
確定申告後のお楽しみ旅行ですね( ´艸`)
二代目ちゃんも目標があると頑張れるね!
私のつたない旅行記もお役にたつでしょうか・・・
一仕事終わったら、温泉に、観光に、美味しいお酒とご飯で
疲れを癒してくださいね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2012年2月 9日 (木) 19:49