2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 愛知・滋賀旅行 №3 香嵐渓2 | トップページ | 愛知・滋賀旅行 №5 岐阜都ホテル »

2011年12月 3日 (土)

愛知・滋賀旅行 №4 おばら四季桜

次の目的地は、愛知県豊田市小原地区。「四季桜」を観賞します。

ここでの散策時間はおよそ30分。

川見四季桜の里に到着したのが、16時30分頃でしたので、陽の光は弱くなっていましが、

小原の山里を彩る、桜と紅葉のコントラストを観ることができました。

可憐な小さな桜の花びら。地区内の四季桜の本数は、現在約8500本とのこと。

日差しのある昼間に到着していれば、また景観は格別だったことでしょう。

桜まつりの会場に隣接するのは「瑠璃光山 薬師寺」 真言宗高野山派の古刹。

本堂へは、厄落としの階段を上って向かいます。

8段、33段、42段。 これが、けっこうキツイ。

限られた散策時間の中で往復できるのか心配ではありましたが、途中で引き返す

わけにはいかないのだ。

本堂に安置されている寄木造りの薬師如来像は室町時代後期に作られたもので、

市指定の文化財とのこと。

本堂。

四季桜は春と秋の2度花を咲かせます。

時期はずれに咲く桜は、不断桜、冬桜、寒桜などの名前で呼ばれ、小原村では

「四季桜」と呼び村の木に制定。

この「四季桜」の一番の見頃は、11月上旬~11月下旬頃。

秋に満開を迎え、春は控えめに花を咲かせるとのことです。

« 愛知・滋賀旅行 №3 香嵐渓2 | トップページ | 愛知・滋賀旅行 №5 岐阜都ホテル »

d-2.旅行・近畿/中部」カテゴリの記事

コメント

見事な四季桜ですね。

二代目隊長も両方見られるからお得じゃ、と申しております。maplecherryblossommaplecherryblossom

白熊二代目さん^^
二代目ちゃん♪お得は嬉しいよね。
バスの窓から最初に四季桜と紅葉で彩られた山を見たとき、
ツアーのお客さんもみな「わー」って歓声をあげていらしたわ。
この前の香嵐渓が大混雑だったので四季桜が素朴で本当に清々しく思えました。
到着したのが、日が落ち始めたころで、屋台ももう店じまい。
日差しのある昼間はきっと美しいぞぉv(。・ω・。)ィェィ♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

紅葉と桜も、なんてちょっと羨ましい。

「おばら四季桜」、ちいさな花がかわいらしいです。
春と秋の2度咲くなんて、そんなに頑張る桜がある
んですねえ。関心。
しかも桜は春のものという先入観からして、秋に
満開なんて、エライ...

愛知県は名古屋しか訪れたことないけど、ゆっくり
散策なんていうのも大人っぽいですね。
ツアーバスで連れて行ってもらうの、いいかもです。

旅は気持ちに余裕がないと、楽しめないよね。
良い情報のみならず、手抜かり、しくじり、こんなはず
ではっていう咄嗟のびっくり、いろんなケースを聞いと
くのって生きてる旅情報だよ!参考になって、実は楽しー。

黄ぐまさん^^
こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

小さな桜の花びらが山を染めて、ちょっと感動。
頑張るよねーーー。
ツアーバスは時間も限られてゆっくりはできないけど
旅のプロが組み立てているから、無駄なく見どころに
連れていってもらえますね。
個人旅行だと旅に出るまで綿密に調べてしっかり計画・予約
しておかないとえらいこっちゃ!だけどツアーはお任せだから
旅前の時間の消費がない分、忙しいときは楽だー。

で、昔はツアーって苦手だったけど、
最近は企画内容によってはアリだ!なんて思ってます(*^-^)
一度、連れてってもらって、気にいったら再訪は個人で
なんていうのも良いかも。

旅はいいね♪達者なうちにいろいろ行きたいよ( ̄▽ ̄)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 愛知・滋賀旅行 №3 香嵐渓2 | トップページ | 愛知・滋賀旅行 №5 岐阜都ホテル »