2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 本日はお休み | トップページ | プレイスインザサン (place in the sun) 芝公園 »

2011年11月28日 (月)

あべや 神楽坂

1117_4339

神楽坂、水炊き・焼鳥の「あべや

場所は早稲田通り(通称、神楽坂通り)、肉まんでも有名な中華料理「五十番」の

角を曲がり本多横丁に入ります。お店は、この本多横丁から脇道に右折した立地。

同店は秋田比内地鶏生産責任者のお店。

入店し、予約で案内されたのは、外観からは想像できなかったスタイリッシュな

1階テーブル席。

HPを見て、予め、お鍋を食べる方にオススメの、「米代(よねしろ)コース」@3500を

比内地鶏きりたんぽ鍋でお願いしておきました。

※お鍋は、比地鶏きりたんぽ鍋、又は比内地鶏水炊き鍋を選べます。

まずは、ぐるなびクーポンで、お店オススメ焼酎or日本酒or果実酒から日本酒をゲット。

これがけっこう量が入っていて嬉しいスタートになりました。

<先附> 手前。HPによると比内地鶏の小鉢ということですが、素材の持ち味を生かした

上品な野菜の炊き合わせが2種。 大根と青菜、さつまいも。

お料理は、お鍋を除き、各自銘々にお皿に盛り付けて運んできてくださいます。

<造り> 比内地鶏お造り

ささみと胸肉。美味いですねーー。鮮度と言い、肉質と言い全然違う。

淡白な中にしっとりとした旨みがあって。 私は鶏肉の生は、あまり好んで注文しない

のですが、これはもっといただきたくなります。

<野菜> 秋田産直有機野菜

アンチョビソースでいただきます。 いわゆるバーニャカウダ?とお店の方に

お聞きしたら、バーニャカウダーはソースを温めながらいただくので一応、

分けていますとのこと。なるほど、勉強になります。

<焼物> 手羽串

焼き場を見ると、真っ白い煙がもうもうとあがる中で、寡黙にお兄さんが鶏を焼いて

くれています。 うわぁ、きつそう。「がんばれ!未来の巨匠!!」

某人気番組同様、そう声をかけたくなります。

肉厚の手羽はむっちりと力強い食感。 かぶりつくと、健康な肉の旨みがじゅわじゅわ

溢れ出てきます。加え、香ばしさが食欲を刺激するのだ。

<箸休め> 秋田美人豆腐

秋田美人豆腐。大豆の旨みが濃縮した滑らかな絹ごし。塩でいただきます。

HPでは記載されていませんでしたが、ハーブ野菜の塩昆布サラダもついてきました。

こちらは、似て非なるものかもしれませんが、蒲田「レバーランド」でいただいた

お通し、お茶漬けの素をサラダにかけたような味わい。(失礼ですみません)

限定白レバー串@500×2

個人的に塩昆布サラダをいただいたからでしょうか、あとから考えると無意識のうちに

「レバーランド」を思い出してしまったらしく、別注文は白レバーです。

くさみもなく、ねっとりとした白レバー。 いいお値段ですが美味い。

<鍋物> 鍋はお店のお姉さんが作ってくださるんですって。

その前にお写真撮らせてくださいね♪ 写真は2人前。

セリ、糸コンニャク、ネギ、ささがきゴボウ、舞茸、ニンジン、鶏肉(ムネ、モモ)、

鶏つくね、きりたんぽ。 全体的に量は少なめ。

卓上のカセットコンロでグツグツしとります。

鍋の火を調整しながら、きりたんぽ鍋をつまみ、手元で、芋焼酎きろく@3600を

ロックで飲るわけです。ボトルセット(ミネラル・天然ロックアイス・お湯・ソーダ)@300

天然ロックアイスの追加は別途@100

お姉さんが給仕に来てくださいますが、自分のペースでいただきたい場合は

お断りして、自分でもできます。 冬はお鍋に限るよなあ。

<飯物> 米はあきたこまち。お姉さんが玉子を溶いて雑炊を作ってくれるのですが

ちょっと汁が多くないかな。それにご飯の量も上品すぎ。

あと、欲を言えば、浅漬けのような漬物も欲しいっ。(贅沢ばかり言ってすみません)

<水菓子> 柚子アイス。表面には見えませんが細かい柚子がたっぷり入っていました。

鍋でほかほか身体が温まったところで、冷たいアイスを口に運ぶのは至福の喜び。

これから長い帰路に向かう前の、力水ならぬ力デザートといったところでしょうか。

(何言ってるのか、わからなくなりましたね・・・)

化粧室は階段を降りた地下1階。

さて、そろそろお開きにしましょう。

Hand01お会計は、2人で、

上記お料理とお酒のほか、サントリーモルツ@580で合計12480円なり~。

1人あたり3500円というお値段で品数もある。

しかも、どれも味に外れはなく、平均以上に納得できたものをいただける

コース鍋はそうないかもしれません。

比内地鶏のきりたんぽ鍋。スープにぐぐっと旨みが出て、文句なく美味しかった。

しかし、量がなあ、どうにも物足りない。きりたんぽも一人半分ですし。

色々迷うところなのですが、

きりたんぽ鍋満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。



神楽坂 あべや


東京都新宿区神楽坂3-2-40 co&coビル B1F・1F

TEL     03-5225-2664

営業時間/ ランチ月~金     11:30~14:00(L.O.13:30)
            土・日・祝  11:30~16:00(L.O.15:00)
                   ディナー           17:00~23:00(L.O22:00)

定休日    なし(年末年始)

http://www.honkeabeya.com 

« 本日はお休み | トップページ | プレイスインザサン (place in the sun) 芝公園 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-03.新宿区・中野区・杉並区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

そろそろ、寒くなってきましたね。
鍋の季節。
こちらのお店は、お値段も、リーズナブルだし、中身も良さそう。
それにしても、みにさんのブログを見ていると、横浜中華街がもっと、近かったらなって、いつも、思ってしまいます。

ヒーリングタイムさん^^
こんにちは!
コメントありがとうございます。
今回は、会社関係の友人との会食です。
気の合う友人と囲む鍋は楽しいですね。
同店のきりたんぽ鍋は秋田比内地鶏生産責任者のお店だけあって
美味しかったですよ。また機会があったら訪問してみたいです。

横浜中華街はやっぱり大好き。
ヌーベルシノワ的なお料理で美味しいものは都内でたくさん
いただけますが、私は雰囲気も含め中華街のほうが好み♪
ヒーリングタイムさんのエリアからは少し遠くなってしまうと
思いますが、ぜひまたいらしてくださいね。

ノブローの一言sun
オラ、ヒーリンさんなら熱烈歓迎だで♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 本日はお休み | トップページ | プレイスインザサン (place in the sun) 芝公園 »